学校全体

学校全体

9/29(木) 【全学年】生徒会選挙運動開始

今週から新たな生徒会を決める立会演説会や選挙へ向けて、朝の選挙運動が始まりました。

推薦者と共に、校門に立ち、「おはようございます」「よろしくお願いします」という元気な声が聞こえてきます。

2年目の附属中をさらに肉付けしていく組織の一員として、自分のマニフェストをしっかりと立て、当日の演説を迎えてほしいですね。選挙をする人たちも、立候補者1人1人の熱意を受け取ってほしいと思います。

9/16(金) 【全学年】新人戦壮行会

来週から始まる市民体育祭に向けての壮行会が行われました。
今年度は2期生も入って昨年度よりもさらにレベルアップ!気合が入っています!
まずは各部長から大会への意気込みを話してもらいました。

そして、FCも復活‼ 附属中生全員で応援しました。

生徒会長からの応援ムービーもありました。

来週からの市民体育祭、運動部のみなさんは全力で頑張ってきてください‼

応援しています!

9/12(月) 【全学年】ゆめさぽ~ジュニアドクター~

9/11(日)のゆめさぽ~ジュニアドクター~の様子です。

1年生はアンモニアの噴水実験を見ながら、どのような仕組みなのかをグループごとで考えました。また、アンモニアの性質や製造方法などを興味津々で話を聞いていました。

2年生ははじめに航空管制システムについての講義を聞いた後、力学についてのエキスパート活動を行いました。

どちらの学年も、活発に活動に参加している様子が見られました。これをきっかけに科学への興味・関心がさらに高まると良いですね。

   
   
   

9/9(金) 【全学年】生活委員会~朝のあいさつ運動~

2学期がスタートし、2週間が経ちました。よいスタートを切るために生活委員会は9月5日~9月9日の期間、朝のあいさつ運動を行いました。今回は生活委員のみならず、1年HR委員や有志の人たちも協力してくれて、朝の伝統の門が元気なあいさつで溢れていました。目を見てしっかりとあいさつをしてくれる人が多く、朝からとてもよい気持ちになりました。来週からも元気なあいさつが飛び交う学校にしていきましょう。

9/5(月) 【全学年】第2回附属中文化祭②

午後は各クラスと文化部の企画・展示がありました。

     
     

 どの企画も工夫を凝らし、勉強だけじゃない附属中生のマルチプレイヤーぶりを見ることができました!

 

最後に閉祭式を行いました。

附属中の文化祭を見に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました!

9/5(月) 【全学年】第2回附属中文化祭①

今年の文化祭は中高合同開祭式からスタートしました。

テーマは『紀創典涯』!今年は昨年よりもいろいろなことにチャレンジし、創り上げることができました!

午前中は中学校開祭式と有志発表を行いました。

     
     

 ダンスやバンドなど様々な有志の出し物で盛り上がりました!

 

8/31(水) 【全学年】附属中学校保護者の皆様へ

附属中学校保護者 様

 日頃より大変お世話になっております。

 本日、川口市保護者緊急情報メール(すぐメール)にて、【生徒文化祭実行委員会からのお願い】を発出いたしました。

 文化祭前に必ず御確認いただいた上で御来校ください。よろしくお願いいたします。

7/30(土) 【全学年】科学の甲子園に出場

みなさんこんにちは!

附属中生が、7月30日(土)に「科学の甲子園ジュニア埼玉県大会」に参加しました。

 

1、2年生3名ずつの2チームが参加し、埼玉県内の中学生と競技しました。

未知の分野の問題だったり、創造性が求められる問題だったり、チームで探求しながら競技に臨みました。

 

暑い中でしたが、最善を尽くせたようです。保護者の方も引率いただき、ありがとうございました。