科学部

【科学部】部活紹介⑦【広報委員会】7/11

皆さんこんにちは!
本日の部活紹介は科学部です。
科学部では、部員の中で班をきめて、研究を進めています。それぞれの班ではロボットや、生物、化石にプログラミングなど、様々な研究が行われていました。先輩、後輩の壁を越え部員同士でより見識を深められる、科学好きの附属中生たちがそろった部活です。
時に文化祭では、科学実験を取り入れた演劇を行っていたり、すぐ近くにある科学館で小学生向けの科学ショーなどを行ったりと、案外幅広く活動を行っています。科学館に行けば、もしかしたら附属中生と会うチャンスがあるかも…?
個性豊かな先輩方は、優れた才能を持つ新入生を心の底から楽しみにし、歓迎する準備を行っています!ぜひ、一目でも仮入部にお越しください!

02/02(金)【科学部】1期生 三送会

本日、科学部の1期生(3年生)が引退を迎えました。部活動内の3年生を送る会(三送会)を行いました。

第一部は、この冬一番の寒さの中、なぜか「鬼ごっこ」レク

第二部は、あたたかい理科室で、セレモニー

最近の三年生は、高校入学への準備や研修旅行の準備、学習など大変忙しそうでした。短い時間の中でも、身辺を整理したり、借りたものを返したり、使わなくなったものを後輩へ譲ったり、まさに「立つ鳥跡を濁さず」

一人一人の最後のメッセージも素敵なものでした。

素晴らしい1期生の皆さん、3年間お疲れさまでした。4人とも同じ校舎の高校へ進学するので、いつでも会えますが、いつでもまた遊びに来てください。

 

01/28(日)【科学部】科学館でサイエンスショー

科学館のサイエンスショーに出演しました。「くうきのぱわーwith附属中生」として、空気にまつわる実験を行いました。

対象が小学生以下だったので、表現や言い回し、見せ方に注意して生徒たちでショーを企画し、練習を重ねました。1回目は準備したとおりに、2回目はアドリブを存分に効かせたショーを行いました。

緊張していたようですが、やはり本番の強さ・度胸は、さすが附属中生です。いきいきと楽しんでいました。

お客様の中には、今春入学予定の小学生も見に来ていました。いよいよ先輩になるといった感じですね。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

10/21(土)【科学部】埼玉大学へ②

科学のジュニア甲子園の学習会のため、埼玉大学へお邪魔し、栄東中の3名と一緒に、一日講義を受けました。

化学分野の講義では、秤量、ピペットなどの器具の使い方や蒸留を行いました。

理科全般の講義では、チームごとに回転ローラーコースターを作りました。

情報分野の講義では、科学と情報の整理や考え方について学びました。

埼玉大学教育学部 松岡先生、中島先生、野村先生、TAの皆さん、

お忙しい中、準備とご講義ありがとうございました。

 

今後、部活動の時間を使って、全国大会の「事前公開課題」に取り掛かります。

07/26(水)【科学部】科学はおいしい

蒸留×ファーム組ですが、今日は、おいしい実験を行っていました。

育て、収穫したハーブ2種の成分を抽出したものをかき氷にかけて食べていました。

生徒の感想は、

「霙っぽい感じですね」

「葉っぱがのどに残る、、、」

「市販品とは違うおいしさがあります、、、」

「葉っぱ感が残る、、、」

「ふ菓子の真ん中のふわふわした部分の味がします」

実験は大成功!?でした。

06/28(水)【科学部】プログラミング×ゲーム

昨年度からプログラミングを行っているチームは、さらに取り組みを強化し、たくさんのゲームを作っています。

現在は、スクラッチやマイクロビットというミニコンピュータを使って、自分たちでゲームをつくったり、機械を動かしたりしています。

プログラミングはICT社会において必要不可欠な考え方・発想です。チーム7人で様々なプログラムを組めるよう、頑張っています。今後はC言語に取り組む予定だそうです。

06/20(火)【科学部】蒸留×ファーム

昨年度から始まった蒸留の技術を使って、植物のエキスを抽出しているチームの紹介をします。

このチームに1年生が4人加わったので、新しいこと「自分たちで育てた植物を収穫して、それを材料に蒸留をおこなう」にチャレンジしています。

学校ファームとして敷地内の一角の土を耕し、苗を植えました。

コモンタイム、ラベンダー、レモンタイム、オレガノ、ローズマリーを育てています。

夏に収穫して、エキスを抽出し、夏にかき氷を作ってそれをかけ、部員にふるまう予定だそうです。

06/14(水)【科学部】アクアリウム×プログラミング

昨年度までプログラミングを学習していた生徒が、今年度はアクアリウム部門に異動しました。

自身のスキルを活かして、自動エサやり機を作成中です。昨年度は、レゴで作ったものでしたが、今年は、ラズベリーパイピコというマイコンを使用したものを作成しています。

 

完成すれば、昨年度の上位互換作品となるでしょう。楽しみです。

アクアリウムのほうも、1年生と2年生が協力して作り変えています。すっかり雰囲気が変わりました。

色々な方にサポートしてもらいながら、楽しく活動を行っています。

06/06(火)【科学部】本年度の活動

1年生が入部して1か月が経ちました。生物班と工学班にわかれ、自分たちのやりたいことに近い人同士がグループを組んで活動を行っています。

 

①工学班「ロボット制作組」

②工学班「プログラミング組」

③生物班「アクアリウム組」

④生物班「ファーム&蒸留組」

⑤生物班「古生物・微生物組」

 

部員それぞれがやりたいことに前向きにいきいきと、自ら考え活動しているのが特徴です。

※同時進行で、8月のサイエンスDAYと9月の文化祭(三百合祭)の準備も始めています。