2025年7月の記事一覧
07/14(月)【全学年】芸術鑑賞教室~violin&piano~
4,5時間目、芸術鑑賞教室が行われました。リリアのアウトリーチコンサートの取り組みということで、昨年に引き続き本校にて演奏を披露していただきました。
ヴァイオリン・デュオユニット【デュオ・プリマ】の礒様、神谷様、【ピアニスト】の田村様による演奏会、MCトークを含む全11曲を披露して下さいました。モーツアルト、エルガー、誰もが知っている曲・・・ヴァイオリンの知識、音の大小、細かさ、人間の声、たくさんの学びがありました。
最後にサプライズもあり、大盛り上がりでした。
保護者の方や関係者の皆様も一緒に鑑賞しました。
本物のプロの皆様と川口市のご協力のもと開催できました。素敵な感動を、ありがとうございました。
本物を体験して学ぶ本校にピッタリの行事でした。
07/13(土)第2回 UTokyoGSC-Next 実施!
本日は、第2回GSCが実施されました。期末テスト後の日曜日でしたが、参加生徒は元気に参加し、高度な内容を楽しく学びました!
【1年生:GeoGebra入門Ⅰ】
1年生は、本日からGeo Gebra入門Ⅰという学習が始まりました。本日から4回に分けて学習をします。「GeoGebra」とは、数学や科学を小学校から大学水準まで学習したり、指導したりするための幾何・代数・統計・解析を結び付けた動的な数学ソフトウェアです。
本日は、基本的な使い方を知ってから、慣れるために、1次関数、2次関数の問題を用いて実際に使ってみました。
動的なソフトウェアであるため、x,y,係数の値がそれぞれの場合、どのようなグラフになるのか、その変化や関係性をグラフの動きからよく理解することができます。
本日は、例えば、2次関数のグラフでこのように変化するのはなぜか、それぞれの値の意味は何か、を動かしたり、時には動きを止めたりして、考え、説明したりして、理解を深めていました。
最後は、3次関数まで触れたり…グラフの形と関数の内容を大まかにでも捉えることもできました。
【2年生:元素の周期表とイオン/化学変化】
本日も日本技術士会 わくわく理科教育の会 荒木 泰彦 様が前半の講義・演習を、後半を技術の堀先生が講義・演習をしてくださいました。
原子の構造と周期表の講義を受けてから「立体周期表」の演習(工作)を行いました。平面の周期表よりも立体で捉えることで、元素の性質や規則性がより正確に表現され、目で見て理解できるようになります。
また、「レモン電池」についても触れ、「なぜ、レモンなのに電気が流れるのか?」について、興味津々に理解を深めていました。
後半は、堀先生の「化学変化」の授業です。本日は、「物質が変化する時、熱を発したり、吸収したりするのはなぜだろう。」について、ジグソー法を用いて、課題解決をしました。「発熱反応と吸収反応」・「状態変化と熱エネルギー」・「物質を溶かした時の熱」のエキスパート学習に分かれたのち、生徒たちは、写真のように、図や絵で考えを交流しながらまとめ、自分たちなりに結論を導いていました。
|
07/10(木)【全学年】 第1回定期テスト ~学びの到達~
今日は朝から第1回目の定期テストが行われています。
1年生にとっては、中学校入学以来の初めての定期テストです。
今日までの学習の到達度や定着度を知るための大切な試験となっています。
最後まで諦めず、問題に取り組む姿勢は普段の学習と同じです。
このテストを踏まえ、来週から始まる夏休みの学習計画も念入りに行っていけると良いですね。
07/07(月)【2・3年生】合同ゼミで研究計画の意見交換
総合的な学習の時間において探究活動を行っている2・3年生は、それぞれの学年で6つのゼミに分かれました。本日はゼミをさらに小グループに分けて、2・3年生合同で意見交換を行いました。
2年生と3年生は立てるテーマの方向性が異なりますが、互いに質問して答えたり、意見を言ったりして、ぼやけていた研究テーマの方向や調査方法を鮮明にさせていました。
夏季休業にはいよいよ先行研究や文献等を調べ、分かったことをレポートにします!