1期生

2023年11月の記事一覧

11/21(火)【3年生】 道徳 ~社会をよりよくするために~

今日の道徳では、ボランティア活動に対する心情の変化について話し合いました。公共の精神とは何か、自ら社会に関わろうとする心を理解し、誰もが安心して生活できる社会を築いていくにはどうしたらよいか考えました。

主人公はあるきっかけから、訪問ボランティアを始め、そこでの出会いややりとりから、ボランティアについて考えることになりました。

話し合いの中で、「人と対等な立場に立って、お互いの気持ちを尊重することで気持ちよく生活できるのではないか」などの意見が出ました。学校という小さな社会の中で、様々な価値観が交錯する中で、よりよく生活していくきっかけとなったようです。

11/13(月)【3年生】音楽祭学年リハーサル

今日は今週末17日(金)・18日(土)に行われる音楽祭に向けて、学年リハーサルを行いました。

まずは、当日スムーズな出入りができるように動きの確認をした後、

3年生は2組の「青葉の歌」、1組の「信じる」、学年合唱の「大地讃頌」の本番の順で実際に演奏をしました。

毎日、昼休みや放課後に練習をしています。3年生という最高学年らしい歌声が聞こえてきます。

本人たち含め、まだまだ緊張の中で100%以上の力を発揮できていなかったようで、残りの日数でどれだけ個人や学級、学年としての質を高めてくれるのか期待に胸が膨らんできます。

最後に学年主任から、「歌だけでなく、心や思いすべてが音として奏でる。」という話をしていただきました。それらを含め、附属中が奏でる『音楽祭』となるわけです。

当日初めて鑑賞される保護者をはじめとした来場者の人たちに感動を与えられるように、さらなる成長を楽しみにしています。