1期生

2023年10月の記事一覧

10/25(水)【3年生】ランニングの魅力に触れよう(45分間走)

3年生は、ランニングの魅力を探す授業をしています。生涯にわたってスポーツに親しみ健康の保持増進をねらうには、ランニングは手軽でいつでもどこでもできる運動です。最近は多くの方が朝や夕方にランニングに親しんでいる方が多いです。半面、中学生にとって長距離走、持久走は嫌いランキング上位の単元です。ランニング愛好家がこれだけ多くいるため、ランニングには何か魅力があるはずです。来年、高校に進学してからはマラソン大会(15km)があります。それを見越して、Phase2の3年生は、ランニングに取り組んでいます。20分間走、30分間走と走れる時間が増えてきました。単元の最後に45分間走にチャレンジしました。45分は長いので給水ポイントもあります。

目安となる1キロ6分ペース以上で走り続け、8kmも走れたと喜ぶ生徒、自分のペースで1度も歩かないことを目標に6km走り切った生徒、10km以上も走れた生徒がいました。45分間走へのチャレンジは、90分授業ができる附属中だからこその授業でした。走り切った後の汗ばむ笑顔を見ると、ランニングの魅力を少しは感じるとることができたのではないかと思いました。

頑張れた自分に自信をもってほしいです。

 

10/24(火)【3学年】研修旅行に向けて ~班決定と係会議~

今日の総合では、研修旅行の班が決定され、発表されました。

緊張の面持ちで発表を見守っていましたが、安心安全で楽しく学びができそうな様子が表情からも見て取れました。

その後は班長が中心となり、自己紹介を行って、『一期一会 ~よき研修者となれ~』の学年目標をもとに、班の目標や係の目標を決めていました。

1人1人が責任をもって、係の活動を行ってほしいと思います。

10/18(水) 強歩大会へ向けて

今日の保健体育の授業では、強歩大会へ向けての準備をしました。

今年度は、初めての取り組みとして途中歩くルートを自分たちで調べ考え決めていきます。

自分の体力だけでなく、知力も高め目的に応じたルートを決定していました。

本番まで約2週間です。土日を活用し30㎞程歩いた生徒もいるようです。

附属中伝統行事が今から楽しみですね。

10/16(月) 数学 ~垂線の垂線の垂線~

今日の数学では『図形の性質』を学びました。

今年の数学の授業では、生徒自ら工夫をしプリントを作成し、パワーポイントなどを活用しながら教え合うことを行っています。

『三垂線の性質』を利用し、証明を行いました。

数学は既習事項を発展させ、新たな定理や定義を見つけ出します。

日々知識を蓄え、活用し考えを深めてほしいと思います。