2期生

2期生ー2年生

02/09(金)【2学年】理科~気象地学実習の発表会~

先日行われた理科の校外学習の発表会を、各クラス大ホールで行いました。

今回の校外学習の課題である「宇宙で10年過ごすためには」について各班で考えた内容を発表しました。

日本科学未来館で学習した内容と理科の授業で学んできた内容をふまえながら、各班しっかりと考察することができていました。

PowerPointや発表の仕方なども工夫していて、おもしろい発表もたくさんありました。

   
   
   

 発表が終わった後、質疑応答の時間では積極的に質問している姿が見られました。なかなか鋭い質問もあり回答に苦戦している様子もありましたが、調べてきたことを活用して一生懸命答えていました。

 

 【生徒の振り返りより】

 ・今回の学習を通して、限りのある資源を循環させる大変さを改めて学びました。しかし、班内で協力して10年循環させる・もたせる方法を考えられたので考え抜く力はついたと思います。また、実際に日本科学未来館に行ったときにはたくさんの展示を見たり、解決のために解説員さんに質問したりできました。これからも気になったことは自ら調べたいと思いました。

・宇宙で10年暮らすためにはという課題を聞いたときは、まったくどう考えたらよいか分からなかったけれど、パソコンで調べて、班員で話し合いをして科学館に行ったことで、いろいろな情報が組み合わさって、答えを出すことができた。必要なことを足していくうちにまた違う問題がでてきて、それがどんどん続いていくのがおもしろかった。

・僕は気象地学実習で、地球でも宇宙でも継続がとても大切だと思った。宇宙で暮らすときに必要なものを持っていくのは限度があり、一時的にしか生活できない。だから宇宙で資源をつくることが必要だと学んだ。そして僕は地球も同じだと思った。地球環境はこのままだと地球温暖化が進み、いつかは地球に住めなくなる。自分が今楽しく住めていればよいという考えではなく、永続的に住める地球にするべきだと思った。

02/07(水)【2学年】国語~本の世界を広げよう②~

現在、「世の中にある研究を紹介する」という学習活動を行っています。いよいよ今日は、前回ラーニングコモンズで探した本を友達に紹介する時間です。グループに分かれ、各自発表していきます。そして、グループの中で読みたくなった本を1冊選び、その代表者がステージでみんなに発表します。各グループの代表者の発表を聞いて、全員で投票し、チャンプ本を決めます。

各クラス、チャンプ本になったのは次のとおりです。

【1組】安藤俊介「イライラしなくなるちょっとした習慣」大和書房

【2組】ゲーリー・スコット・ファイン「日本人のかんちがい英語」高橋書店

【3組】森岡 浩「名字でわかるあなたのルーツ」小学館

今まで知りもしなかったことが、本を通して知ることができるという喜びや楽しさを感じることはできたでしょうか。附属中学校には素晴らしい図書館があります。様々な世界に触れるためにもラーニングコモンズを訪れてみましょう。

【生徒の感想】

最初は、研究を紹介するのは難しいと思い少し抵抗があったけれど、実際に自分で読んでみて研究の面白さを感じたし、友達の発表を聞いて興味が湧く本がたくさんありました。文庫本だけではなく、こういうジャンルの本もこれから手に取って読んでみようと思いました。

02/06(火)【2学年】英語~Do you think pop-up stores are effective way to earn a lot of money?~

2学年の英語ではHere we Goの教科書を復習しながら、本校独自のカリキュラムで使用している教科書「TIME ZONES」を同時にすすめています。

本時は、TIME ZONES - Unit8「How much is this T-shirt?」の単元末活動として、英語でディベートに挑戦しました。

トピックは単元に登場した「Pop-up store」の利点と不利点について考え、出店することは長期的にお金を稼ぐことに効果的な方法なのかどうかを賛成、反対の立場に分かれて英語でディベートを行いました。

総合的な学習の時間では「起業」に関する学習をしていることもありビジネスの視点から賛成、反対の立場で考えることができていました。

とても難しい活動で、英語を発するのに大変苦労している点がありましたが、準備から意見を出し合い、「一般的な考え」と「自分たちの考え」と整理をしながら、本番では自身の意見や考えをしっかり伝えあうことができました。

02/01(木)【2学年】国語~本の世界を広げよう~

国語の授業で「生物が記録する科学—バイオロギングの可能性」を読みました。ペンギンに小型の記録計を取り付けて海に放し、しばらくたってから再びその個体を捕まえて記録計を回収するという方法で、生息環境における動物たちのありのままの行動を調べます。野生動物に記録計を取り付けるという大胆な発想から生まれた「バイオロギング」は、動物の視点で映像が撮れるので、今まで私たちが見えなかった動物の行動を知ることができ、私たちが思考できる範囲を大きく広げてくれると考えられるという内容の教材です。

この学習を通して、研究の面白さや研究者の熱意に触れ、世の中にはどんな研究があるのか、その研究のおかげで私たちの生活はどれほど豊かなものになっているのか知りたくなりました。そこで、次の学習は「世の中にある研究を紹介する」です。科学読み物であるこの教材をきっかけに、ノンフィクション全般への読み広げにつなげていきます。

今日は、ラーニングコモンズで様々なジャンルの本を手に取り、興味をもった本や紹介したいと思える本を探しました。よりよい発表をするために、2冊3冊と借りていく生徒もいました。次回はみんなに「もっと知りたい!」「読んでみたい!」と思ってもらえるような発表の準備をしていきます!

 

1/31(水)【2学年】救命法研修

本日の4、5時間目は救命法の講習を2学年で受講しました。

養護の立川先生から、AEDの使い方やAEDをなぜ使うのかに関する説明を受けた後、実際に模型と練習用AEDを用いながら胸骨圧迫やAED使用の模擬訓練を行うことができました。

皆、実際に起こりえる状態であること、その場面に遭遇した際にどのように対応すべきかを意識して研修を受けることができていました。

川口市消防局の方にもご支援をいただき、充実した研修を受けることができました。

ありがとうございました。

1/29(月)【2学年】総合~未来予想図の作成~

本日の7限は総合の学習の続きを行いました。

前回の総合で、キャリアに関する学習を終え、いよいよ自身の未来予想図の作成に入りました。4月から「働くこと」をテーマに「職業調べ」「企業訪問」「水上自然教室とSDGs」「大学調べ」「社会参画」「起業」とさまざまな内容を学習してきました。

それらの内容をもとに、自分自身が(14歳から)100歳近くまで生きると仮定してどんな人生を歩んでいくと思うか、学習内容と関連付けて未来予想図を完成させています。

完成後は、ポスターセッションを行う予定です。

さまざまな人生設計について聞けるのが待ち遠しいです。

01/26(金)【2年生】気象地学実習にて

本日、2学年では校外学習として、日本科学未来館へ来ています。

校外学習では課題解決のテーマが設定されており、『宇宙に10年間住むためには、どうすればよいのか?(気象と関連づけて)』

という問いをグループで科学館をまわりながら解決しています。得た知識をフル活用して各ブースを回り、一生懸命考えています。必要に応じて各ブースを何度も見て、課題解決に向けて動いている様子です!

 


さて、答えは出せたのでしょうか、事後学習がとても楽しみですね!

1/25(木)【2学年】総合~未来予想図を作成しよう~キャリア教育~

事業計画を立てる最終日。今日は必要な資金について考えました。資金はいくら必要なのか、どこから集めるのか、どのように使うのか、利益はどうしたら得られるのかなど考えなければならないことはたくさんあります。

次週から、今まで行った職業調べや企業訪問、水上に関する学習、大学調べ、キャリア学習を総括して、未来予想図の作成に入ります!みなさんはどのような未来を描くのでしょうか。

1/23(火)【2学年】国語~「走れメロス」が読み継がれている理由に迫る~

現在、国語の授業では「走れメロス」を学習しています。

単元のゴールに「作品の魅力をまとめ、この作品がなぜ読み継がれているのか考える」を設定しました。

観点を決めて根拠を示しながら作品の魅力について述べ、主題についても考えました。多様な読み方ができるのが魅力のひとつであり、異なる意見をもつ人どうしで意見交換を行うことで、自分の考えを確立していきました。次回は話し合った内容をもとに、文章にまとめていきます。ゴールは目前です!

1/18(木)【2年生】総合~未来予想図を作成しよう~キャリア教育~

総合的な学習の時間では、実際に事業を始める場合の計画を立てています。社会を知り、市場を知り、自分の関心あるものを知り、視野を広げることで進みたい道を明確なものにしていきます。

商品・サービスのターゲットを定めるために「STP分析」を用いて、イメージをより具体的なものにしていきます。さらに、戦略販売についても考え、どのようにしたら集客できるかを考えました。考えなければならないことがたくさんあり、会社を立ち上げることの大変さを実感しつつも、新たなことに挑戦する楽しさも感じられているようです。

1/15(月)【2年生】立場を尊重して話し合おう~国語~

国語の授業で討論を行いました。討論とは、主張のぶつけ合いではなく、それぞれの立場からの考えを述べ、互いの考えの違いなどを基にして論じ合うことです。建設的な討論にするためには、自分の立場を明確にし、適切な根拠とともに意見を述べることが大切になります。

地域や社会に目を向けた討論のテーマをクラスごとに決めました。

1組:「スーパーやコンビニをすべてセルフレジにすべき」

2組:「授業で使うものをすべてデジタル化すべき」

3組:「スマートフォンを使用できる年齢を定めるべき」

このテーマに対し、自分の立場を決め、討論で述べる意見と根拠をまとめました。さらに、異なる立場の人の考えに対して反論できるよう、予想し準備をしました。それから討論に臨みます。

討論では司会者を立て、互いに意見を伝え合いました。初めての討論だったので、改善点はありますが、立場を尊重しながら相手の意見に傾聴し、受け入れ、自身の考えをよりよいものにしていくことができました。

1/12(金)【2学年】総合~キャリアを形成~

2024年のはじめの総合的な学習の時間では、キャリアについて考えました。

 

キャリアを形成するうえで「自分の強み」を見つけたい…

  →好きな「○○する」をたくさん挙げて、分類して、内に秘める「強み」を発見しました!

 

 

働くにあたって、「事業」とはどのように行っていくだろうか、起業するときに考えるべきことは何だろうか、個人事業主としての活動と会社員としての活動の違いは何だろうか、イメージを膨らませていきました。

 

今後の総合の時間でも、継続して考え、学んでいきます!

1/09(火)2学年~学年集会にて~

本日は始業式の後に、発育測定と学年集会がありました。

学年集会ではホームルーム委員の生徒たちが中心となり、PowerPointを使いながら、司会進行をしてくれました。

また、集会では、2024年度に向けての3学期の意気込みをタブレットのpalletを活用して、それぞれが入力したものを全体で共有しました。

入力にあたって、 最高学年に向けて、今の自分に足りないものなどを中心にまとめることができました。

後半は学年主任の片山先生から「進路」に関するお話がありました。 本校は高校の附属中学校であり、一般の公立入試受験はありませんが、進路に関しての心構えはしっかりと持っておかなければなりません。

また、次年度からはフェーズ2の段階に入ります。勉強の量や内容も今とは変わってきます。

また、 「二重目標」の設定 (もしできたら理想的な目標、最低限、成し遂げたい目標の設定) と「継続してやり続けること」の大切さについてのお話がありました。

3学期は気持ちをきりかえ、頑張っていこうとする姿勢が見えました。

 

11/30(木)【2学年】総合的な学習の時間~大学調べ~

本日の総合の授業から大学調べに関する学習が始まりました。

4時間目は大学のしくみについて調べました。

大学と聞いて思いつくことをマインドマップに書きだします。

大学のイメージや具体的な大学名がたくさん上がりました。

 そのあと、①入試制度 ②学費 ③学部・学科 ④授業スタイル ⑤特色ある施設 について調べ、班で調べたことを共有しました。

5時間目は自分の興味のある分野の学部・学科がある大学について調べ、大学への理解を深めました。

同じ分野を選んだ人たちでグループを作り、自分の興味のある分野が学べる学部・学科がある大学を探しました。

その中から1人1つ大学を選び、今後その大学についてさらに詳しく調べていきます。

   
   

11/21(火)【2年生】道徳~六千人の命のビザ~

今週の2年生の道徳は、教育実習生の矢作先生が担当しました!

 

題材は「六千人の命のビザ」。

第二次世界大戦時、リトアニアの日本領事館で領事代理を勤めていた杉原千畝。ドイツの侵攻をうけていたポーランドから、ナチスの迫害を逃れるために通過ビザを求める大勢のユダヤ人がやってきた。リトアニアもソ連に占領され、領事館への退去勧告が出た。

自分や家族の安全と今後の生活、政府の方針、目の前のユダヤ人たちの命や生活など、杉原千畝は悩んだ末にビザを書く決心をし、ギリギリまで書き続けた。 この決心により、約6000人のユダヤ人が日本を経由して各国へ移ることができた。

2期生は、 国籍などにとらわれず、あらゆる人は命が守られ、幸せに暮らしてほしい という強い願いを感じ取り、世界の平和と国際貢献について考えを深めました。

11/21(火)【2年生】教育実習の先生の授業です!

11月から、矢作先生が教育実習を行っています!

矢作先生は、1月から「彩の国 かがやき教師塾」の研修生としても、本校で研修を行なっており、2年生を中心に社会科の授業を実践しています。

地理「北海道地方の産業」

ホワイトボードにまとめ、発表しています。

地理「北海道地方の農業」

グループで資料を読み取り、報告しています。

歴史「フランス革命」

パワーポイントで写真・絵を提示。

歴史「ロシアの拡大とアメリカの発展」

アメリカがどのように発展したか、資料を読み取っています。

11/15(水)【2年生】音楽祭学年リハーサル

本日の6・7時間目に今週末に行われる音楽祭のリハーサルを行いました。

前時に行った入退場の練習からステージでの位置取り等を確認し、校歌・学年合唱・各クラス自由曲を歌いました。

本年度は3学年が揃って初めて行われる合唱祭ということもあり、会の進行には一つ一つの行動がとても大切です。しっかりと意識をして、スムーズに移動等を行うことができました。

また、各クラスの自由曲の発表ではどのクラスも緊張をしている様子でしたが本番を想定して歌を歌うことができました。これまでの練習の成果を発揮し、各クラス今までで一番の合唱を作れるように頑張っていきます。

全体合唱 校歌

2学年全体合唱 いのちの歌

1組 自由曲:君とみた海

 

2組 自由曲:友よ 北の空へ

 

3組 自由曲:時の旅人

 

11/13(月)【2学年】総合的な学習の時間~課題解決に向けての方策レポート~

先週に引き続き、「現代社会での課題」について調べ、その内容を班やクラスで共有しました。

進路コンパスを用いて自分の適性を絡めながら、将来の自分が課題解決に向けてできることについて考え、レポートにまとめました。 課題解決に困難を感じながらも、自分なりにどのように社会に関わっていくべきかについて考えていました。

 

11/11(土)【2学年】科学の甲子園ジュニアの全国大会に向けての研修会

11日に科学の甲子園ジュニアの全国大会に向けての研修会が埼玉大学で行われました。今回の研修は地学と数学についての内容でした。

 地学では、柱状図を見ながら仮説を立て、その仮説が正しいかどうかを化石も見ながら判断し、グループごとで考えをまとめていました。細かく難しい内容でしたが、論理的に考えながらその年代における環境変化について話し合っていました。

 数学では、パズルを用いながら規則性や特徴についてグループで実際に手を動かしながら考えていました。木のブロックを使い、対戦形式でパズルを考える際には、先手や後手の勝ち方や負け方にどのような規則性があるのかも考えていました。条件を絞りながら規則性を考えるのに苦労していましたが、グループで積極的に意見を交わしながら課題解決に向けて取り組んでいました。