ブログ

3期生ー2年生

02/10(月)【2年生】国語 漢字テストへの挑戦!!

本日2年生は漢字テストを実施しました。これまで、家庭学習はもちろん、休み時間などのスキマ時間を上手に活用し、計画的にコツコツ学習してきた様子も見られました。今回のテストでは、その成果を発揮できた人がたくさんいたようです。テスト前の休み時間には、ホワイトボードを使って練習する姿や仲間と問題を出し合う様子が見られました。

委員会や他教科の課題などで多忙な中学生ですが、このように時間やスケジュール管理を上手にこなすことも「よき学習者」である附属中生の強みですね!

     
     

02/07(金)【2年生】理科 ~サイエンス・フィールドワーク in 上野<後半戦>~

さて、午前中の調査活動も終わり、サイエンスフィールドワークも後半戦を迎えました。
後半戦は午前中までに調査したことをふまえて探究活動に取り組んでいます。
レンタルオフィスでの作業、なんか社会人みたいですね。
それぞれの課題が少しでも解決に近づき、成長を実感できる一日となることを期待します。
成果発表会をお楽しみに!!

 

本日のプロモーションムービーはこちら

https://youtu.be/wcxs6hlV3kU?feature=shared

02/07(金)【2年生】理科 ~サイエンス・フィールドワーク in 上野~

本日は、3期生「サイエンス・フィールドワーク」!!

東京都台東区にある「国立科学博物館」に行きました。

 高度情報化社会に向かう現代、AIに負けないためには「興味関心をもって問いを立てる力」が不可欠です。
そんな力を身に付けるべく、思い思いの問いをもって真剣に、楽しそうに探究活動に取り組んでいます。

 
   

 午後は午前中の調査活動をふまえて、各自の立てた問いについて考察、分析していきます。自分たちなりのユニークな答えにたどり着けるでしょうか?楽しみです!

 

 

 

02/06(木)【2年生】国語 ~走れメロス第1弾~

太宰治著「走れメロス」。2年生の国語の授業における主役とも言える小説ですね。作品そのものは知っていても初めて読むという生徒が多かったようです。

読後、初発の感想を書き、各自で学習課題を立てたところ、様々な感想や考えがあがりました。多くの生徒が斬新で興味深い学習課題を立てられていたことに驚きです。その中で特に気になった課題をクラスで選び抜き、授業で取り扱っていきました。

 

【生徒の感想 一部抜粋】

・あきらめなかったメロスがかっこいいと思った。

・セリヌンティウスがメロスの頬を叩いたシーンでは、厚い友情を感じることができた。

・人を信じることの大切さと難しさが浮き出ており、自分自身の心の弱さもえぐられた気がした。

・メロスはTHE人間として描写されていることから、走れメロスは人間賛歌をテーマにしたお話なのだなと私は考えました。

・「正義感」と「人としての感情」の葛藤を描き、最終的にはすべてをひっくるめて「人間としての美しさ」として表していると感じた。

【生徒の課題 一部抜粋】

・メロスの言動や考えの理由・セリヌンティウスの心情の考察

・倒れたメロスが、もう一度走り出そうと決意できたのはなぜか

・セリヌンティウス&ディオニス王の三日間の心情の変化

・走れメロスを通して太宰治さんが読者に伝えたかったこと

これら以外にも、素晴らしい感想&課題がたくさんありました。

02/06(木)【2年生】理科 ~SFW事前指導~

明日は上野の国立科学博物館にて、SFW(サイエンスフィールドワーク)です。理科係を中心にこれまで準備を進めてきてくれました。各自が設定した理科的な課題に対して、どれだけ答えを導き出し新たな発見や気づきを得られるか楽しみですね。

現地までは各グループごとに先生の出発チェックを受け、自分たちが調べたルート&時刻に則って上野まで向かいます。この時間を使い、グループごとに最終確認を行いました。学びの成果はもちろんですが、各グループごとに上野と川口の間を行って帰ることも、「自立・自律」を目指す附属中生にとって大切な学びとなります。無事に達成できることを期待しています!

02/04(火)【2年生】道徳~真理を求め続ける~

今回の道徳の授業は「赤土の中の真実」という資料を読んでみんなで話し合いました。定説を覆すほどの発見、その裏側に隠された真実。なぜ相沢さんはこのような偉業を成し遂げることができたのか?!そして、そんな生き方は人に何を与えることができるのか?!

「自分は無難な生活を送ってしまうと思う。」「行動にうつせる人になりたい!」「自分の目で見て自分で確かめる生き方をしたい!」「視点を変えることで新たな可能性を見いだせるかもしれない」「努力の積み重ねが大切、そうすれば結果が生まれ、希望が生まれる!」

02/04(火)【2年生】道徳 ~良心とのたたかい~

今回ご紹介する道徳の授業は、名作「レ・ミゼラブル」の一部を取り上げた「良心とのたたかい」を読んで話し合いました。この授業における、「問い」や「テーマ(価値)」は、資料を読んでから生徒たちで話し合いながら考えます。 あるクラスでは、ストーリー中の叙述を基にした四つの問いが挙げられ、それについてみんなで話し合いました。

これからは、自分たちで課題を見つけたり、解決したりする力が求められています。多くの教科においてもちろんですが、道徳の授業においても同様です。今回の道徳も自分の生き方について深く考えることができました。 

 
     

02/04(火)【2年生】道徳~自分を信じて生きる~

「悪いと分かっていても、やってしまったらどうするか?」

ドーピングに手を出し、後ろめたい思いを背負って獲得した金メダルについて、自ら告白した選手。金メダルを失った変わりに本当に大切なものを取り戻したある選手について、クラスの仲間たちと話し合いました。

「コーチのせいにすればという甘えがあった」「負けることが怖かったんだ」「嘘の金メダルにはプライドが許さなかった」「夢に追い詰められては…」「大好きな陸上に嘘をつきたくない!」

   
   

誰にでも、目先の欲望に目がくらみ弱い自分に打ち克つことができなかった経験はあるかもしれません。しかし、変えられない過去から目を背けることなく、どう生きるべきなのか。「自分を信じて生きる」ために大切なことについて考え、様々な意見が出た授業となりました。

01/31(金)【道徳】垣根を越えて ~六千人の命のビザ~

いつもは全クラスが同じテーマで道徳の授業をしますが、3学期は学年の先生がそれぞれのテーマごとで授業をしています。今日は全6回中の3回目。

あるクラスでは、第2次世界大戦がはじまる直前のリトアニアで領事館員、外交官としてビザ発行に尽力した杉原千畝さんやその家族の、当時の苦悩に触れました。

最後に「私のしたことは外交官としては間違ったことだったことかもしれない。しかし、私には、頼ってきた何千人もの人を見殺しにすることはできなかった」という杉原さんの言葉を知り、世界平和の貢献について考えることができました。

01/30(木)【総合】私だけの未来予想図 ~私のキャリア形成の道筋~

3期生はこれまで、本校の魅力探し、母校訪問、川口市市産品フェア、みなかみ町や川口市の産業について学習してきました。2年生、そしてフェーズ1の総合の締めくくりは、進路やキャリアについての探究学習です。通常の中学校では進路といえば高校、そしてその後の自らの進む道…ですが、本校は中高一貫校のため高校卒業以降をイメージしながら取り組みます。

今日は1回目ということもあり、多くの生徒が大学について探究学習を行っています。

今後は、キャリア形成をするうえでの現代社会が抱える課題について学習し、各自が調べた内容をポスター形式で発表する予定です。

01/22(水)【2年生】GTECを実施しました

1月22日(水)英語の4つの技能を測る試験『GTEC』を行いました。
本校は大ホールにて、学年一斉で実施しました。

GTECは市内の中学2年生全員が受験します。
ヘッドセットを使ったスピーキングの出題が特徴的です。

小学校から英語で学んできた、
リスニング・ライティング・リーディング・スピーキング、
といった大切な4技能の力がどこまでついているでしょうか。結果が楽しみですね。

01/16(木)【2年生】歴史・202教室での映像視聴

2年生の歴史では、ペリー来航から江戸幕府の滅亡までの小単元を学習しています。

今回は歴史ドラマ・映画5作品からシーンをピックアップして、202教室で視聴しました。

 

※著作権のため、映画の映像は差し控えています。

 

薩英戦争におけるイギリス艦隊の砲撃のすさまじさを映像でみて、薩摩藩が「攘夷が不可能」と考えるきっかけをとらえました。 

 

おなじみの202教室は大型のスクリーンに加え、スピーカー2台も設置してあります。HR教室では隣の教室まで大砲の音が響いてしまうし、27人が見やすい大きさの画面サイズにならない、映像の隣に解説の図も映したいなど、映像視聴の悩みが解決します!

01/15(水)【2年生】理科=おもしろ実験=

先週は物理、今週は生物の実験です。

「イカの解剖」で、無脊椎動物の消化管や感覚器官、体のつくりを学びました。指示書の順番に沿って自分たちでイカをさばいていきます。

 

 

さばいたイカは「イカのホイル焼き」にして昼食と一緒にいただきました。

解剖が苦手だった生徒も、勇気を出して頑張っていました。

今後も、他教科とのコラボレーションを実施していきます。

01/09(木)【2年生】理科=おもしろ実験=

附属中は、昨日から授業が始まっています。2年生、年初の理科は、時間や場所、環境、道具の都合で、昨年できなかった実験をしました。

 

現在、「気象」の分野を学習していますが、天気の中には「雷」という天気があります。

ひとつ前の単元で「電気」について学習しており、そこと関わる内容だったので、このタイミングで復習を兼ねて雷を体験しました。

放電する様子や、身の回りの道具を使ったおもしろ実験の1時間。ある生徒が自作した道具を全員で体験する実験や、先生自身が初公開する実験、電気をあびる実験など、大変、盛り上がりました。

 

パート2へ つづく

 

今週末、5期生候補生たちの受検です。附属中生徒たちは5期生の入学を心待ちにしています。

ラストスパート!!がんばってください!

12/24(火)2年生企業訪問P-1グランプリ

2年生企業訪問のまとめの学習として、ポスターセッションによる発表会~P-1グランプリ~を行いました。保護者の皆様、高校関係者の皆様、お忙しい中のご参観、そして投票に御協力いただきありがとうございました。集計および審査の結果、グランプリが決定しましたのでご報告します。

ポスター部門 C製薬 第3班 

プレゼン部門 G飲食 第1班 

       家族の職業について調べた班  

総合部門(P-1グランプリ)C製薬 第2班 

以上となります。今回の経験、いただいたご意見をさらに次の発表活動につなげていきたいと思います。

【P-1グランプリ】 C製薬 第2班 【ポスター部門】 C製薬 第3班
【プレゼン部門】 G飲食 第1班 【プレゼン部門】 家族の職業について調べた班

 

12/17(火)【2年生】学級会 ~現在のクラスの課題と解決策~

2学期も終盤となりました。本日の学活は学級会、議題は「現在のクラスの課題と解決策」。3学期に向けて今のクラスをさらによりよくするために、クラスメイト全員がクラスを見つめ直し、様々な意見を出し合いました。

「時間の意識が弱い」「週番の仕事が機能しきれていない」

「提出物が出し切れない」「授業中の発言する人を増やしたい」

課題を探してみるとたくさんの意見が挙がります。それは決して悪いことではないでしょう。そういう点を改善したいという向上心の表れだと思います。

   

本日も全員が参加&意見を出し合う有意義な話し合いが行われました。そして、一番大切なのはこの後ですね。この時間に話し合ったことを行動で表し、3学期はどのクラスももっと素晴らしいクラスを作り上げられるか。

3学期も、もうすぐ3年生となる3期生のさらなる成長に期待です!

   

話し合いを円滑に進行し、上手に整理してくれたHR委員さんや書記をつとめてくれた生徒のみなさん、お疲れ様でした。

12/15(日)【2年生】速報!全国大会入賞!!!

3日間に及ぶ、科学の甲子園ジュニア全国大会が終了しました。

川口のリーディング校として、埼玉県代表として、伊奈学園中学校と一緒に全国47都道府県代表チームと切磋琢磨。

結果は、、、なんと!!!

 

全国総合5位!!

期間中は、競技はもちろん、アイスブレイク、フェアウェルパーティーや天体観測会、企業ブースの見学などたくさんの貴重な体験をさせていただきました。他の都道府県の同世代と交流し、とてもいい刺激を受けたようです。

 

※岡山チームの3人とは初日の朝からの交流

 

3日間を振り返って(本校3名のコメント)

Sさん

「私は科学の甲子園ジュニアを通して、「科学を楽しむこと」について深く考えさせられました。もちろん総合成績第5位という素晴らしい結果を残すことができてとても嬉しいのですが、それよりもこの大会上で”1人の科学者”として活躍できたことをとても光栄に思います。また、筆記では話し合いながら分からないところを共有し、実技では役割を分けて効率よく進む方法を検討する、などといった「仲間との絆」についてもその大切さを実感しました。埼玉県代表として活躍してくれた仲間達、先生方、また大会を運営してくださった全ての人に感謝します。本当にありがとうございました!」

Uさん

「科学の甲子園ジュニアを通して、まずは全ての人に感謝したいです。この大会を一緒に乗り越えてくれた仲間達、家族、先生方、そしてここまでご尽力してくださった全ての方々に心から感謝します。私はこの大会で仲間との絆の大切さを心から実感することができました。これからも科学を楽しみながら、たくさんの仲間達ともっと絆を深めていきたいです。この度は本当にありがとうございました。とても楽しかったです!!」

Kさん

「僕が今回科学の甲子園ジュニアを通して私たちが学んだこと、それは支え合いの大切さです。実技の問題を解く際に、『互助の精神で』という言葉が非常に耳に残りました。振り返ると確かに自分たちは、一人一人が突っ走っていくのではなく、互いに互いを助け合うことで強くなっていきました。一人ではできなかったことが、できることの喜びを知れたことこそが、今回の私たちの一番の戦果です。皆さん応援ありがとうございました!」

 

約半年間、この日のために準備しました。開催に際して尽力いただいた皆様、ご指導くださったたくさんの関係機関の皆様、誠にありがとうございました。

また、当日、中継を見て応援してくれた附属中の仲間達、ありがとうございました。

そして、何より仲良くなった伊奈学園中学校の3名、先生、ありがとうございました。

(伊奈学園中学の3名とのお別れの際、全員とても悲しそうでした。また会えるといいですね。)

 

今後も、川口市立高等学校附属中学校の超一流のセンスにご期待ください。

12/14(土)【2年生】競技開始!!

昨日の開会式、ご覧いただけたでしょうか?

 

さて、本日、いよいよ本選です。6人は朝から元気です。ドクターコートも似合っています。

 

まずは筆記試験。6人で協力して取り組んでいます。果たして作戦通りにいくでしょうか。

 

10:40頃から、実技競技①(附属中生3名出場)

https://www.youtube.com/watch?v=6QEol942EyM

14:10頃から、実技競技②(伊奈学園3名出場)

https://www.youtube.com/watch?v=WO5NtydsFkQ

 

入賞目指して頑張ります!!