学校全体
1/09(火)[全学年] 3学期始業式 ~附属中版「負けてたまるか大作戦」~
今日から3学期が始まりました。2024年は様々な出来事から始まり、初めに能登半島地震の被災地に向けて黙とうを捧げてました。
校長先生からの話では、今年100回を記念した箱根駅伝での下馬評を覆した青山学院大学の活躍に触れ、己自身を乗り越えていく必要がある附属中生にとっての附属中版『負けてたまるか大作戦』を実行していこうという話でした。過去を分析し、自分の未来を設計し、実行していくというプロセスです。
その後の生徒代表の言葉でも、同様に冬休みに計画を立てていたことがしっかりと実行できたのか考えてほしいという話があり、
「未来や進級に向かって、今からしっかりと計画を立て、実行していくことが終わり良ければ総て良しという言葉にもあるように1年の終わりを充実して迎えるということになります。」と話していました。
新たな学年への0学期といわれるのが3学期であり、準備期間にもなります。よき学習者として、2つのジリツ実現していきましょう。
全校集会では、冬休み期間にも作文やクイズ大会で結果を残してきた附属中生の表彰がありました。
また、「心の時間」と称して、2024年の目標づくりを行いました。
この1年間どんな年になるか楽しみですね。
1/07(日)【全学年】第3回学力推移調査(Benesse記述模試)
明後日1月9日の登校を前に、附属中では冬休みの集大成として、1月7日(日)に第3回学力推移調査(Benesse記述模試)を実施しました。1年間のまとめの内容となっており、生徒たちは一つ一つじっくりと解き明かしていました。
模試を受けるだけで終わらせず、3学期の学習や今後の自己分析に役立てていきましょう。
いよいよ、明後日は3学期始業式です。1年間の集大成となる3か月の良いスタートを切れるようにしましょう。
12/25(月)冬休みを心身共に健康に過ごすための川口市教育委員会からのメッセージ
2学期が終了し、冬休みを迎えます。
2学期は行事を通して、多くの経験を重ね、心身ともに成長することができたのではないでしょうか。
一方で、学業との両立や友人関係などの悩みなどで、生活リズムの乱れによる身体的不調、はっきりしない心理的な不安が表れることもあります。
そのような時には一人で抱え込まず、家族、先生、友人など、話せる人に気持ちを打ち明けてください。
あなたのそばにいる人たちは、味方であり、心の支えになりたいと思っています。
冬休みに皆さんが充実した時間を過ごし、元気な姿で3学期を迎えられることを楽しみにしております。
川口市教育委員会からのメッセージ
12/19(火)【全学年】 2学期最後の生徒集会 ~新スローガン発表~
今日は2学期最後の生徒集会が行われ、生徒会活動目標が発表されました。
「Respect&Advance ~みんなで吹かせる風~」というスローガンになりました。
学校への尊敬と前進していくという意味が込められており、新しいロゴの色やデザインに意味があり、生徒会がこの活動目標(スローガン)を大切にしていきたいことが伝わってきました。
学習推進委員会からは2学期に行われたBenesse模試の分析会が行われました。それぞれの学年の分野別にどこを中心に学習していけばよいのかをアドバイスしていました。
また、今後新たな取り組みとして、生徒による学習プリントの作成についてのお願いがありました。現在附属中では英語や数学が好きな生徒が集まる「好英会」「数寄会」などが生徒により発足されています。これらの団体を中心にテスト対策や学習アドバイスのプリントが作成されています。これらをより学校全体として取り組んでいきたいと考えているようです。
生活委員会からはあいさつ運動についての話がありました。新年に向けて、お互いに気持ち良い生活ができるように心がけたいですね。
最後に生徒会から赤い羽根募金の協力感謝の話がありました。
2学期最後の生徒集会も充実した会となったようです。
明後日は後期生徒総会が行われます。附属中をより良くしていくための話し合いが行われることを期待しています。
12/12(火)【全学年】朝から心を整えて ~朝清掃~
附属中では現在、朝から清掃時間を設けて試行しています。
朝から環境を整えて、体を使って活動することにより、目覚めもよくなりますし、落ち着いて1時間目から臨むことができます。
また、放課後も様々な活動が多く、限られた時間の中での附属中の生活を有意義に過ごせることができそうです。