ブログ

3期生ー2年生

12/17(火)【2年生】学級会 ~現在のクラスの課題と解決策~

2学期も終盤となりました。本日の学活は学級会、議題は「現在のクラスの課題と解決策」。3学期に向けて今のクラスをさらによりよくするために、クラスメイト全員がクラスを見つめ直し、様々な意見を出し合いました。

「時間の意識が弱い」「週番の仕事が機能しきれていない」

「提出物が出し切れない」「授業中の発言する人を増やしたい」

課題を探してみるとたくさんの意見が挙がります。それは決して悪いことではないでしょう。そういう点を改善したいという向上心の表れだと思います。

   

本日も全員が参加&意見を出し合う有意義な話し合いが行われました。そして、一番大切なのはこの後ですね。この時間に話し合ったことを行動で表し、3学期はどのクラスももっと素晴らしいクラスを作り上げられるか。

3学期も、もうすぐ3年生となる3期生のさらなる成長に期待です!

   

話し合いを円滑に進行し、上手に整理してくれたHR委員さんや書記をつとめてくれた生徒のみなさん、お疲れ様でした。

12/15(日)【2年生】速報!全国大会入賞!!!

3日間に及ぶ、科学の甲子園ジュニア全国大会が終了しました。

川口のリーディング校として、埼玉県代表として、伊奈学園中学校と一緒に全国47都道府県代表チームと切磋琢磨。

結果は、、、なんと!!!

 

全国総合5位!!

期間中は、競技はもちろん、アイスブレイク、フェアウェルパーティーや天体観測会、企業ブースの見学などたくさんの貴重な体験をさせていただきました。他の都道府県の同世代と交流し、とてもいい刺激を受けたようです。

 

※岡山チームの3人とは初日の朝からの交流

 

3日間を振り返って(本校3名のコメント)

Sさん

「私は科学の甲子園ジュニアを通して、「科学を楽しむこと」について深く考えさせられました。もちろん総合成績第5位という素晴らしい結果を残すことができてとても嬉しいのですが、それよりもこの大会上で”1人の科学者”として活躍できたことをとても光栄に思います。また、筆記では話し合いながら分からないところを共有し、実技では役割を分けて効率よく進む方法を検討する、などといった「仲間との絆」についてもその大切さを実感しました。埼玉県代表として活躍してくれた仲間達、先生方、また大会を運営してくださった全ての人に感謝します。本当にありがとうございました!」

Uさん

「科学の甲子園ジュニアを通して、まずは全ての人に感謝したいです。この大会を一緒に乗り越えてくれた仲間達、家族、先生方、そしてここまでご尽力してくださった全ての方々に心から感謝します。私はこの大会で仲間との絆の大切さを心から実感することができました。これからも科学を楽しみながら、たくさんの仲間達ともっと絆を深めていきたいです。この度は本当にありがとうございました。とても楽しかったです!!」

Kさん

「僕が今回科学の甲子園ジュニアを通して私たちが学んだこと、それは支え合いの大切さです。実技の問題を解く際に、『互助の精神で』という言葉が非常に耳に残りました。振り返ると確かに自分たちは、一人一人が突っ走っていくのではなく、互いに互いを助け合うことで強くなっていきました。一人ではできなかったことが、できることの喜びを知れたことこそが、今回の私たちの一番の戦果です。皆さん応援ありがとうございました!」

 

約半年間、この日のために準備しました。開催に際して尽力いただいた皆様、ご指導くださったたくさんの関係機関の皆様、誠にありがとうございました。

また、当日、中継を見て応援してくれた附属中の仲間達、ありがとうございました。

そして、何より仲良くなった伊奈学園中学校の3名、先生、ありがとうございました。

(伊奈学園中学の3名とのお別れの際、全員とても悲しそうでした。また会えるといいですね。)

 

今後も、川口市立高等学校附属中学校の超一流のセンスにご期待ください。

12/14(土)【2年生】競技開始!!

昨日の開会式、ご覧いただけたでしょうか?

 

さて、本日、いよいよ本選です。6人は朝から元気です。ドクターコートも似合っています。

 

まずは筆記試験。6人で協力して取り組んでいます。果たして作戦通りにいくでしょうか。

 

10:40頃から、実技競技①(附属中生3名出場)

https://www.youtube.com/watch?v=6QEol942EyM

14:10頃から、実技競技②(伊奈学園3名出場)

https://www.youtube.com/watch?v=WO5NtydsFkQ

 

入賞目指して頑張ります!!

12/13(金)【2年生】全国大会=姫路=

JST主催「科学の甲子園ジュニア全国大会」晴れ本校2年生3名が出場します王冠

無事に姫路に到着電車受付の時間前に少しだけ姫路観光をし、やる気は十分興奮・ヤッター!

 

このあと、埼玉県代表として一緒に戦う3ツ星伊奈学園中学校3ツ星の生徒と合流し、開会式やアイスブレイクを行う予定です。

 

開会式や明日の本選、閉会式はYoutubeLIVEで中継されるのでぜひご覧くださいにっこり

応援よろしくお願いします!

12/12(木)【2年生】理科Youtuberになる!!

先日、Youtuberの「葉一さん」にご講演をいただきました。

 

「葉一」さんの講演会のコラムはこちらから

 

講演会に触発され、限られた時間内で起承転結を意識して内容を構成し、視聴者に発信する【Youtube】を参考に理科の学習を行っています。

 

テーマは「放射線」ですが、種類、単位、利用など知識は多岐にわたります。まずはしっかり調べて知識をinput。

そのあとはoutputです。有名なYoutuberを真似したり、自分にあったキャラクターを演じたり、クリエイティブな撮影現場。その様子をクラスメイト達が見ています。

知識を歌にしたり、シーンを変えたり、衣装を変えたり工夫を凝らした構成で撮影しました。自分たちで編集をするグループもいます。

年明けには、全てのチームの様子が公開される予定です。お楽しみに。

12/11(水)【2年生】国語「漢詩の学習」 ~令和の四大詩人は誰だ?!~

2年生の古典の学習において、「漢詩」を学習しました。返り点を用いた訓読文を書き下し文に直して読む方法などをおさらいし、漢詩が日本の文学に大きな影響を与えてきたことを学習しました。

孟浩然の「春暁」といった有名な詩を読み味わうとともに、生徒たち自身も漢詩づくりにチャレンジです。文法なども詳しく分からない中ですが、自分たちが日々感じている思いや生活の中の日と場面などを有名な作品を真似しながら作ってみました。

他の生徒が作った詩を読み合い、クラスで優秀4作品を選出します。選ばれた生徒はちょっと照れながらも嬉しそうでした。漢詩が一気に身近なものに感じることができたようです。

 

 

12/10(火)【2年生】学級討議=もっといい附属中へ=

本年度の附属中生の行動指針

・よき学習者となれ

・二つのジリツ(自立・自律)

・心を動かす人になれ

これを念頭に置いた、学級討議が行われました。

附属中生が何を思っているのか、どんなことが足りないのか、そのためにやってほしいこと、自分たちがすべきことなどを挙げ、その一つ一つについて質問をしたり、詳しく説明したり、話し合い活動を行いました。また、来月行われる全校の総会に挙げるべきか否かも話し合いました。

 

附属中はまだまだ発展途上、時代に合うように自分たちで変えていく【流行】と、義務教育として必要なこと・すべきこと【不易】があります。そこを確認・理解する場としても、来年の討論会は盛り上がりそうです。

 

 

12/03(火)【2年生】道徳=附属中好き?=

廃校になる学校についての文を読み、よりよい学校生活について考えてみました。

授業の序盤では、「トイレがきれい」、「ラーニングコモンズ」、「自販機」など、設備面に注目しがちが、授業が進むにつれ、「友達」、「授業」、「まわりの人」など、自分に注目していきました。

 

3組では、〇学校を愛する気持ちは、どんな時に生まれるのだろう?というテーマで盛り上がり、

・学校に来ること自体が愛校心なのでは?

・無理に好きになるものではなく、時間を重ねる

・自分たちで主体的につくっていくもの

など、愛校心が生まれる原因や大切にしたいことが見つかった人もいました。

 

2学年の学年目標「人間力」を鍛えるため、「道徳」の授業も超一流を目指していきましょう。

11/15(金)【2学年】企業訪問報告⑨【最終】

Bグループは公務員関係への訪問ということで、午前中に農林水産省、午後に国土交通省へ訪問しました。

農林水産省では、初めに「消費者の部屋」を見学させていただき、茶、畳、生糸、生薬、盆栽などの展示について担当の方から詳しく説明していただき、実物に触れたり香りをかいだりしました。

次に会議室にて、農林水産省の仕事や働く事についてなど、幅広く説明していただきました。また、記者会見場で記念撮影もさせていただきました。」

農林水産省の食堂でのランチは大変美味しく、生徒はまた来たいと言っていました。昼食後も、これからの農業についてなど、沢山の質問に答えていただきました。

午後は国土交通省に伺い、記者会見場にて仕事の内容などについて、テレビを使ったクイズなどを通じてわかりやすく教えていただきました。

その後は、日本の標高の基準となる日本水準原点を見学し、国土地理院の方から詳しく説明していただきました。

よき学習者として、立派な学習態度でした。この中から、将来国の仕事に携わる人が現れるかもしれません。

11/24(日)【2年生】科学の甲子園ジュニア

科学の甲子園ジュニア全国大会に向けての最後の研修会でした。

埼玉大学で行った講義とは違い、今日はより実戦に近い形での研修となりました。

伊奈学園中学校のメンバーともとても仲良くなり、チームワークはバッチリです。 

11/15(金)【2年生】企業訪問報告⑧

2年生の企業訪問報告の続きです!

「食品」グループは、「マルハニチロ」様と「キューピー」様へ訪問しました。

この2社に訪問することが決まってから、どのような企業であるか、どのような商品を開発し販売をしているのか等を調べ、この日の訪問に向けて準備をしてきました。

 

午前は「マルハニチロ」様へ!

会議室にて、まずは自己紹介です。「マルハニチロ」様は多くの商品を販売されておりますが、日頃から昼食がお弁当である本校の生徒には見慣れた商品が多く、大好きな商品を社員の方に紹介したり、事前に「誕生魚診断」というものを実施して、その結果をお伝えしたりさせていただきました。その後SDGs・環境問題に対しての企業としての取り組みを教えていただきました。多くの商品に使われているサバなどの魚、その骨や頭など、家庭で捨ててしまう部分でも粉砕し、また別の魚などのエサになっていることに驚いた生徒もいました。また、サバの缶詰をお土産としていただきました。最後に、1階にある「MARUHA  NICHIRO  PLAZA」で馴染みのある商品や、普段の買い物ではなかなか見かけない気になる商品を購入しました。

 

昼食をはさみ、午後は「キューピー」様へ!

はじめにマヨネーズの製造工程や材料について説明をしていただきました。材料の1つでもある卵の殻が美容製品として生まれ変わって再利用されていることや、食品の製造過程の衛生管理、いわゆる「食の安全」についての重要性を学ぶことができました。また、さまざまな種類のマヨネーズの試食をさせていただきました。なかでも「燻製マヨネーズ」は定番のマヨネーズの美味しさに加え、芳醇な味わいが加わっており、多くの生徒がお土産として頂いていました。本校だけでなく多くの方が見学に来られていましたが、試食の後に特別にお時間をとっていただき、質疑応答に対応していただきました。最後にキーホルダーや、今では珍しい瓶に入ったマヨネーズを購入し、「キューピー」様のマヨテラスという施設を後にしました。

 

食は私たちの生活でもっとも身近で、多くの企業が私たち消費者にいつも美味しい商品を届けてくれます。私たちがよく行くスーパーやコンビニで見かける商品はどれも魅力的です。しかし、いつも見かける商品でも容量やパッケージの細かな変更が行われロングセラーのもの、次々に登場し入れ替わっていく商品…どの商品にも各企業の多くの社員の方が企画・開発・製造・営業・流通に尽力し、愛情を込めて作られていることが今回の訪問を通して学ぶことができました。

ご多忙のところ、本校の企業訪問にご協力をいただきました「マルハニチロ」、「キューピー」の社員の皆様、本当にありがとうございました。企業理念や社員の皆様の想いに触れ、働くことの意味や意義について深めることができました!

11/15(金)【2年生】企業訪問報告⑦

2年生の企業訪問報告の続きです!

 

「製造販売サービス」グループは、「セイコーミュージアム銀座」様「LIXILショールーム東京」様へ訪問しました。

 

午前中は「セイコーミュージアム銀座」様へ。

まず、創業者の服部金太郎さんの精神が今に息づく、セイコーの歴史を座学で学んだ後、いざミュージアムへ。

地下1階から地上6階までのミュージアムでは、数々の展示を通して、時計の進化の歴史や技術の進歩、創業から今に至るまでのセイコーの歴史、理念などを学ぶことができます。初期の時計から、最先端の時計まで貴重な時計の数々に、生徒たちから思わず驚きの声があがります。小さな時計店から始まり大企業になった今でも、創業者の服部さんの理念を忘れず、大切にされていることがよくわかりました。

     
   

昼食をはさんで、午後は「LIXILショールーム東京」様へ。

2つの班に分かれ、ショールームを案内していただきました。広大で解放感あふれる施設の中に、玄関やキッチン、収納家具、お風呂や洗面所など、実物の展示がたくさんあり、驚く生徒たち。実際の大きさや便利さを体感したり、タッチパネルで好きな商品を組み合わせて選び、プリントアウトして持ち帰ることができたりと、お客様がイメージしやすいような工夫がたくさんありました。見学後は、たくさんの質問にも答えていただきました。

   

 

     

 

お忙しい中ご協力をいただきました「セイコーミュージアム銀座」の皆様、「LIXILショールーム東京」の皆様、ありがとうございました。

今回の訪問を通して、企業がどんなことを理念とし、大切にしているのか、そしてそこで働く皆さんがどんなことを思いながらお仕事をされているのかを知り、「働くということ」について考えることができました。自分の将来を思い描いたり、将来のために今できることを頑張ったり、今回の企業訪問の学びを生かしていきたいですね。

生徒たちは、今回の企業訪問で学んだことをまとめ、12月にポスターセッションを行います。どんな発表になるか楽しみです。

11/15(金)【2年生】企業訪問報告⑥

企業訪問、「出版」関係の班の報告です。

午前中は、日頃自分たちが学校生活で使用している「手帳」を作成・販売などを手掛けている企業に訪問しました。担当の方々に準備していただいた『企画・開発の視点』 のワークを行ったところ、実際に自分たちが使っているからこそ、新たな視点で工夫されたデザイン・レイアウトの手帳をイメージしていました。

   
   

 

午後は、日本を代表する新聞出版社に訪問しました。午前中とは、また一味違った会社の雰囲気や仕事内容に驚いていたました。普段何気なく読んでいる新聞でも、多くの人々の働きがあって作られていることのすごさにも触れることができました。後半は、実際にオフィスの中など内部の見学へ!! 

   
   

 将来、もしかしたらここで働くことになるかもしれませんね。

もしくは、「ここで働きたい」「こんな仕事をしたい」という目標ができると、今から学校生活や学習など頑張るモチベーションとなれるでしょう。

11/21(木)【2年生】道徳~自分の不安と向き合う~

本日の7限の道徳は「自分の不安と向き合う」というテーマで各クラスごとに話し合いました。

リオオリンピック水泳競技の個人メドレーで日本史上初の金メダルを獲得した萩野公介選手。実は国際大会といった大舞台では本来の力を出せないという悩みを持っていました。そこにオリンピック1年前に交通事故によるひじのケガ。不安や焦りを感じた中、当時のコーチから「ありのままの自分を出していけ!」という言葉をもらって、、、。

ありのままの自分をさらけ出す、そんな自分を受け入れるのはとても難しいことかもしれません。しかし、ひとたび勇気を出してやってみれば自分の気持ちを整えることができ、周りからの理解を得られるのかもしれません。自分を飾りすぎず、素直に、目的に向けてひたむきに取り組むことの大切さに気づかされた1コマとなりました。

11/15(金)【2年生】企業訪問報告⑤

2年生の企業訪問報告の続きです!

「運輸・輸送」グループは、流通・物流を支える企業として「ヤマト運輸・羽田クロノゲート」様「東京都中央卸売市場大田市場」様 に訪問させていただきました。

 

まずはヤマト運輸・羽田クロノゲート様へ…!

広報担当の方に案内をしていただきながら、施設の中を見学していきます。目まぐるしく回り続けるベルトコンベアー、そして的確に荷物を仕分けていく工夫の数々…!多種多様で大量の品物や荷物を「どのように」より早く、そして確実に送り届けるか…その秘密にせまる見学となりました。企業としてどのような努力を重ねてこられたのか、その様子もたくさん学ぶことができましたね。

一通りの見学が終わると、最後に広報担当の方から貴重な質問時間をいただけることとなりました。「仕事をしていて一番やりがいを感じることは?」「この仕事に就こうと思ったきっかけは?」など、働く人・働くことに焦点を当てた質問の数々。丁寧にお答えいただいた回答を、生徒たちもしっかりと記録に残していました。担当の方には、多大なるご協力にこの場をお借りして感謝申し上げます。本当にありごとうございました!

 

お昼時間をはさんで、続いて「大田市場」様へ…!

とにかく広い・大きいの一言…!日本最大級の敷地面積を誇り、東京ドームおよそ8.5個分に相当するそうです。担当の方からお話をいただいたり、紹介DVDを見せていただいたりした後、じっくり施設内を見学をさせていただきました。生徒たちからは「ここに全国から野菜や果物、魚そして花々があつまってくるんだな…」と実感している様子が窺えました。全国から集まった品物が、どのように私たちの手に渡るのか、しっかりと学ぶことができましたね!

ここでも最後は担当の方から貴重なお時間をいただき、働くことについてたくさんの質問に答えていただきました。「中学生のうちにやっておいた方が良いことは?」などの質問には、赤裸々な体験談なども交えてお話してくださっていました。この場をお借りして心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

 

いやぁ…2年生のみなさん。たいへん貴重な学びの機会となりましたね。この学びをどのように振り返り、そして今後の学習へと生かしていくのか…楽しみにしています!

 

11/15(金)【2年生】企業訪問報告④

製薬グループは『アース製薬』と『大正製薬』に行きました。

事前学習ではグループごとに質問をまとめ、話し合いや準備を重ねてきました。
生徒たちはそれぞれの会社から、とても丁寧で充実した回答をいただくことができました。

働くことを通して『社会に貢献すること』はどういうことか。この企業訪問は それを知る貴重な時間となりました。
今回学んだことは、 これからの学校生活や日常生活にもぜひ活かして欲しいです。

お忙しい中ご協力いただいた企業の担当者様、 誠にありがとうございました。

 

午前は アース製薬株式会社 

 

午後は 大正製薬株式会社 様へ
 

11/15(金)【2年生】企業訪問報告③

住宅・建築グループは、ポラス株式会社と清水建設技術研究所へ訪問しました。

 

人々の生活の基盤となる「住」を担うポラス株式会社では、担当の方のお話から、「お客様が住宅でどんな時間を・どんなことをして過ごしたいか」を大切にしていることや、一つ一つの家族に向き合い、「暮らしを一緒につくっていく」ことを大切にしていることが伝わってきました。

また、地域を豊かにすることを目指して、住み続けられる「まち」をつくっている企業でした。

 

住宅展示場では、展開している4つのブランドを見学しました!

 

 

様々な建築物を手掛ける清水建設グループ清水建設技術研究所では、社会で求められる最先端の建築技術を幅広く研究していることが分かりました。揺れ・風・地盤の影響、音響や材質、VR・AR・デジタル施工など、より快適で安全・安心な建築を目指していることが伝わってきました。

また、お話の中に「契約上のことはもとより、建てたら最後まで責任がある」という言葉があった通り、街にいつまでも存在する建築物を造っている企業でした。

集合写真には、生態系をモニタリングできるビオトープや免震設備が映っています!

 

 

お世話になりました、ポラス株式会社の方々、清水建設技術研究所の方々、ありがとうございました。

11/15(金)【2年生】企業訪問報告②

本日は金融グループの報告です。

午前中に訪問したのは「SMBC日興証券」様。ここでは「金融」という日々ニュースでは耳にするもののよくわかっていない業界についての話を伺うことができました。

   

午後に訪問したのは「造幣局さいたま支局」様。産業発展に欠かせない造幣の歴史から、お金の大切さについて考えさせられました。

   

どちらとも「お金」という誰にとっても大切なものを扱う仕事として、「顧客の信用を裏切らない」という強い思いを感じさせられました。そんな思いを受け、金融業界で働くことの尊さを感じられた1日となりました。

11/15(金)【2年生】企業訪問報告①

2年生の総合的な学習の時間のメインイベント「企業訪問」を実施しました。

本物の超一流の企業様へ訪問し、業種ごとの特長や自分たちで設定したテーマについて学びを深めます。

 

この記事は「情報通信」グループについての報告です。

午前中は品川区大崎に本社を構える、株式会社日立システムズ様へ訪問。

 

日立グループの紹介や、日立システムズの業務、営業の方のお仕事などたくさんのお話に興味津々でした。また、身近な困り事をITで解決するワークショップを行い、実現可能性や販売の観点などアドバイスをいただきました。

 

午後は渋谷区、Abema Towersに移動、株式会社Cyber Agent(サイバーエージェント)様へ訪問。

 

AbemaTVのコンテンツを作っている社員の方々とお題に沿ったワークショップを行いました。中高生が大好きなコンテンツで特に女子チームが盛り上がっていました。

 

お忙しい中ご協力いただいた企業の担当者様、関係の皆様、ありがとうございました。

 

 

※その他のグループの企業様での活動の様子ついても、準備ができ次第お知らせいたします。

11/12(火)【2年生】英語/Special lesson for Company Visits ~企業訪問に向けて~

11月12日(火)、13日(水)と、英語の授業でも企業訪問に向けて特別授業が行われました。

1学年でお世話になったアンドリュー先生と『IKIGAI』というキーワードをもとに、将来や職業について考えていきました。

IKIGAI』とは何でしょうか?

英語では、Motivating force, または Reason for living, など表現は様々ですが、「自分が好きなこと」「得意なこと」「社会が必要としていること」などを、クラスメイトと話し合いやインタビューで深めていきました。

自分では意識していなかったことを友達から認めてもらえるなど、とても興味深い授業でした。

15日(金)の企業訪問が興味深いものになるとよいですね。
もしかしたら自分の将来を決めることになる出会いがあるかも知れません。

そして世界で活躍して欲しいと願います。

11/11(月)【2年生】道徳 ~いのちの歌~ 

 

今日は学年道徳。3回にわたる「命について考える道徳」の最終回です。

竹内まりやさんの「いのちの歌」を聞き、その歌詞を味わいながら、命について学年全員で考えました。

   

 

 

・大切なものを失ってからその大切さに気付く前に、身近なものにしっかりと目を向けていきたい。

・普通の日々自体が素晴らしい。

・命はつながっていく。前回、前々回の道徳につながる部分がある。

・この80人は、70億人の中の80人。

・マイナスの部分も人生。

・終わりとか、先のことだけを考えない。

・波乱万丈な人生、普通の人生。どんな人生にもそれぞれの価値がある。

・どんなに苦しい時も、きっと誰かが味方してくれる。命を大事に生きよう。

・命は自分だけのものではなく、周りの人や事から構成されている

・幸せに生きているということは奇跡の連続。それは必然になるのでは?

・命はつながっていく。家族や色々な人から思いやりを受け取っている。

・自分が新しい命に繋いでいくことが大切。

・投げやりになってしまうこともあるけど、支えてくれる人のために生きることもひとつ。

・日常的なささやかな日々の中で、命を考えていく。

・家族や友達に感謝の気持ちを伝えたい。

・本当に大切なものは、日々の中にある。

・命は自分1人だけのものではない。たくさんの人に支えられて、たくさんの経験をして、たくさんの 壁を超えて、最後に命に感謝できるように生きていきたい。

 

最後に、2期生の先輩方が昨年の音楽祭で歌った学年合唱「いのちの歌」を鑑賞しました。

3回の道徳で、命の「有限性」「連続性」「偶然性」について考えてきました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。

11/09(土)【2年生】GTECに向けて

来年1月にGTECが予定されています。
GTECは英語の4つの技能を測る試験です。
今日は大ホールでガイダンスが行われました。

英検のように合否はありませんが、スコアで自分の英語の力を測ることが出来ます。
市内の中学2年生は全員が受験します。

リーディングやリスニングは勿論ですが、GTECにはヘッドセットを使ったスピーキングの出題もあります。

今日はガイダンスを受けたあと、皆で練習したり、実際にGIGA-PCでサンプル問題に挑戦したりしました。

11/08(金)【2年生】音楽 =学年合唱=

本年度の3期生のテーマソング「Unlimited」の合唱に取り組みました。

この合唱曲は5月の水上自然教室のキャンドルファイヤーでも歌いましたが、その時はまだ混声合唱。今はパートに分かれ4部合唱にアップグレードしています。

5月に比べ、女声はより美しく、男声はより力強くなっています。音楽祭に向けて、学年全員で力を合わせて練習しています。

ソプラノ

アルト

テノール

バス

 

11/07(木)【2年生】企業訪問=いよいよ来週=

来週の企業訪問へ向け、学習が進んでいます。

質問内容のチェックやしおりづくり、行程表の作成など、最終準備段階です。企業でたくさんの学びを得るために下調べと準備は綿密に。

生徒は、希望の企業に訪問するので楽しみながら学習しています。

 

※今日はその他、ベネッセ模試の振り返り集会も行われました。次回のベネッセ模試に向けて全員で目標達成を目指します。

10/29(火)【2年生】道徳 ~妹に~ 

3回連続で「命」について考える道徳。今日はその2回目です。

「妹に」という詩を読み、「命の連続性」について考えました。

<生徒の発表より>

・命のつながりは、生まれる前も亡くなった後も続いていくものなのだと思う。「思い」はつながっていく。

・妹が生まれた時、「兄として頑張ろう」と思ったことを思い出した。

・自分のことも、自分以外の人のことも、大切に生きていきたい。

・命のつながりは、リレーのよう。誰かが命のバトンを落としてしまったら、目に見えるかたちでのバトンはつながらなくなってしまう。でも、命のバトンをつなごうとして込めた気持ちや思いはつながっていく。

・命は自分一人だけのものではない。

・自分も、たくさんの人に祝福されて、大切に思われ、愛されて生まれてきた。そのことを忘れずに生きていきたいし、自分も伝えていきたい。

 

詩の中には、「多くの人の心を受けて育ってきた私だから 育っていくあなただから」という言葉がありました。たくさんの人との関わりの中で、互いに支えあいながら生きていく私たち。出会った人の生き方や考え方などに影響を受けて、自分を磨いていくことも、自分に与えられた命を輝かせ、繋いでいくことになるのかもしれません。

 

次回の道徳は、「命」を考える道徳の最終回。大ホールでの学年道徳です。

 

 

 

10/25(金)【2年生】中間成績通知

本日は前期成績の通知日です。これまで2回の定期考査が行われ、行事や部活動の大会の期間でも、生徒は日々コツコツと学習を積み重ねてきました。また、この1週間で「学習面談」も行われ、自身の希望する科目の先生からアドバイスをもらいました。さらに模試の結果も同時に返却され、全国のライバルとの差がどれぐらいあるかを確認しました。

成績が良かった、悪かったなど個人の受け止めは様々ですが、あくまで大きな目標の1つの通過点。今日をきっかけにして、また次への努力が始まります。

 

以下、生徒数名のリアクションです。

「夏休みの特別補習のおかげで模試の成績が上がりました!ありがとうございます!」

「結果を見て、教科担当の先生が面談で言っていたことがすごくよく理解できました」

「次の模試に向けて頑張りたいので、また補習を受けたいです」

「前回は模試の準備や対策に時間をかけられなかったけど、今回はしっかり準備して臨んだので、偏差値が上がりました。次回もしっかりと準備をして臨むようにしたいです」

「良かった科目と悪かった科目で差がでてしまったので、良かった科目はキープしながら、悪かった科目の対策をしたい」

「成績は良かったけど、この結果に奢らず次回も頑張りたいです。また、もし成績が下がってもしっかりと受け止めて、学習を続けます」

「今回の結果に一喜一憂せず、これからも頑張っていい結果になるようにしたいです」

10/25(金)【2年生】強歩大会・事前指導

いよいよ10月31日に迫った強歩大会。今日はその事前指導を学年で行いました。

2年生は学校からスカイツリーまで、12の班に分かれて完歩を目指します。昨年度はこの時期にインフルエンザが流行ってしまい、参加が初めての生徒も多くいます。班で協力して約24kmの道のりを完歩できるよう、体調も含めてしっかりと準備しています。

10/18(金)【2年生】社会=地理=

楽しそうな声が聞こえてくる教室をのぞいてみると、社会科・地理の授業でした。

ホワイトボードに学んでいる事を、たくさん書いています。

主体的、協働的に学んでいる様子が見られます。

10/17(木)【2年生】国語 ~モアイになって語ろう~

国語の授業において、「モアイは語る―地球の未来」という論説文を学習しました。

イースター島のモアイを作った文明はなぜ滅びてしまったのか、という論理的な文章の特徴や説得力について学びました。学習の最後はモアイになりきり、筆者の主張と自分の知識や体験を結び付けて、現代人に向けて語り掛けるという形で文章を作成しました。

 

10/17(木)【2年生】企業訪問=事前学習=

「働くこと」をテーマに学習を進めている2年生。11月には、グループごとにさまざまな企業様へ訪問する予定です。現在は、企業についての下調べや自分たちで設定した課題、企業からいただいた課題に取り組んでいます。悩んだり、話し合ったり、答えのない課題に取り組んでいます。

超一流を目指す3期生、本年度訪問する企業はそれぞれの業種の第一線で活躍する「超一流」の企業ばかり。生徒たちはワクワクしながら事前学習に取り組んでいます。

10/16(水)【2年生】理科=川口市立科学館へ移動教室=

2年生は全クラス川口市立科学館で授業を行いました。今日のテーマは「コイの解剖」です。

植物や動物の体のつくりやはたらきについて学習の最終段階。(実はとっておきがまだありますが、それはまだ生徒には内緒。)

 

得意な生徒が操作を行い、ちょっと苦手な生徒は観察です。これまでの学習を想起しつつ、ヒトの体との違いなどを本物を使って体験しました。

※解剖の写真は除きました※ 

 

晴れ生徒の感想晴れ

Oさん:授業で学んだ器官が生物の中にあるんだという現実を見ることができて、普段見られない臓器を身近に感じられました。

Tさん:生きているものを解剖して、新たな知識を得られてよかったです。

Iさん:まるまる一体解剖することに難しさは感じたけれど、内臓(心臓)を生で見ることができてよかったです。

Kさん:普段は見ることができないので、今回間近で見れてよかったです。

Iさん:実物大のサイズをイメージできていなかったので、よかったです。

 

10/15(火)【2学年】道徳

今回の道徳は『奇跡の一週間』を読み、「限りある命」について考えました。

『奇跡の一週間』・・・「私」はホスピスでボランティアをしています。ある日「私」は、末期がんにもかかわらず病院のベッドで横になりながら絵を描いている北村さんという患者さんに出会います。北村さんに新たな絵の作成を依頼した「私」は、北村さんの姿を通して生きることの意味について考えるというお話です。

・後悔のない生き方をしたい。

・意味ある人生にしたい。

・自分の命も限りがあるが、他の人の命も同じように限りがある。自分の命も他の人の命も、どちらも大切にしたい。

・自分があと何年生きるかはわからないけれど、自分が無理だと思うことにもあきらめないで挑戦したい。

様々な意見が出されました。

 

今週から、連続3回にわたって「生命の尊さ」について考えていきます。今日はその第1回目。

命とは何だろう。なぜ、命はかけがえのないものなのだろう。よりよく生きるとはどういうことだろう。

来週も考えていきましょう。

10/15(火)【2年生】学活 音楽祭学級スローガン決め

本日の5限の学級活動では、11月末に行う音楽祭の学級スローガンを決めるための学級討議を行いました。小学校の時から繰り返し学級討議は行ってきています。

その経験を活かし、各クラスとも実行委員中心に

①クラスの達成すべき目標は何か?

②その達成目標をわかりやすい言葉で表す標語(スローガン)にするにはどうするか?という話し合いの柱をしっかり定め、全員で解決すべき問題を明確にして討議に臨めていました。

各クラスで設定したスローガンをそれぞれの心に刻み、全員が当日まで充実した活動を展開し、達成感にあふれる音楽祭にしてくれることを確信できた1時間となりました。各クラスの歌声にご期待ください!!

 

10/04(金)【2年生】理科 高校生の課題研究中間発表会へ

高校の理数科2年生の探求的な学習の中間発表会に中学2年生全員が参加しました。

 

ポスターセッション形式は、初めての経験で、今後企業訪問の発表会ではこの形式で行う予定なので、その予習も兼ねて。課題研究に向き合う高校生の姿もたくさん見られました。。

高校生の学習内容を知るとともに、自分たちがこれまで学習したこととの関連も見つけることができ、良い学びの時間となりました。説明を聞いて疑問に思ったことを質問したり、疑問を投げかける姿も見られ、とても意欲的に参加できました。

高校生もとても丁寧に、優しく説明してくれました。ありがとうございました。

 

 

09/28(土)【2学年】科学の甲子園研修会

本年度の科学の甲子園ジュニアの埼玉県代表者3名は、埼玉大学で研修に参加しました。

本日ご講義いただいた、小倉先生、日比野先生、ありがとうございました。

全4回の研修は、大学や他施設での実験、講義です。伊奈学園の代表生徒たちと力を合わせて本番へ向けて準備します。

応援よろしくお願いします。

09/27(金)【2年生】道徳 ~本当の友情とは~

本日も学年全体での道徳です。

学習が苦手、運動が苦手など、様々な個性があるクラスで、全員で大繩を飛ぶと、たくさんの回数は跳べない…という「大縄跳びについてのクラスでの葛藤」を描いた作品を扱い、クラス内のさまざまな生徒の考えに触れ、団結の尊さについて学びました。

 

「大繩跳びは本質は回数だけど、今いるクラスで跳ぶのはこの機会しかない」

「みんなで跳べば、大人になってから振り返ったときに、あのとき団結できた…と良い思い出になっているはず」

「団結って足し算じゃなくて掛け算。1人でなく、みんなでやった方が達成感が得られる」

「試合に負けて勝負に勝ったという思い」 このような素晴らしい意見が多く出ました。

 

 

来週はいよいよ附属中の体育祭です。3期生は大縄跳び何回跳べるかな?団結できるかな? 

09/24(火)【2学年】テストに向けて

いよいよ第二回テストが2週間後に迫っています。2学期が始まり、とても忙しい日々でしたが、来週には中高合同体育祭も予定されています。そのため、少し早めに範囲表を配布しています。

前回のテストの反省を活かし、手帳を使って、計画を立て、目標を達成できるような2週間を過ごしましょう。

 

今日はFタイムがありました。学習が足りない教科、やらなくてはいけない課題、早めに処理したい宿題など、自分で考え、しっかり集中していました。

09/19(木)【2年生】道徳 ~郷土愛・祭りの夜~

今日の道徳は学年全体での授業でした。

秋田県の竿燈まつりに参加する観光客が、地元秋田の『私』に「地元の方ですか?」と話しかける場面から始まります。

『私』は「私が知っていることは全部話してあげたい」と考え、地元秋田に関心をもってくれた観光客に対して竿燈まつりや地元のことを話します。授業では、観光客に「忘れられない竿燈まつりになった」と言われたときの『私』の想いを考えたり、そこから発展させ、川口の魅力や自身の祖父母の住む地域の良さについても考えを深めたりすることができました。

09/13(金)【2年生】道徳 ~愛・支えあいの中で~

腎不全によって人口透析をする家族。適合した腎臓を移植しようと決断する親戚。それを知る主人公『私』…

人口透析に苦しむ母のネガティブな言葉を聞いた『私』の感情を想像し、なんと言ってあげたらいいかわからないモヤモヤや、移植手術を決断した家族の感情を考え、一つのことに対する様々な人の想いに触れることができました。

 

日頃と比べ重く、難しい題材でしたが、自分たちなりにテーマに向き合い、積極的に意見を出し合うことができました。

09/10(火)【2年生】総合~企業訪問へ向けて①~

今日の総合は11月に実施する『企業訪問』の訪問先希望アンケートを実施しました。アンケートではありますが、附属中生は企業を選ぶにあたって、「楽しそうだから…」などの安易な理由にはなりません。その企業や職種について調べ、なぜ自分がその企業に行くべきなのかを考えアンケートに入力します。まるで採用試験だ…と思われるかもしれませんが、将来のことに真剣に向き合って取り組んでいます。

09/06(金)【2年生】知力と体力

今日の2年生笑う

理科では、唾液のはたらきを調べました。教科書の内容に加え、よくはたらく温度条件についても+αで実験しています。対照実験からわかることを話し合いながら考察していました。

 

体育では、中高合同体育祭唯一の学級対抗種目、「大縄跳び」を練習しました。運動が得意な人も苦手な人も、声を掛け合いながら一生懸命ジャンプしています。初回の今日は、最高20回でした。本番ではどうなるでしょうか?

2学期が始まり、いよいよ学校を引っ張っていく立場になる2年生。今学期も”超一流”めざして頑張っていきましょう。

07/16(火)【2年生】調理実習~技術科で調理実習~※7・8月の取組から

技術科の時間で育ててきたピーマンとなすを使って調理実習を行いました!
なすは味噌炒めに、ピーマンは肉詰めにしておいしくいただきました。

特に難しかったポイントをみんなにインタビューしてみます!
「役割分担をするのが難しかった。何もしていない人ができてしまった…。」

「玉ねぎをみじん切りにするのが難しかった…!でもおいしかったからおk」

「ナスを切るのが難しかった!均等に切れない!!!」

08/26(月)【2年生】速報!ふたたび全国へ

先月末に行われた「第12回科学の甲子園ジュニア」の埼玉県予選☚過去記事

2チーム出場し、結果は、、、公式結果リンク

準優勝第4位で、最優秀賞と優秀賞をいただきました。

2年連続埼玉県代表に選ばれました。

両チームとも大健闘!!2チームとも入賞はすばらしい!

2学期の間、しっかり準備して、入賞を目指します!

   

 

08/05(金)【2年生】国語 水の作文コンクール表彰式

「全日本水の作文コンクール 埼玉県地方審査会」において、本校の生徒から10名の入賞者が出ました。おめでとうございます!

本日はその表彰式として埼玉県知事公館にお招き頂き、大野元裕埼玉県知事と前澤工業株式会社代表取締役 宮川多正社長より4名の生徒が直接賞状の授与を受けました。

   

また、国の地方審査推薦作品として3名の生徒が優秀賞を獲得し、そのうち1名の生徒が代表として作文の朗読を行いました。「水の価値」におけるグローバルな視点と考え方が秀逸にまとめ上げられていました。

今後も様々な作文コンクールにおける受賞を期待しています。

 

07/27(土)【2年生】科学の甲子園ジュニア埼玉県予選

昨日のTGGも頑張りましたが、今日は理数科目のイベントです。

昨年度全国大会へ進出した『科学の甲子園ジュニア』の埼玉県予選大会、今年は附属中2年生6名がエントリーしました。

筆記と実技の試験の成績を埼玉県内の生徒と競い合い、上位2チームが埼玉県代表として全国大会に出場できます。

理数科目の総合的な力が試される予選会、日頃の学習の成果を発揮できたようです。

 終わったあとで話を聞くと、筆記はバッチリ👌実技が不安だそうです。あとは結果を待ちましょう。

 

今日も全力で楽しんでいました。お疲れ様でした。

07/26(金)【2年生】Tokyo Global Gateway ③~活動の様子をお知らせします~

オールイングリッシュで楽しく頑張ってます!スチューデントカフェで注文したり、キャンパスブックストアで買い物したり。ミッションカードのミッションをクリアしていきます。

皆さん、有意義な時間を過ごしているようで何よりです。引き続き頑張ってください。

07/26(金)【2年生】Tokyo Global Gateway - Let's start!!

本日は、「Tokyo Global Gateway(TGG)」へ!各班ごとに電車を乗り継ぎ、テレコムセンター駅にある施設に行きました。まるで外国にいるようなリアルな空間の中で、生徒は日頃の学習成果を存分に発揮し、英語でのコミュニケーション体験活動に挑戦しています。

     
     

07/25(木)【2年生】Tokyo Global Gateway 事前指導

7月25日(木)に Tokyo Global Gateway の事前指導が行われました。

施設に関する説明を受け、現地でのアクティビティに備えて会話のウォーミングアップを行いました。

ホールに学年全体で集い、グループで会話をしていると時間があっという間に過ぎていきます。

明日はいよいよ現地での体験が待っています。

07/17(水)【2年生】特別教科③総合~水上自然教室 × 働く~

働くって…?仕事って…?

 

多くの職業が身近にある中で、自分がどの職業に就きたいのか…となると悩んでしまう生徒は多いです。

「川口市にある仕事とみなかみ町にある仕事との比較」という視点をもって5月に水上自然教室に行ってきました。最近の総合ではさらに視野を広げ、どのような職業があるのか、その職業ではどのような仕事があるのかなど、調べ学習を行っています。

今日はその成果発表です。

     
   

 

2学期には企業訪問もあるので、この活動から働くことの意味ややりがいを感じ取れてよかったですね。

07/17(水)【2年生】特別教科②道徳~公と私~

「公と私」、どちらを大事にする?そんな質問から授業が始まります。

マナー、ルール、法律、、、思いやり?察する力?過ごしやすい社会?よりよい社会?

様々な側面からテーマについて考えました。

 

公共交通機関を使って登校、学校や図書館、高校生との生活、様々な場面で「公」と関わる中で、附属中生でも、まれにご指摘を受けます。そのたびに色々考えながら成長しています。

「公」だけにフォーカスすると「私」は輝きません。バランスをどうとって生活するか、今日考えたことを活かして、全体のことを考えて生活していきましょう。

07/17(水)【2年生】特別教科①特活~理想の人生に必要な力~

5月に参加した水上自然教室において、各自の将来の目標や、決意を発表しました。

今日はその目標を実現するためにどのような力や努力が必要かを班形式で話し合いをしました。その中で他者からアドバイスをもらうことで、目標へのアプローチを修正し、やるべきことの再確認をしました。どのような目標も、とるべき行動を具体的に言語化することで、今後の意思決定の基準が明確になりますね。

もうすぐ夏休みです。今できること、すべきことを精一杯やる期間にできると良いですね。

07/11(木)【2年生】総合~発表会へ向けて~

総合的な学習の時間を使って進めていた「職業」調べ。来週の発表会へ向けていよいよ資料作りも大詰めです。

 

今日は、進路適性検査も行いました。アンケート形式で”今の自分”の興味や趣向についてします。最近話題のMBTI診断のようで、取り組みやすく、一つ一つ丁寧に回答していました。

 

さて、資料作り中に各教室をまわり「HPの写真撮るよ」と言うと、様々なポーズをとってくれる3期生。

ちょっとおちゃめな3期生の姿を紹介します。(作業はしっかりやっていますのでご安心ください。)

来週の発表を経て、各クラス代表グループが、8月30日(金)の文化祭にて発表予定です。

附属中生にしかできない総合の時間の学習成果を、ぜひ保護者の皆様にもご覧になっていただきたいと計画をしております。ご期待ください。

07/09(火)【2年生】理科~植物の葉のはたらき~

1学期も終盤、テスト前ですが、附属中学校の授業はどんどん進みます。

 

2年生理科では、「葉のはたらき」について、2人×4つのテーマについてそれぞれ自分たちで実験方法を考え、対照実験を行っており、その情報共有会を行っています。

それぞれのグループが対照実験の意味を理解し、クラスメイトに実験結果と考察・結論を共有できました。

学びの共同体として、協働的に学んでいます。

(先生の解説よりも、さらに先のことまで考えてレポートするグループも現れ始めました。先生の想像をいい意味で越えていく、3期生は今もまだ成長途中です!!)



07/08(月)【2年生】TGGに向けて

夏休みに実施予定のTGG(Tokyo Global Gateway)についての集会。Opening movieをみた生徒からは、「うわ~」っと感動の歓声があがります。

3期生は、「外に出て学ぶ」ことが大好きな生徒がたくさんいます。普段の学校では味わえない一日にしてほしいと思います。

 

今日は、居住地域ごとの班を確認し、集合時間や移動経路などを班ごとに打ち合わせました。昨年度実施した「上野FW」の反省を活かして頑張ってください。

07/01(月)【2年生】体育 水泳スタート!!

体育の授業では、水泳の単元に入りました。

本校は50mプール(いわゆる長水路)で、市内小中学校では、本校のみの設備です。すごく大きいです。

命にかかわる授業ですので、体育の先生だけではなく、学年の先生方や、教育実習でお世話になった大学生などにサポートいただきながら、45分×2コマ=90分の学習活動を行っています。

今日は、ウルトラコースとチャレンジコースに分かれて、活動しました

 

短い間ですが、たくさんの技能を身につけてください。

 

06/29(土)【2年生】探究的な理科の学習

今日は土曜授業がありました。(同時に学校説明会もあり、市内小学生とその保護者に学校や授業の様子を見ていただきました。

 

現在、2年生の理科は「植物」についての単元。

テーマをしぼって、ペアで「葉のはたらき、効果」について、対照実験で検証を行っています。

理科室にある道具×自分たちで考えた身近な道具でオリジナルの実験を作っています。

 

ペアで話し合い、グループで話し合い、クラスで話し合い、よりよい結果を求めて探求的に学んでいます。

 

 

06/28(金)【2年生】国語 ~文学作品の鑑賞~

今回附属中3期生は、井伏鱒二の「山椒魚」を読みました。当初は文語調の作品が中々読み慣れないと口にしていた生徒たちですが、早くも読み慣れてきたという声を耳にし始めました。自分の考えを持ち、その後作品を読み解いていくことで、また違った気付きや捉え方が生まれてきました。

 

その後、作品の一部を朗読する活動を行いました。登場人物の心情や作品の主題を捉えていなければ、中々朗読はままなりません。自分が表現したい部分を抽出し、どうすれば相手の心に響く朗読ができるのか。仲間同士で助言しながら原稿作り・練習を行い、発表会でクラスの優秀朗読者を選び抜きました。

 

06/28(金)【2年生】生徒主体の学年道徳 ~生活委員による「あいさつ」についての授業~

今日の1時間目は、生活委員3名の企画・進行による学年道徳です。全員で「あいさつ」について考えました。

「『良いあいさつ』ってどんなあいさつ?」

「附属中のあいさつ・・・できていること、できていないことは?」

 

45分間の授業を、生徒の司会で展開し、活発な意見が飛び交いました。

・親しい人なら安心してあいさつできている

・知らない人、あまり知らない人にはできない

・緊張して声がでない

・相手がしてくれなかったら・・・と思うとできない

・あいさつは人と人とをつなぐものである

・あいさつは礼儀、コミュニケーションの基本である

・あいさつから人と人とのつながりがはじまる

・相手があいさつを返してくれる、くれないにかかわらず、自分が相手にあいさつをしたいと思って、あいさつをしている

・相手より早くあいさつすることを考える

・誰かに言われるからではなく、自分がしたいという気持ちであいさつすることで、よいあいさつになるのではないか

・コミュニケーションを大切にするために、自分から挨拶をしたい

・あいさつは短い時間でできるコミュニケーション

・あいさつは、自分にも、相手にとっても良いもの

・あいさつをされるとうれしい。相手にもその気持ちを知ってほしい 

 

学年全員であいさつについて深く考えた1時間。生活委員の司会で、学年全員参加の授業を自分たちだけで作り上げることができました。2年生にとって、今回の授業は大きな一歩です。

ほんの短い時間、短い言葉でも、あいさつの力はとても大きなものです。今以上に、気持ちのよいあいさつが飛び交う学年、学校にしていきたいですね。

06/18(火)【2年生】理科~続・顕微鏡~

2年生理科は、化学分野から生物分野に移行しました。

光学顕微鏡の復習から。昨年、顕微鏡をたくさん使ったおかげで、すべての生徒がすんなりと操作を思い出していました。(自転車とおなじ?と思うくらいすんなりでした。)

一人一台パワーでしょうか。楽しく観察・スケッチしています。

 

Tさんの感想:オオカナダモの細胞はすごく細かくて面白かった。

Iさんの感想:友達の細胞を観察してみて、更によく知れた。

Oさんの感想:頬の内側にこんな細胞があるのを知らなくて、人体についての学習が楽しみになった。

Mさんの感想:葉緑体がかわいいと思いました。

Hさんの感想:細胞がまるっこくてかわいかったです。

Kさんの感想:人間は一人一人違うけど、細かく見ると同じ細胞を持っているのだとおもいました。

06/14(金)【2学年】私は十四歳

道徳は、中学二年生にピッタリ「私は十四歳」。

十四歳。子供と大人の間の時代。

うまくいかない事、ネガティブな自分、なかなか相談しづらい事、、、いろいろな悩みを抱えながら毎日を過ごしています。附属中生だってそう。

忙しい毎日を送っているのは、いつか「かがやける自分」に出会うため。

Be positive!!頑張れ十四歳!!

   

06/05(水)【2年生】総合 ~企業訪問に向けて~

本日の総合では、企業訪問に向けて、今後の取り組みについてのオリエンテーションでした。昨年度の「市産品フェア」から「水上についての事前学習」、そこからさらに発展し「身近な職業調べ」を行っていきます。

 「水上自然教室」「身近な職業」「働くこと」この3つの観点から調べ学習を行い、職業人として「働く」ことのよさや社会が抱える課題とその解決策を見いだし、企業訪問への意識の向上につなげます。

「将来、どんな仕事に就くか」

その問いに対するヒントを獲得できるといいですね。まだまだ中学生の可能性は無限大です。中・高校生のうちに夢を見て、その夢に向かって勉強・スポーツ・趣味などに全力で向き合い、力を蓄え、選択肢を増やす時期です。附属中生の力で、この学習を有意義なものにしましょう!

 

   
   

05/30(木)【2年生】総合 ~水上事前学習交流会~

本日の4,5時間目の総合では「水上事前学習交流会~行く前に水上について知っておこう~」を行いました。先週行ってきた水上自然教室の前にみなかみ町について理解を深めておくことを目的に、川口市との比較をテーマに各々が調べてきたことを班員やクラスメイトと交流しました。それぞれが独自の視点で発表することができ充実した時間を過ごせたようです。次は企業訪問に向け、今回の発表で学んだことを生かし準備を進めます。

【授業の様子】

総合係が司会進行してくれました。

各々が独自の視点でみなかみ町について調べ、発表してくれました。

班内交流会で決定した代表者がクラスメイトの前での発表に臨みました。

   
      

05/29(水)【2年生】国語 ~短歌の創作~

先日の水上自然教室中のひと時に、短歌づくりを行いました。二泊三日の思い出の一場面を切り抜き、5.7.5.7.7の限られた文字数をふんだんに使って完成した短歌。バックには個性あふれる素敵なイラストが描かれています。

学校に戻ってきて授業で他者が作った短歌をそれぞれ読み合い、お気に入りの作品を選んで語り合いました。

05/27(月)【2年生】社会科~地・歴でホワイトボード~

2年生の授業で珍しい光景が見られました。

本日の1時間目、1組では地理、3組では歴史の授業が行われ、双方とも全面ホワイトボードの活動が展開されました。

パッと見ると区別しにくいですが、1組(写真上段)は地理・日本各地の雨温図について考察とまとめを、3組(写真下段)は歴史・秀吉の全国統一事業について調べてまとめを、それぞれ行っているところです。

教室外の移動式ホワイトボードも、大きい物から順に動員されました。

 

附属中の社会科では、3学年とも全面ホワイトボード活動がしばしば取り入れられています。

05/24(金)【2年生】道徳-社会正義

本日は、「わたしのせいじゃない」といういじめを題材としたスウェーデンの話を読み、「社会正義」について考えました。

 ある泣いている子の周りにいる様々な立場の人。いじめを始めた人、叩いた人、私は何もしていないという人、あの子が悪いという人、気付かなかった人、止められなかった人、ただ見ていた人、色々な人がいますが、誰が一番悪いのでしょうか。多くの生徒が色々な理由をあげながら自分の意見を言っていきます。

「自ら手を下したから悪い」、「何もしていないから悪くない」ではなく、いじめを受けている人からすれば、何もしてもらえず、自分を肯定してももらえない、孤立させていることに関わっている全員が「加害者」なのですね。

もし、同じような状況が発生したとき、正義の心を持って行動を起こすことができる附属中生であってほしいと願います。

 
   

05/23(木)【2年生】水上自然教室事後指導

昨日までの水上自然教室の余韻が残るなか、今日の1時間目には事後指導が行われました。

 

実行委員6名から振り返り

・集団としての行動

・自分たちの可能性は無限大だということ

・5つ星のはなし

・計画する立場になったからこそ難しさ、責任感を感じることができた

・すべてが新鮮で色々な事を感じた

・できるようになったことがある

・時間の意識、整理整頓、声掛けの重要性

・あまり話せなかった人とも話して、仲良くなれた

・係会議など準備の段階でたくさん悩みました

・クラスで仲良くなったこと

・レクが楽しかった

・全員が全力で楽しんで思い出を作った

・水上自然教室を終えた今日からスタート

・これからも目標をもち続けていきましょう

・80人全員で過ごせたこと

・準備期間が短かったがさすが附属中生

・キャンドルでの決意に到達するために少しずつ取り組んでいきましょう

 素晴らしいスピーチでした。

 

実行委員の皆さん、約20日という短い準備期間で、目標の設定、持ち物の計画、係の計画etcたくさんの準備をしてくれました。ありがとうございました。(主担当の先生も)

振り返りシートの記入も行いました。MVPの集計が楽しみですね。

  

事前準備、事前学習、事前指導→当日→事後指導、事後学習・・・

行事はこの一連の学習が基本です。まだまだ水上自然教室は終わりではありません。

今回の経験・体験が今後の家庭生活や学校生活に活き、より豊かな生活へと変化することを願います。

05/22(水)【2学年】水上自然教室⑮~3期生80名、全員無事帰着~

3期生80名、ただいま無事に帰着いたしました。

2泊3日の水上自然教室を長く感じた人もあっという間に感じた人も様々いるかと思いますが、それぞれにとって学びの多い時間となったことは間違いありません。一緒に過ごしてくれる仲間の存在、自分達を支えてくれる周りの環境、そしていつも応援してくれている家族の存在に改めて気づき、感謝する機会になったのではないでしょうか?

お帰りになりましたら、まずは自分の力で3日間過ごしてきたお子様のお土産話に花を咲かせ、その行動力を褒めていただけると幸いです。この経験をこれからの生活に生かし、さらに高みを目指して頑張って参ります。引き続き、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 

【水上自然教室ベストショット集】

     
 

05/22(水)【2学年】水上自然教室⑬

退所式

校長先生からは、3日間の成長やpotentialはunlimitedだということを、英語でお話しいただきました。 

 

副所長様からは、3日間の3期生の様子をみていただき、お褒めの言葉、激励の言葉、期待の言葉をいただきました。今回学んだことを、今後の中学校生活で発揮していきましょう。

 代表生徒からは、自然教室関係者の皆様、保護者の方、先生方へ「感謝」の言葉が述べられました。自分たちがこの3日間で感じたことを素直な言葉で表現できました。

 

保護者の皆様へ

予定より少し早く水上少年自然の家を出発しました。この後、水紀行館、清流広場でクラスの時間や自由時間、昼食ののち、川口へ戻る予定です。

05/22(水)【2学年】水上自然教室⑫

おはようございます。いよいよ最終日です。

 

起床から朝礼、退所の準備、清掃、朝食とハードな朝ですが、2日間の反省を意識し「超一流」を目指し、行事の完成度を高め、気持ちを切り替えているようです。

 現在大掃除を頑張っています。

最後まで、気を引き締めていきたいと思います。

05/21(火)【2学年】水上自然教室⑪

キャンドルファイヤー大成功。

3期生80名全員で厳粛な雰囲気をつくり、決意を述べることができました。

夜のサプライズレクも盛り上がりました。

この後就寝し、いよいよ明日は最終日です。川口へ帰ります。

05/21(火)【2学年】水上自然教室⑩

入浴後の様子

夕食は名物・ビーフシチューでした!!

2日間とも残食なしで、よく食べていました。

 食事係さん、よく頑張っていました。

レク係がキャンドルファイヤーの準備

3期生80人全員がそろった今夜、一人一人が夢や決意を発表します。

05/21(火)【2学年】水上自然教室⑨

一の倉沢にはまだ少し雪が残っていました。(山頂には電波が届かず、、、今の更新となりました。)

 

全員無事に下山しました。バス内では、ずっとしりとりをしています。

 

このあとは、自然の家に戻って、入浴、夕食、そしていよいよ、キャンドルファイヤーです。

05/20(月)【2年生】水上自然教室⑤

食事を終え、レクリエーションの時間です。

自分たちで企画・運営するレク大会。盛り上がっています!!

 レクの後は、サプライズ!!!!!〇〇〇〇を行いました!!!!!

 

このあと、夕礼、係会議、班会議、就寝となります。今日は大きな事故無く一日を終えることができました。

 

天候も回復し、明日は、いよいよハイキングです。しっかり寝て、明日に備えてほしいと思います。

05/20(月)【2年生】水上自然教室③

水上少年自然の家に到着しました。

 

入所式

校歌を歌い、3日間お世話になる職員の皆様にあいさつをしました。

 

この後入浴(湯檜曽温泉)、食事(少年の家名物 肉ご飯)です。

05/20(月)【2年生】水上自然教室②

ほぼ予定通りに群馬県に入り、「たくみの里」で体験活動を行いました。

 

 

まずは、そば打ち体験をし、打ったそばをたべました。

3期生は楽しそうに体験していました。

 

昼食後は「たくみの里」周辺をグループで散策TIME!

川口とは違った、みなかみ町ののどかな街並みを堪能。昼食では足りなかったのか、おやつを食べたり、お土産を買ったり、おしゃれなカフェで休憩したり、プレミアムな体験をしました。

さぁ、この後はいよいよ入所です。3期生はワクワクしています。

05/20(月)【2年生】水上自然教室①

本日から、3期生は「水上自然教室」です。

あいにくの雨スタートとなりましたが、元気いっぱいです。

大アリーナでの出発式となりましたが、冠前絶後、人間力、超一流をテーマに頑張ります。

   

安全に気をつけていって二泊三日、超一流の行動に努め、たくさん学んできます!!

※不定期でHP記事のアップをいたします。お楽しみに!

05/17(金)【2年生】国語 〜短歌を親しむ・味わう〜

今回は短歌について学び合いました。教科書に掲載されている様々な作品を読み、作者の想いや描かれている情景を想像し、意見を交流しました。寝転んだときに見る「空」と言われても、中々想像と違う部分もあります。それでは、実際に屋外に出て寝転んで空を眺めてみました。

 

 

「どう?イメージできた?時刻は?」と聞くと、「なんとなく!」「私は夕方だと思います」「雲の感じがー」など様々な意見が挙がってきます。教室に戻り、それぞれ好きな短歌を選択して簡単に絵に描いてみました。同じ短歌でもイメージしている情景が違う生徒もいれば、似たような生徒もいます。そんな生徒の豊かな想像力に触れて、授業者も素敵な刺激を受けられた時間となりました。

05/17(金)【2学年】水上自然教室《直前事前指導》を行いました

水上少年自然の家で過ごすにあたって、生徒には皆それぞれの係や担当があります。
各々があらゆる場面を想定し、係会議を重ね、話し合った情報を共有します。

現地で歌う歌の練習もしています。
今日の直前指導はその確認の時間です。

最後に校歌の練習をしました。
大ホールに集まって2学年だけで歌う校歌には、感慨深いものがありました。
1年生の時とは明らかに違う気迫があります。

成長した2学年になっての最初の学年行事です。
ぜひ最高の3日間にしましょう!

05/17(金)【2年生】体育の時間

今日は気温が上がり、大変暑い一日でした。

体育の授業はグラウンドで、持久走とボール投げ。

前回と比べてタイムがあがった生徒がたくさんいたため、「どんなことが良かったのか」を考えていました。

05/14(火)【2年生】国語 ~近現代文学に触れる~

テキストに掲載されている「夢十夜」を読みました。明治の文豪である夏目漱石の作品ですが、非常に抽象的な内容から時代を錯誤する内容、戦慄の走る物語を読み、それぞれ感想を書きました。また、それらをグループワークで考察し合い、様々な読み方や考え方を交流しました。映像化された作品も視聴し、さらに異なる感想も出てきたようです。これを機に、作品全体を読むきっかけになるなど、読書の幅を広げられるといいですね。 

 

05/13(月)【2年生】信長の野望!

2年生の歴史では、信長が勢力を広げて全国統一へ進んでいく時期について学習しています。

どのような戦いを制し、どこに拠点を置き、どのような政策を取ったか…グループでテーマを決めて発表しました!

     

発表では、大ホール、小ホール、202教室など、様々な施設を利用しました。

 

今後は、信長が勢力を広げることができた要因について、発表をふまえて考察していきます!

05/10(金)【2年生】学年道徳『遠足にむけて』

2学年になって初めての学年道徳がありました。
題名は『遠足で学んだこと』。
20日からの水上自然教室を控えた皆さんにぴったりのテーマです。

テーマは「相手を受け入れること」についてです。

新しいクラスになって、まだ1か月しか経っていません。
水上自然教室はお互いを知り、理解し合うチャンスだと思います。

「みんなちがってみんないい」を、

3期生はどうやって実践していくのでしょうか。
楽しみです。

05/09(木)【2年生】水上自然教室に向けて

 本日の4,5限では2週間後に迫った水上自然教室の準備を行いました。前半ではそれぞれが担当している係の会議、後半では2日目の夜に行うキャンドルファイヤーでの将来に向けた決意表明の準備を行いました。この時間でどんな大人になりたいか、各々が描く大人の理想像をグループで話し合い、クラスで共有したことをふまえ、キャンドルファイヤー本番では自分の決意を堂々と全体の前で発表します。
 着実に水上に行く準備が進んでいます。人生の中で1度きりの2泊3日、3期生みんなで思い出に残る行事にしましょう。

05/02(木)【2年生】水上自然教室準備

今月20日から二泊三日で予定されている水上自然教室。

 

新学期になり、短い期間ではありますが、着々と準備が進んでいます。

係ごとの会議や班での打ち合わせなど、大忙しの準備は続きます。

思い出に残る三日間にするために、がんばりましょう!!

05/02(木)【2年生】国語 「自分流 枕草子」の意見交流

2年生になって初の古典学習に入りました。「枕草子」を読み、筆者の四季の見方や感じ方を通し、「自分流の枕草子」を書きあげました。また、他者の書いた文章をみんなで読み合い、さらに自分のものと比較して見つけた課題や手立て、感想等を共有し合いました。生徒たちが自分たちで主体的に創造力をもって授業を創り上げる様子は、授業者にとっても非常に見ごたえがありました。さすがです。

これを機に、他の様々な古典教材に興味を持ち、川口市立高校・附属中学校が誇るラーニングコモンズに足を運んでくれるといいですね!

04/30(火)【2年生】国語 ~物語を自分たちで読み解く~

2年生に進級して初めて出会う物語文は「アイスプラネット」という作品でした。あらすじや登場人物の設定、物語における主題や疑問といった学習課題を各班ごとに設定し、探求学習を行いました。それを他の班に発表を行ったところ、聞いていたどこの生徒からも「おぉ~!」「すごい!」「なるほど!」といった反応が聞こえてきました。斬新なテーマ設定、探求的な姿勢で、今年度も「言葉による見方・考え方を働かせ,言語活動を通して,国語で正確に理解し適切に表現する資質・能力」を育んでいきます。

04/25(木)【2年生】道徳 ~あいさつ~

今日の1時間目は道徳では「あいさつ」について考えました。

「あいさつは親しい人同士がすればよいのか」

「あいさつは習慣だから、理屈抜きでやればよいのか」

「『心のあるあいさつ』と『心のないあいさつ』はどう違うのか」

 

 

     

・あいさつもすると、自分も相手も気持ちがよい

・自分からあいさつしても返してもらえないのではないか不安で、自分からできないときもある

・もし、形だけのあいさつだとしても、あいさつをすることには意味があるのではないか

・あいさつがきっかけになり、関係が生まれる

・たったひとことでも、あいさつで思いが伝わる

・相手への敬意を表すことができる

・ただ習慣だからやるのではなく、心を込めたあいさつをしたい

・心を込めたあいさつが大切で、意味のあることだと思う

・あいさつに心をこめる習慣をつけたい

 

様々な意見が出されました。あいさつについては、ちょうど1年前の道徳でも話し合いましたが、2年生になり、あいさつの意味や価値について、さらに深く、踏み込んだ話し合いができました。

04/24(水)【2年生】水上自然教室へ向けて

今日は全体で集まり、指導者講習会を終えた教員から生徒へ、水上自然教室の全容が公開されました。

実行委員長からの「3期生なら当たり前にできる」という言葉のとおりになる、また、川口市のリーディング校として恥じない生活を見せられる、そんな素晴らしい水上自然教室にしましょう。

 

生徒たちは、施設の様子や行程を知り、ますますワクワクした様子でした。

 

その後は、生活班や係を決めました。

   

本年度、川口市内の1番目に自然の家を利用することになるので、忙しい日程とはなりますが、しっかりとみなかみ町について事前学習をして、「人、ふれあい、地域」を肌で感じてこられるよう頑張りましょう。

04/22(月)【2年生】学級活動 ~学級目標を作成しよう~

今日の6限の学級活動の時間に今年度の学級目標を作成しました。学級目標は今年一年クラスとしてどのような方向で頑張っていくのかを確認するとともに、1年が終わったところで自分たちがどこまでこの目標(ゴール)に向けて頑張ってこられたのかを振り返るためにも大切な道標です。みんなで決めたことはみんなで守る。今日の話し合いを通して集団意識を高め、クラスとしても学年としてもより高みを目指して3期生はこれからも頑張っていきます。

04/19(金)【2年生】道徳開き

 本日は道徳開きの授業を行いました。道徳の授業では人生の中で大事にしたい心を学びます。その中でも「人と話し合いを通して分かり合える心」を学ぶことは特に大事です。人と気持ちよく話し合い、分かり合えるようにするために、クラスみんなで確認する時間を附属中では設けています。今年の道徳の時間で今以上に心も成長してくれると感じられた一コマでした。

04/18(木)【2年生】総合 <川口市とみなかみ町>

5月の水上自然教室に向けて、群馬県利根郡みなかみ町の調べ学習がスタートしました。生徒の住む川口市とどのような違いがあるのか、産業や人口について調べ、次回以降に自身のPowerPointにまとめます。もちろん、そこには『附属中らしく』というエッセンスが入るはずです。そう期待しつつ今日の授業を終えました。