2期生

02/01(木)【2学年】国語~本の世界を広げよう~

国語の授業で「生物が記録する科学—バイオロギングの可能性」を読みました。ペンギンに小型の記録計を取り付けて海に放し、しばらくたってから再びその個体を捕まえて記録計を回収するという方法で、生息環境における動物たちのありのままの行動を調べます。野生動物に記録計を取り付けるという大胆な発想から生まれた「バイオロギング」は、動物の視点で映像が撮れるので、今まで私たちが見えなかった動物の行動を知ることができ、私たちが思考できる範囲を大きく広げてくれると考えられるという内容の教材です。

この学習を通して、研究の面白さや研究者の熱意に触れ、世の中にはどんな研究があるのか、その研究のおかげで私たちの生活はどれほど豊かなものになっているのか知りたくなりました。そこで、次の学習は「世の中にある研究を紹介する」です。科学読み物であるこの教材をきっかけに、ノンフィクション全般への読み広げにつなげていきます。

今日は、ラーニングコモンズで様々なジャンルの本を手に取り、興味をもった本や紹介したいと思える本を探しました。よりよい発表をするために、2冊3冊と借りていく生徒もいました。次回はみんなに「もっと知りたい!」「読んでみたい!」と思ってもらえるような発表の準備をしていきます!