1期生

2024年1月の記事一覧

1/26(金)[3年生] 場合の数② ~純烈?順列?並べてみよう~

今日は場合の数の2回目の授業で、生徒が先生となって授業を行いました。

何度も先生側に立っているため、教え方や説明などわかりやすく、楽しく学んでいます。

そこにも3年間の成長だけでなく、3年生となってからの1年間の成長も感じます。

きっと一人一人が自ら深め合って、学び合っているからでしょう。

1/26(金)[3年生] 附属中祭へ向けて ~みんなで踊って踊って踊りまくれ~

体育の授業では、表現・ダンスの授業を行っています。

3月に行われる附属祭では1年生から3年生までが一丸となって、団ごとにダンスの発表があります。

3年間培った表現力を1,2年生と共に上手に表してほしいです。

「あとは任せた」と背中で示す1期生の活動も残り少なくなりました。

伝統を残す最後の全体行事として、成功させてほしいです。

1/25(木)【3学年】研修旅行に向けて ~しおり作り~ 

今日の総合の授業では、2週間後に迫ってきた研修旅行のしおり作成をしました。

集会を行い、研修旅行の意義を伝え、班の点呼練習や班行動の修正をしました。

中学校生活の集大成で行う意味を一人一人が考えていかなければなりません。

しおりは和紙を活用し、京都らしさがあふれるものになります。

着々と準備が整ってきています。

1/18(水)【3学年】数学 ~場合の数~

今日から数学は場合の数と確率の授業となりました。2年生の時に学習はしていますが、より深く発展的な内容を学習しています。

生徒自らまとめや問題を考え、生徒による授業を展開しています。

授業担当の生徒も授業を受ける側の生徒もお互いに真剣勝負です。

 

1/16(火)【3学年】総合~広島と平和を考える~

今日の総合の授業では、研修旅行に向けて広島はどのように平和への願いを発信しているのかを調べ、プレゼンしました。

日本国内で被爆をした都市であり、そこでの歴史や取り組みは様々なものがあります。

来月研修旅行で現地調査をし、充実した学習にするために、川口市との比較をしながら各自で課題や問題を取り上げていました。