1期生

2023年12月の記事一覧

12/20(水)【3年生】 宿泊研修2日目 ~バレーボール大会と振り返り~ 

宿泊研修の2日目の授業は体育では、3年間のボール型競技の集大成として、バレーボールのクラス対抗の試合が行われました。「つなぐ」を大切にローテーションシステムやセッター専門を設け、前回よりもできることやチャレンジすることを増やして取り組んでいました。

仲間と声を出して頑張るバレーボールに前日からの疲れを感じさせないほど白熱していました。

午後の総合の時間では、この2日間の振り返りと広島への研修旅行に向けての話し合いが行われました。

初めての宿泊行事では、良い点も改善点も見えました。また、これまで共に過ごしていた1期生の仲間の新たな一面も見ることができたでしょう。それが強い絆に変わっていきます。

1期生全員が中学校生活の集大成として、3カ月後に「満点の大成功!」と自信を持って答えられるような研修旅行としましょう。2日間お疲れさまでした!

12/19(火)【3年生】宿泊研修 ~中学入学初めての宿泊~

今日から1泊2日で校内で宿泊研修を行っています。小学校から中学校までコロナ禍の影響で、自然教室や修学旅行などの宿泊行事がなくなっていたこともあり、2月の研修旅行に向けての取り組みを行いました。

午後は晴天であればスキップシティーの天体望遠鏡を使い、夜空の星を観察する予定でしたが、曇天のため予定を変更し、午前中の学習を深めることを行いました。

その後、食堂にて夕飯をとりましたが、さすが3年生。全て食べきるのもあっという間の出来事でした。育ち盛りですね。

夕食後は入浴と学習TIMEがありました。夜の貴重な時間を使い各々が考え、部屋で友人と談笑したり、日頃の予定を手帳に記入したり、授業の予習復習を行っていました。

無事1日目も終了し、明日も朝から元気に起床するために今日はぐっすりと寝ましょう。おやすみなさい。

12/19(火)【3年生】 地学実習③ ~宇宙について考える~

地学実習3つ目は「なぜ宇宙は暗いのか」という謎について、星というテーマを元にディスカッションしながら考えました。太陽の光が届いていないからという考察や目の仕組みに着目した考察や光と反射と物体に着目した考察、星間距離に着目した考察などがありました。オルバースのパラドックスと言われる宇宙がどこまで広がっているかわからないが、宇宙が暗いことで星が有限であることがわかるという話でした。

12/19(火)【3年生】 地学実習② ~特別展から学ぶ錯覚~

錯覚、錯視、錯触など人体の不思議な現象について、トリックアートなどの展示物に触れながら考察しました。長さが異なるようにみえる線、モノクロがカラーに見える現象、触れてないのに触れたと錯覚してしまう現象、VRを利用したジェットコースター体験などを行いました。楽しく学ぶことは大切ですね。

12/19(火)【3年生】地学実習① ~プラネタリウム「宇宙の広がり」~

本日、3年生は2月に行われる研修旅行に向けての宿泊研修が行われています。

午前中、授業の一部で地学実習として、スキップシティー内にある科学館でプラネタリウム投影で「宇宙の広がり」を学びました。冬の川口の空を眺め、どのような星があるのか、宇宙はどのように広がっているのか、天の川銀河の外に広がるアンドロメダ銀河など、何光年も離れた世界について考えました。

 

12/13(水)【3年生】 研修旅行で学ぼう ~京都から学ぶSDGs~

今日の総合の授業では、来年行われる広島・京都・奈良への研修旅行を通して学ぶSDGsの取り組みについて、実地調査前のプレゼンを行いました。

   
   
   
   

昔から観光客も多い京都では、様々なSDGsの取り組みがあり、私たちが住んでいる川口市での取り組みと比較し、研究していく材料となります。

木造建築やエコ、バリアフリー、景観維持など、多方面から調査し考えている様子が見られました。

実地調査も楽しみになりますね。

12/12(火)【3年生】情報モラルと友情 ~合格通知~

今日の道徳の授業では、普段から多くの人が使っているであろうSNSを通して、適切な友達との関わり方を考えました。

様々な情報が飛び交い、簡単に手にすることができる現在の社会で、トラブルは多く発生します。

良いこともそうでないことも背中合わせであるため、共有の仕方や個人情報の取り扱いや発信の仕方など十分考えていく必要があります。