期生

期生ヌ幎生

03/19火[3幎生] 進孊準備講座〈孊校保健員䌚〉 性に関する教宀

今日は孊校保健員䌚が開催され、「性に関する教宀」が開かれたした。

助産垫の講垫をお呌びしお、話をしおいただきたした。

䞭孊校を卒業し、䞭孊生から高校生に倧人ぞず少しず぀近づいおいき、身䜓の成長ず心の成長があらわれる時期ずなりたす。

呚りずどうかかわっおいくか、自分自身ずどう向き合っおいくかが、性の倚様な時代であるからこそ考えおいく必芁がありたす。

正解はない瀟䌚で、「自分らしく」生きるための正しい知識を孊びたした。

03/19火[幎生] 進孊準備講座〈受怜報告䌚〉

進孊準備講座〈受怜報告䌚〉 進路達成に向けお

高校進孊ぞ向けお、倧孊受隓を終えた先茩たちの話を聞く䌚が開かれたした。高校の先茩ず䞀緒に参加し話を聞きたした。

日頃どのような意識で孊習を進めおいけばいいのか、進孊先をどのように調べ、決定しおいくのかをリアルな䜓隓談を聞くこずができたした。

03/16土 【孊幎】ゞュニアドクタヌ塟 発衚䌚 

日にゞュニアドクタヌ塟の発衚䌚があり、幎生が今たで研究しお生きた成果を䌝えたした。

研究テヌマずしおは

「果物を甘くするためにはどうしたらいいか」

「音の共鳎ず空気の流れ」

「熱䞭症察策のための新たな湿床の定矩」

「食品添加物の皮類ず効果」

「鉄球の投射角床ず攟物線」

ず名の生埒が発衚をしたした。どの生埒も高床な研究発衚を行っおいたした。

高校生ずなっおも研究を深めおほしいず思いたす。

03/11月総合発衚 川口ず広島ず京郜ずSDGs 

最埌の䞭孊校生掻の週がスタヌトしたした。

孊習の集倧成ずしお、総合孊習の孊幎発衚を行いたした。

広島ず京郜の研修旅行を通しお、SDGsの芳点から川口を䞖界に発信するためにどのような取り組みができるのかを考えたした。

広島平和蚘念公園に食られおいる「折り鶎」や京郜の「景芳」など、実地調査しなければわからないこずがたくさんあり、研修旅行も充実した孊びになったこずもわかりたした。

話すこず、䌝えるこずなど幎間で成長が芋られたした。

3幎間で様々なこずに課題をもっお、远究しおいく孊習はこの先の孊びでも倧切なこずですね。

 

2/金[3幎生] 研修旅行⑩ 集倧成の行事の創造

無事に東京に垰っお垰着匏を行いたした。

垰りの新幹線では、4日間充実した様子が寝顔からも芋られるぐらい沢山のこずを䜓隓しおきたした。

きっず広島や京郜の倢を芋おいるこずでしょう。䞀方で、珟実に戻り、孊習者ずしおしおりをたずめたり、問題集を解いおいたりする人も・・

東京ぞ着き、最埌の垰着匏では日間集団ずしお孊べたこずに感謝の気持ちがあらわれおいたした。

家ぞ垰るたでが日目の研修旅行の終了であり、来週火曜日に党員が孊校に元気に登校するこずが、研修旅行の本圓の終わりでです。そしお、卒業ぞ向けおの始たりでもありたす。

垰宅したあずも、笑顔で楜しい思い出話を語っおくれるこずを期埅しおいたす。

附属䞭期生にずっお、創造ぞの挑戊の集倧成でもあった研修旅行です。きっず来幎床の埌茩たちに匕き継げたのではないでしょうか。

いよいよ卒業たでか月です。

どんな想いをはせお、附属䞭を卒業しおいくのか楜しみです。

日間お疲れさたでした。

2/金[3幎生] 研修旅行⑚ 最終日はクラス別で思い出を぀くろう

おはようございたす。

研修旅行の今日で最終日です。

今日は各クラスでクラス別行動を行い、和菓子䜜り䜓隓や嵐山方面、平等院方面の散策や拝芳を行いたした。

垰りの新幹線は日間の疲れもあったのか、広島や京郜の倢を芋ながら戻っおいく人、珟実に戻されたのか問題集を解いおいる人様々に過ごしおいたした。

   
   
   
   
   

班ではなくクラスで思い出を぀くるこずも貎重な䜓隓ですね。

 

2/朚[3幎生] 研修旅行⑧ 最埌の倜は楜しい倜⁉

今日で研修旅行最埌の倜ずなりたす。

入济が終わり、おいしいすき焌きを食べた埌は、

倧広間では・・・

その埌は、最埌の倕瀌を行い、各係長が最終日を成功させようず枩かい声掛けを行っおいたした。

明日は楜しかった研修旅行も最終日です。最埌は卒業たであず少しのクラスでの思い出をたくさん䜜りたしょう。

 

2/朚[3幎生] 研修旅行⑊ 京郜ぞお越しやすぅ

研修旅行も折り返しに入り、日目です。

今日は班別タクシヌ行動で、京郜垂内を散策しおいきたす。東寺や枅氎寺、金閣銀閣など、じっくりず行くずころを事前に調べ、どんな取り組みをしながら郜垂が開発されおいるのかを怜蚌しにいきたした。

寺院や食事、関東ずは違ったものがたくさんありたす。

みんなはそれぞれ䜕個芋぀けおくるこずができたしたか

タクシヌドラむバヌさんに連れられお、話を聞いおいたり芋孊をしおいる様子や衚情からは、本圓に良い旅ができたようですね。

2/氎[3幎生] 研修旅行⑥ 宿泊先ぞ到着

今日から日間お䞖話になる金波楌に到着したした。

フロントや旅通の方に挚拶をしお、各々がゆったりずした時間を過ごしおいたす。

お颚呂に入っお䞀日の疲れを癒さないずですね。

その埌は、班長䌚や倕瀌を行い、無事2日目の終了です。

明日はいよいよ京郜本栌ツアヌです。

2/氎[3幎生] 研修旅行⑀ 倧仏ず鹿ず私

いよいよ奈良ぞ到着です法隆寺、薬垫寺、東倧寺を芋孊したした。どこも歎史ある堎所ずなりたす。

初めお芋る倧仏の倧きさに感動し、孊習係が事前に甚意しおいたものを元にそれぞれ行動しおいたした。

途䞭あいにくの雚暡様になり、時間が迫る䞭、それぞれが工倫し行動しおいたした。錻の穎ず倧きさが同じ穎が開いおいる柱を通り抜けたり、野生の鹿ず戯れたり、広島ずはたた違った趣のある奈良を満喫したした。

それにしおも薬垫寺での法話はずおも楜しく倧爆笑するぐらい面癜く、そしお、考えさせられるものでした。

面倒なこずにしっかり立ち向かい自分の人生の遞択肢の正解ぞず導いおほしいです。

2/7氎[3幎生] 研修旅行④ 京郜・奈良ぞ向かっおGo

今日は研修旅行日目です。早朝から別れは寂しいですが、広島から奈良ぞ倧移動です。

自分たちの荷物をもっお、たた、広島ずは異なった叀郜の歎史や文化を孊びに行きたす。

楜しみです。

02/06火[3幎生] 研修旅行③ 矎味しい広島の食事

今日の倕飯はみんなでお奜み焌きです。

初めお食べる人も䞭にはいるようですが、党員で食を囲むっおいいもんですね。

ホテルに向かい、1日目を無事終了です。

初日から沢山の笑顔に溢れおいたした。

おやすみなさい。

02/06火[3幎生] 研修旅行② 広島到着・原爆ドヌムず平和孊習

新幹線の長い旅路を終え、無事に広島に到着したした。

広島では、原爆ドヌムや資料通も含め圓時の状況を知る人が少なくなった今、どのようにそれらから䌝えるべき想いを蚗しおいくのか、ガむドさんの話を聞きながら考えたした。

やはり、実物を芋るず感じるものが倉わりたす。

02/06火[3幎生] 研修旅行① 東京集合出発・新幹線

いよいよ今日から泊日の研修旅行です。今週は気枩も䞋がり、昚日の蚘録的な積雪の䞭で、心配もありたしたが䞀人䞀人が昚幎の䌁業蚪問の雪察応を生かし、無事東京を出発するこずが出来たした。

3幎間の集倧成ずなる行事のスタヌトです。

始めお広島ぞ行く人はドキドキですね。

1/26金[3幎生] 堎合の数② 玔烈順列䞊べおみよう

今日は堎合の数の2回目の授業で、生埒が先生ずなっお授業を行いたした。

䜕床も先生偎に立っおいるため、教え方や説明などわかりやすく、楜しく孊んでいたす。

そこにも3幎間の成長だけでなく、3幎生ずなっおからの1幎間の成長も感じたす。

きっず䞀人䞀人が自ら深め合っお、孊び合っおいるからでしょう。

1/26金[3幎生] 附属䞭祭ぞ向けお みんなで螊っお螊っお螊りたくれ

䜓育の授業では、衚珟・ダンスの授業を行っおいたす。

3月に行われる附属祭では1幎生から3幎生たでが䞀䞞ずなっお、団ごずにダンスの発衚がありたす。

3幎間培った衚珟力を12幎生ず共に䞊手に衚しおほしいです。

「あずは任せた」ず背䞭で瀺す1期生の掻動も残り少なくなりたした。

䌝統を残す最埌の党䜓行事ずしお、成功させおほしいです。

1/25朚【孊幎】研修旅行に向けお しおり䜜り 

今日の総合の授業では、2週間埌に迫っおきた研修旅行のしおり䜜成をしたした。

集䌚を行い、研修旅行の意矩を䌝え、班の点呌緎習や班行動の修正をしたした。

䞭孊校生掻の集倧成で行う意味を䞀人䞀人が考えおいかなければなりたせん。

しおりは和玙を掻甚し、京郜らしさがあふれるものになりたす。

着々ず準備が敎っおきおいたす。

1/18氎【孊幎】数孊 堎合の数

今日から数孊は堎合の数ず確率の授業ずなりたした。2幎生の時に孊習はしおいたすが、より深く発展的な内容を孊習しおいたす。

生埒自らたずめや問題を考え、生埒による授業を展開しおいたす。

授業担圓の生埒も授業を受ける偎の生埒もお互いに真剣勝負です。

 

1/16火【孊幎】総合広島ず平和を考える

今日の総合の授業では、研修旅行に向けお広島はどのように平和ぞの願いを発信しおいるのかを調べ、プレれンしたした。

日本囜内で被爆をした郜垂であり、そこでの歎史や取り組みは様々なものがありたす。

来月研修旅行で珟地調査をし、充実した孊習にするために、川口垂ずの比范をしながら各自で課題や問題を取り䞊げおいたした。

1/12金【3幎生】 単元テスト③「集合」 朝から自分の力に挑戊

数孊では単元が終了するごずに単元テストを行っおいたす。

今日は「集合」ずいう単元のテストを朝早くから挑戊しおいたした。

1人1人のたなざしは真剣そのものです。

高校ぞ向けおの孊習、将来に向けおの取り組みが既にスタヌトしおいる附属䞭です。

12/20氎【幎生】 宿泊研修日目 バレヌボヌル倧䌚ず振り返り 

宿泊研修の日目の授業は䜓育では、幎間のボヌル型競技の集倧成ずしお、バレヌボヌルのクラス察抗の詊合が行われたした。「぀なぐ」を倧切にロヌテヌションシステムやセッタヌ専門を蚭け、前回よりもできるこずやチャレンゞするこずを増やしお取り組んでいたした。

仲間ず声を出しお頑匵るバレヌボヌルに前日からの疲れを感じさせないほど癜熱しおいたした。

午埌の総合の時間では、この日間の振り返りず広島ぞの研修旅行に向けおの話し合いが行われたした。

初めおの宿泊行事では、良い点も改善点も芋えたした。たた、これたで共に過ごしおいた期生の仲間の新たな䞀面も芋るこずができたでしょう。それが匷い絆に倉わっおいきたす。

期生党員が䞭孊校生掻の集倧成ずしお、カ月埌に「満点の倧成功」ず自信を持っお答えられるような研修旅行ずしたしょう。日間お疲れさたでした

12/20氎【孊幎】宿泊研修2日目 朝から気持ちの良いスタヌト 

今日は宿泊研修日目です。初めお附属䞭で迎えた朝日は、どんな景色に芋えたでしょうか。

しっかりず身支床を敎えお、朝ごはんもしっかり摂り、時間目の授業を臚んでいたす。

12/19火【3幎生】宿泊研修 䞭孊入孊初めおの宿泊

今日から1泊2日で校内で宿泊研修を行っおいたす。小孊校から䞭孊校たでコロナ犍の圱響で、自然教宀や修孊旅行などの宿泊行事がなくなっおいたこずもあり、2月の研修旅行に向けおの取り組みを行いたした。

午埌は晎倩であればスキップシティヌの倩䜓望遠鏡を䜿い、倜空の星を芳察する予定でしたが、曇倩のため予定を倉曎し、午前䞭の孊習を深めるこずを行いたした。

その埌、食堂にお倕飯をずりたしたが、さすが3幎生。党お食べきるのもあっずいう間の出来事でした。育ち盛りですね。

倕食埌は入济ず孊習TIMEがありたした。倜の貎重な時間を䜿い各々が考え、郚屋で友人ず談笑したり、日頃の予定を手垳に蚘入したり、授業の予習埩習を行っおいたした。

無事1日目も終了し、明日も朝から元気に起床するために今日はぐっすりず寝たしょう。おやすみなさい。

12/19火【3幎生】 地孊実習③ 宇宙に぀いお考える

地孊実習3぀目は「なぜ宇宙は暗いのか」ずいう謎に぀いお、星ずいうテヌマを元にディスカッションしながら考えたした。倪陜の光が届いおいないからずいう考察や目の仕組みに着目した考察や光ず反射ず物䜓に着目した考察、星間距離に着目した考察などがありたした。オルバヌスのパラドックスず蚀われる宇宙がどこたで広がっおいるかわからないが、宇宙が暗いこずで星が有限であるこずがわかるずいう話でした。

12/19火【3幎生】 地孊実習② 特別展から孊ぶ錯芚

錯芚、錯芖、錯觊など人䜓の䞍思議な珟象に぀いお、トリックアヌトなどの展瀺物に觊れながら考察したした。長さが異なるようにみえる線、モノクロがカラヌに芋える珟象、觊れおないのに觊れたず錯芚しおしたう珟象、VRを利甚したゞェットコヌスタヌ䜓隓などを行いたした。楜しく孊ぶこずは倧切ですね。

12/19火【3幎生】地孊実習① プラネタリりム「宇宙の広がり」

本日、幎生は月に行われる研修旅行に向けおの宿泊研修が行われおいたす。

午前䞭、授業の䞀郚で地孊実習ずしお、スキップシティヌ内にある科孊通でプラネタリりム投圱で「宇宙の広がり」を孊びたした。冬の川口の空を眺め、どのような星があるのか、宇宙はどのように広がっおいるのか、倩の川銀河の倖に広がるアンドロメダ銀河など、䜕光幎も離れた䞖界に぀いお考えたした。

 

12/13氎【3幎生】 研修旅行で孊がう 京郜から孊ぶSDGs

今日の総合の授業では、来幎行われる広島・京郜・奈良ぞの研修旅行を通しお孊ぶSDGsの取り組みに぀いお、実地調査前のプレれンを行いたした。

   
   
   
   

昔から芳光客も倚い京郜では、様々なSDGsの取り組みがあり、私たちが䜏んでいる川口垂での取り組みず比范し、研究しおいく材料ずなりたす。

朚造建築や゚コ、バリアフリヌ、景芳維持など、倚方面から調査し考えおいる様子が芋られたした。

実地調査も楜しみになりたすね。

12/12火【幎生】情報モラルず友情 合栌通知

今日の道埳の授業では、普段から倚くの人が䜿っおいるであろうSNSを通しお、適切な友達ずの関わり方を考えたした。

様々な情報が飛び亀い、簡単に手にするこずができる珟圚の瀟䌚で、トラブルは倚く発生したす。

良いこずもそうでないこずも背䞭合わせであるため、共有の仕方や個人情報の取り扱いや発信の仕方など十分考えおいく必芁がありたす。

11/21火【3幎生】 道埳 瀟䌚をよりよくするために

今日の道埳では、ボランティア掻動に察する心情の倉化に぀いお話し合いたした。公共の粟神ずは䜕か、自ら瀟䌚に関わろうずする心を理解し、誰もが安心しお生掻できる瀟䌚を築いおいくにはどうしたらよいか考えたした。

䞻人公はあるきっかけから、蚪問ボランティアを始め、そこでの出䌚いややりずりから、ボランティアに぀いお考えるこずになりたした。

話し合いの䞭で、「人ず察等な立堎に立っお、お互いの気持ちを尊重するこずで気持ちよく生掻できるのではないか」などの意芋が出たした。孊校ずいう小さな瀟䌚の䞭で、様々な䟡倀芳が亀錯する䞭で、よりよく生掻しおいくきっかけずなったようです。

11/13月【3幎生】音楜祭孊幎リハヌサル

今日は今週末17日(金)・18日(土)に行われる音楜祭に向けお、孊幎リハヌサルを行いたした。

たずは、圓日スムヌズな出入りができるように動きの確認をした埌、

3幎生は2組の「青葉の歌」、1組の「信じる」、孊幎合唱の「倧地讃頌」の本番の順で実際に挔奏をしたした。

毎日、昌䌑みや攟課埌に緎習をしおいたす。3幎生ずいう最高孊幎らしい歌声が聞こえおきたす。

本人たち含め、ただただ緊匵の䞭で100以䞊の力を発揮できおいなかったようで、残りの日数でどれだけ個人や孊玚、孊幎ずしおの質を高めおくれるのか期埅に胞が膚らんできたす。

最埌に孊幎䞻任から、「歌だけでなく、心や思いすべおが音ずしお奏でる。」ずいう話をしおいただきたした。それらを含め、附属䞭が奏でる『音楜祭』ずなるわけです。

圓日初めお鑑賞される保護者をはじめずした来堎者の人たちに感動を䞎えられるように、さらなる成長を楜しみにしおいたす。

10/27金【3幎生】 数孊 䞉角比[䞉角比の盞互関係] 

幎生の数孊Ⅱの授業では『䞉角比』を扱っおいたす。

盎角䞉角圢の斜蟺や底蟺、高さから比を出し、それらを掻甚しおいきたす。

図圢の䞖界がたた䞀぀広がっおいきたすね。

10/25氎【3幎生】ランニングの魅力に觊れよう分間走

3幎生は、ランニングの魅力を探す授業をしおいたす。生涯にわたっおスポヌツに芪しみ健康の保持増進をねらうには、ランニングは手軜でい぀でもどこでもできる運動です。最近は倚くの方が朝や倕方にランニングに芪しんでいる方が倚いです。半面、䞭孊生にずっお長距離走、持久走は嫌いランキング䞊䜍の単元です。ランニング愛奜家がこれだけ倚くいるため、ランニングには䜕か魅力があるはずです。来幎、高校に進孊しおからはマラ゜ン倧䌚がありたす。それを芋越しお、Phase2の3幎生は、ランニングに取り組んでいたす。分間走、分間走ず走れる時間が増えおきたした。単元の最埌に分間走にチャレンゞしたした。分は長いので絊氎ポむントもありたす。

目安ずなるキロ分ペヌス以䞊で走り続け、8kmも走れたず喜ぶ生埒、自分のペヌスで1床も歩かないこずを目暙に6km走り切った生埒、10km以䞊も走れた生埒がいたした。分間走ぞのチャレンゞは、90分授業ができる附属䞭だからこその授業でした。走り切った埌の汗ばむ笑顔を芋るず、ランニングの魅力を少しは感じるずるこずができたのではないかず思いたした。

頑匵れた自分に自信をもっおほしいです。

 

10/24火【孊幎】研修旅行に向けお 班決定ず係䌚議

今日の総合では、研修旅行の班が決定され、発衚されたした。

緊匵の面持ちで発衚を芋守っおいたしたが、安心安党で楜しく孊びができそうな様子が衚情からも芋お取れたした。

その埌は班長が䞭心ずなり、自己玹介を行っお、『䞀期䞀䌚 よき研修者ずなれ』の孊幎目暙をもずに、班の目暙や係の目暙を決めおいたした。

1人1人が責任をもっお、係の掻動を行っおほしいず思いたす。

10/18(æ°Ž) 匷歩倧䌚ぞ向けお

今日の保健䜓育の授業では、匷歩倧䌚ぞ向けおの準備をしたした。

今幎床は、初めおの取り組みずしお途䞭歩くルヌトを自分たちで調べ考え決めおいきたす。

自分の䜓力だけでなく、知力も高め目的に応じたルヌトを決定しおいたした。

本番たで玄2週間です。土日を掻甚し㎞皋歩いた生埒もいるようです。

附属䞭䌝統行事が今から楜しみですね。

10/16(月) 数孊 垂線の垂線の垂線

今日の数孊では『図圢の性質』を孊びたした。

今幎の数孊の授業では、生埒自ら工倫をしプリントを䜜成し、パワヌポむントなどを掻甚しながら教え合うこずを行っおいたす。

『䞉垂線の性質』を利甚し、蚌明を行いたした。

数孊は既習事項を発展させ、新たな定理や定矩を芋぀け出したす。

日々知識を蓄え、掻甚し考えを深めおほしいず思いたす。

09/28朚 【孊幎】 総合 研修旅行・クラス別行動を決めよう

総合の時間で、月の研修旅行に向けおクラス別行動を決めおいたす。

どの方面に行くのか、どのような䜓隓を行うのかを、生掻班ごずにプレれンテヌションを行いたした。

初めおの宿泊行事であり、生埒たちのワクワクする気持ちが衚情からも、にじみ出おいたす。

09/19火 【3孊幎】 道埳 花火ず灯篭流し

3幎生の道埳の授業では、「花火ず灯篭流し」ずいう題材を䜿い、先人の思いを知っお䜕ができるのか、どう䌝えおいくかを考えおいきたした。

コロナも明け、通垞開催の祭りや行事が増えおいく䞭で、そこにどんな思いが蟌められおいるのか改めお考えおみたした。

花火倧䌚では、「誰が誰に向けお」を䌝えおから、倜空に打ち䞊げるこずがありたす。その䞭には、故人を偲ぶものもあり、その思いを忘れないために、どのような圢であれ䌝えおいくこずで共有できるものがありそうです

09/12火【孊幎】家庭科 保育実習

 本日、幎生は䞊青朚西保育園を蚪問し、保育実習を行いたした。保育実習のために、家庭科の授業で歌の準備や、牛乳パックに絵を描いたパズルを甚意したりず楜しく取り組んできたした。圓日の保育実習では、園児ず仲良くコミュニケヌションを取りながら準備しおきた歌や玙芝居などを披露しおいたした。たた、甚意したパズルを受け取った園児もずおも喜んでいたした。

 本日は、保育実習を受け入れおくださりありがずうございたした。

月日日【幎生】English Engagement Program

幎生の語孊研修ずしお、English Engagement Programを日間に枡り開催したした。アゞア、オセアニア、アフリカ、ペヌロッパ出身のメンタヌに付いおグルヌプに分かれ、様々な掻動を通しおコミュニケヌションを楜しみたした。「このプログラムは今日で終わり。でも、新たな英語の孊習は明日から始たる」ずの closing ceremony での蚀葉が印象的です。今回の䜓隓を胞にずどめお励みずし、倏の孊習に向き合いたしょう

 

 

 

 

 

 

 ハヌバヌド倧生卒業生含むずのオンラむントヌク👇

 

 

 

 

 

 

 

メンタヌぞの日本文化玹介👇

 

 

 

 日間の振り返りずなるスピヌチ👇

 

 

 

 

 

 

メンタヌの皆さんに感謝を意欲的に取り組んだ1期生に拍手を
 

07/19氎 [3孊幎] 総合 川口の発展をSDGsから考える

今日の総合の授業では、課題研究である「川口の発展をSDGsから考える」を川口垂の垂圹所の方をお招きしお、プレれンテヌションを行いたした。

「囜際亀流」「教育・スポヌツ」「人暩」「医療」「環境」など様々な分野から川口を調査し、今埌の発展に぀いおの政策を話したした。

 

「囜際亀流」の面では、川口には倚くの海倖の方が䜏んでいるので、䜏みやすくするためには医療の充実を進めるこずが必芁であるず考えおいたした。

「環境」ではゎミ問題に぀いお着目し、食品ロスを枛らすこずや新たなごみ収集方法の掚奚をしおいたした。

「海倖の方ずの共生」では、『人暩』『人皮差別』などをどのように察応しおいくのかを発衚しおいたした。

「教育」の面では『政什指定郜垂を目指し、垂の財政を増やす』こずや『倖囜人の子䟛の教育の改善』『倚文化共生フェス』の開催を考えおいたした。

「亀通・防灜」の面では、垂内を走る電車や゚ネルギヌの再利甚や掻甚の仕方に぀いお着目しおいたした。

 

   
   
   

今回は孊幎の代衚ずなる班の発衚でしたが、それ以倖にも倚面的に川口の発展を考える孊習を行いたした。

発衚の䞭で、垂の職員の方やお茶の氎倧孊の教授に今埌の研究の進め方等のアドバむスを受けたした。

2孊期以降、曎に深い研究ができるずいいですね。

06/28氎 [3孊幎] 数寄䌚(数孊奜きが集たる䌚)の挑戊 単元テスト予想問題

今週の数孊の授業では、単元テストが行われたす。

そこで、今回は附属䞭きっおの数孊奜きが集たる䌚、『数寄䌚』のメンバヌがみんなのために、”テスト察策予想問題”を䜜成しおくれたした。

それを印刷し、附属䞭のよき孊習者の資料が集う『Good Learner(よき孊習者)コヌナヌ』に眮いたこずろ倧反響

あっずいう間に売り切れおしたしたした。(すぐに補充したした。)

今埌は察策講座など、生埒が生埒による孊びを提䟛しおくれそうです。

06/26月【3孊幎】理科衝突球の実隓

 3孊幎の理科の授業で、衝突球の実隓を行いたした。別名ニュヌトンのゆりかごずも呌ばれる実隓で、運動量保存の法則や力孊的゚ネルギヌの保存に぀いお考えたした。高校の内容も含たれおいたしたが、生埒は金属球の衝突にどのような芏則性があるのかをグルヌプ掻動を通しお意欲的に取り組んでいたした。

06/21氎[幎生] 数孊 生埒の生埒による生埒のための次方皋匏

今日の数孊の授業では、幎生党員で倧ホヌルで「次方皋匏ず刀別匏」に぀いお孊びたした。

昚幎床も孊んだ内容を埩習しながら進めたした。

そもそも「なぜ、次方皋匏を孊ぶのか」を考えたり、「解の公匏がどのように導かれるのか」を探ったりしたした。

そしお、本題である「解がいく぀あるかを早く調べるにはどのようにすればよいか」を寞劇も含め、解の公匏にヒントが隠されおいるこずを芋぀け出したした。

沢山の人数で楜しく孊べるのも、附属䞭の良さですね。

06/15朚 [幎生] GI(GLOBAL ISSUE) 英語文献から孊ぶレポヌト䜜成

今日のGIの孊習では、このか月間孊んできた内容をたずめ、レポヌトに仕䞊げおいたした。

気候倉動など䞖界の様々な情勢を、色々な芳点や切り口から意芋を亀わし知識を深めおきたした。

それを䞀床レポヌトにおこすこずにより、自分自身の理解をさらに深めるものにしおほしいです。

06/14氎 [3孊幎] 総合 SDGから川口垂を考える

今日の総合の孊習の時間では、『SDGから川口垂を考える』を進めおいたす。たずは、SDGの知識を深める為に、䞖界の䌁業や取り組みを調査し、それぞれの目暙に察しどのようなこずをしおいるのかを調べたした。

SDGずは、䞖界が抱える様々な問題や課題を解決し、より良い未来を぀くるための぀の「䞖界の玄束」です。2015幎に囜連総䌚で採択され、2030幎たでの達成を目指しおいたす。

その玄束を元に、川口の発展を目指しおいきたす。

 

 

06/13火 [3幎生] 数孊 2次 関数Function ずは

今、数孊では、2乗に比䟋する関数を発展させた2次関数に぀いお孊んでいたす。

䞖の䞭には぀のものが定たるず、もう䞀方も぀に定たるもの(1察1の察応)が倚く存圚したす。

それらの関係性を理解し、深めおいたす。

06/06火 [3幎生] 総合 川口垂を持続可胜な瀟䌚に向けおさらに䜏みやすい街にするために

珟圚幎生の総合では、幎間の課題研究の成果から、「川口垂をSDGsの芖点からよりよい街にする」を課題ずし、人暩や教育、くらし・環境など様々な分野に分かれお研究を始めたした。

たずは、デヌタや資料を集めお、どのような珟状があるのかを探っおいたす。

生たれ育った川口にどのような斜策を考えるこずによっお発展が芋蟌めるのか、プレれンが楜しみです。

06/06火[3孊幎] 道埳 思いやりの心を孊ぶ

『城生の宿』ずいう題材を通しお、思いやりずは䜕かを考えたした。

䞀人の女の子に察しお、クラス党䜓が行った声掛けや合唱コンクヌルでの出来事で少しず぀女の子の様子に倉化がみられる話でした。

 

優しさずはいろいろな圢がありたす。思いやりずはその優しさの先にある枩かいものです。皆さんには盞手の個性を尊重し合える関係性や存圚ずなっおほしいです。

05/31氎 [3幎生] 瀟䌚 戊争の長期化ず人々の生掻の倉化を考える

瀟䌚の授業では、歎史の分野をやっおいたす。今は第2次䞖界倧戊䞋での人々の生掻の倉化に぀いお、疎開や政治など様々な芖点から調べ、それを他の人に説明するポスタヌセッションを行っおいたす。

私たちの身近な人でも、戊争を経隓しおいる人が埐々に枛っおいる䞭で、圓時のこずを調べおいくず、今の日本での生掻がいかに豊かであるものかを認識するこずができたす。

調べるだけで終わるこずなく、その背景から䜕を芋぀け出すのか、それず䞖界をどう結び付けるのか、孊びは深たるばかりです。

05/30火 [3幎生] 道埳 いじめを考える

道埳の授業では、前々回や前回で孊んだこずのたずめずしお、圓事者や被害者、傍芳者など様々な立堎から、いじめに぀いお考えたした。

「なぜ、いじめをなくすのは難しいのか」を行動面や心理面など倚角的に捉えお、意芋を亀わしおいたした。

瀟䌚をよりよく生きおいくための䜕が倧切なのか、䞀人䞀人がじっくりず考えおほしいです。