1期生

2023年4月の記事一覧

04/27(木)【3年生】学校設定科目 Global Issues

本校の学校設定科目であるGlobal Issuesが、3年生を対象にスタートしています。先週のオリエンテーションを受け、今回は少人数のクラスに分かれて学習しました。記念すべき最初のIssueは"Standard of Living"または"Climate Change"。前者のクラスは、生活水準に着目して世界で起きている問題を研究していきます。後者のクラスは、気候変動に対する世界各国の取り組みを検証していきます。グループで協力して使用テキストの英文を読み取り、世界の問題解決の糸口を探っていきましょう!

【3年生】 高校の先生方の授業が始まる①

今週から各教科の授業が本格的に始まり、その中の数時間は高校の先生方に授業をしていただく時間となっています。

理科では1回目ということで、高校理科へつながる1年間の学習の見通しと担当の先生の自己紹介がありました。

数学では、今週学んでいた「展開」についての「乗法公式」がいかにして生まれたのか、公式を工夫して導き出すにはどのような工夫が必要なのかを学びました。それまでの学習との結びつきに気づき、驚いている生徒の様子が見られました。

高校の学習の着眼点を知る時間となっているようです。

04/14(金)【3年生】 授業開き ~数学の学びを考えよう~

今週は始業式から始まり、木曜日から各教科の授業が始まりました。

教科によっては、今年度からお世話になる先生もいるので、準備や持ち物など丁寧に確認をしていました。

数学は、今年度、中学校で習う数学でも発展的な内容がほとんどになるため、附属中学校で3年間どのような内容を学び、どのようにつながっていくかを確認しました。

系統性が大切な教科で、全員でどのような学びの道となるのかを、話し合っていました。

来週から内容が更に深まり、高校の先生との授業が始まるので、それも楽しみですね。