1期生

2023年7月の記事一覧

7月24日~26日【3年生】English Engagement Program

3年生の語学研修として、English Engagement Programを3日間に渡り開催しました。アジア、オセアニア、アフリカ、ヨーロッパ出身のメンターに付いて8グループに分かれ、様々な活動を通してコミュニケーションを楽しみました。「このプログラムは今日で終わり。でも、新たな英語の学習は明日から始まる!」との closing ceremony での言葉が印象的です。今回の体験を胸にとどめて励みとし、夏の学習に向き合いましょう!

 

 

 

 

 

 

 ハーバード大生(卒業生含む)とのオンライントーク👇

 

 

 

 

 

 

 

メンターへの日本文化紹介👇

 

 

 

 3日間の振り返りとなるスピーチ👇

 

 

 

 

 

 

メンターの皆さんに感謝を!意欲的に取り組んだ1期生に拍手を!
 

07/19(水) [3学年] 総合 ~川口の発展をSDGsから考える~

今日の総合の授業では、課題研究である「川口の発展をSDGsから考える」を川口市の市役所の方をお招きして、プレゼンテーションを行いました。

「国際交流」「教育・スポーツ」「人権」「医療」「環境」など様々な分野から川口を調査し、今後の発展についての政策を話しました。

 

「国際交流」の面では、川口には多くの海外の方が住んでいるので、住みやすくするためには医療の充実を進めることが必要であると考えていました。

「環境」ではゴミ問題について着目し、食品ロスを減らすことや新たなごみ収集方法の推奨をしていました。

「海外の方との共生」では、『人権』『人種差別』などをどのように対応していくのかを発表していました。

「教育」の面では『政令指定都市を目指し、市の財政を増やす』ことや『外国人の子供の教育の改善』『多文化共生フェス』の開催を考えていました。

「交通・防災」の面では、市内を走る電車やエネルギーの再利用や活用の仕方について着目していました。

 

   
   
   

今回は学年の代表となる班の発表でしたが、それ以外にも多面的に川口の発展を考える学習を行いました。

発表の中で、市の職員の方やお茶の水大学の教授に今後の研究の進め方等のアドバイスを受けました。

2学期以降、更に深い研究ができるといいですね。