3期生-3年生
12/22(月)【3年生】2025年最後の実験
各クラス年内ラストの実験(理科の授業)を行いました。
課題は「分解者(微生物)の作用を確かめる」
グループを組んで、思い思いの実験を計画し、実行しました。
オーソドックスに土、乳酸菌飲料を数種類、パンや味噌、納豆を材料に、糖分に砂糖やお菓子を利用している班もありました。
今回の実験は対照実験です。
年明けまで学校に放置し、結果を確かめます。2025の実験⇒2026の検証につながるように、話し合いながら実験を行っていました。来年の結果確認をお楽しみに!
12/17(水)【3年生】平和学習講演会
埼玉県原爆被害者協議会(しらさぎ会)の髙橋溥様をお招きして、平和学習講演会を行いました。
髙橋様は現在85歳で、幼少期に広島で原爆の被害を受け、生き埋めになったところを助け出されて生き延びることができたそうです。
静かな町だった広島を襲った原爆…
太陽の熱さにも迫るほどの強烈な熱線や放射能、どんな影をも消すほどの閃光や猛烈な音、上空17000mにも伸びる“きのこ雲“、その後降った“黒い雨“、原爆によって一瞬にして周囲が焦土となってしまったこと…
どの言葉もとてもリアルで、残酷さや怖さが伝わりました。生徒の中には、講演の中でスクリーンに映される残酷な写真や原爆投下後の広島の町や人々の様子を表した絵に、目を背けてしまう姿もありました。それでも、メモを取りながら最後まで真剣に髙橋様の話を聞き、その悲惨な体験を想像していました。
最後に代表生徒からお礼の言葉を述べさせていただきました。
「『被爆による悪魔はまだ残っている』という言葉が印象的でした。亡くなった方はもちろん、生き残った方も戦争の被害を受け続けているのだなと実感しました。来月、研修旅行で広島に行きますが、今日の講演の内容を思い出しながら戦争について考えたいです。そして、今後このような悲しいことが二度と起こらないように、私たち中学生にできることを考えて戦争についての意識を高めていきたいと思います」
研修旅行を、良い学びの機会としていけるよう、残りの1か月の準備に努めたいですね。
12/11(木)【3年生】道徳 『しあわせ』 ~おたがいの「ちがい」を認め合おう~
本日の道徳は、先週に引き続き3期生の学年道徳でした。
Padlet(オンライン上で使えるデジタル掲示板アプリ)を使用して意見交換をしました。
【どのようなときに 幸せだと考える・感じるか】
という問いを投げかけたところ、さまざまな答えが返ってきました。
一斉に画面で意見が共有できる良さもあります。
小ホールの三人掛けテーブルで一緒になったメンバーで話し合います。
クラスを超えた学び合いができるのも全体道徳の面白さです。
「みんなの考え方の違いを知ることが、全体のしあわせを考えるスタート」
という登場人物の言葉を、みなさんはどのように受け止めたのでしょうか。
クラスや学年の「しあわせ」のためにあと3か月半、どのように過ごしていくか、
思い描くことができたらいいですね。
12/05(金)【3年生】研修旅行説明会+保護者会
本日の研修旅行説明会は、生徒+保護者の形式で行いました。
来週に定期テストを控えていますので、まずは進路・キャリア関連のお話。
模試や南部校長会テストの結果をみながら自分の実力について考察し、今後どうしていくか考えました。
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メインイベントは、1月に実施予定の3泊4日広島奈良京都方面研修旅行の説明会。
すでに事前学習も終盤に差し掛かっています。(再来週には平和学習講演会も行われます。3年生保護者希望者のみ参観できますので、学校メールでのお知らせをご覧ください。)
担当の先生から、概要や目的、行程など詳しい説明がありました。
生徒は楽しみにしている行事ですが、節度をもって中学生としてしっかりとした規範意識をもって活動していきましょう。
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その後は、3年間で最後の保護者会でした。お忙しい中、おいでいただきありがとうございました。
研修旅行も近づいていますが、卒業も近づいています。
卒業まで残り46日、生徒も保護者も先生も、1日1日を大切に生活しましょう。
12/04(木)【3年生】道徳 ~差別や偏見をなくすために~
本日の道徳は、「伝えたいことがある」というアメリカの水爆実験による第五福竜丸の被ばく事故を題材にした教材を用いて、3期生全員で話し合いました。
「自分の被爆体験を語り部となって伝えていこうとしたんだ!」「主人公は、未知のものへの差別をなくしたい!という思いを持っていたと思う!」「一人ではないのだということを伝えようとしたんだよ」
差別や偏見に苦しんだ人物の体験を通して、「自分ならどう行動するか」「どんな思いをするのか」をそれぞれ悩みながら考える姿がありました。
では、差別偏見をなくすためにはどうすればいいの??
「差別偏見をなくすためには心の余裕が大切だと思う!現代社会では心に余裕がないから、周りを排除してしまうのかもしれない…。他人を許容してあげる余裕をもつことが大切!」
「その人の一部や性質を見ただけで決めつける人が多いのかも。もっとその人のことを知ることが必要なのだと思う」
「新しい価値観を生み出すことが大事だと思う!」「自分とは違う人と距離をとるんじゃなくで、近づいていくこと!」
様々な人々が生きるこの世界で、差別や偏見のない世の中を作り出すというのは難しいことかもしれません。
無理だと諦めるのは簡単ですが、そんな世の中になったら素晴らしいですね♪
「人が想像できることは、人が必ず実現できる。 ―ジュール」
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11/29(土)【3年生】音楽祭② ~感動のステージ~
3年生の入場が始まりました。いよいよ本番です。
【3年1組「はじまり」 】
出だしから、心を鷲掴みにするような歌声。第一声で、会場の雰囲気を一瞬で一変させました。最後まで、欠けることのない集中力、表現力。ピアノからフォルテッシモまで、ダイナミックな演奏に引き込まれました。
【3年2組「花をさがす少女」】
ベトナム戦争が題材の曲。場面ごとに色が変わり、聞き終わってみると、まるで一編の映画を見終わったかのような感覚になりました。豊かな表現力で、戦争の悲惨さがより一層伝わります。気迫の一曲。
【学年合唱「歌え 歌え!!」 】 無伴奏での学年合唱。はつらつとした歌声、その迫力に圧倒されます。
【学年合唱「リフレイン」 】
3年間の集大成。中学校3年間の成長を感じます。
心が洗われるような美しい歌声とメロディ、歌詞の意味が相まって、感動に包まれる会場。
学年全員の気持ちが一つになり、まさに「心が動いた」演奏でした。
歌が終わると同時に「ブラボー!」の声が客席から響きました。
中学校生活で最後の音楽祭。本番のステージは1回しかありません。その1回に向けて、毎日毎日、たくさんの練習を重ねてきました。 時には、うまくいかないこともありましたが、仲間と共に、乗り越えて迎えた今日までの日々は、かけがえのないものになりました。
今日は、ご多用の中、たくさんの保護者の皆様にもご来校いただきました。
ありがとうございました。
11/29(土)【3年生】音楽祭① ~朝の練習風景~
今日は、3年生にとって最後の音楽祭。
クラスの歌を決めたのは、夏休みを間近に控えた1学期の終わりでした。
それから今日まで、たくさんの練習を経て、この日を迎えた3年生。
朝の練習も、気合が入っています!
【朝の最終練習風景】
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最後の最後まで、妥協を許しません。
本番のステージが楽しみです。
11/21(金)【3年生】数学 ~大学入試問題にチャレンジ~
本校の数学は先取り学習をしているため、3年生は本来は高校生で習う数学Ⅰと数学Aを学んでいます。
最近の授業では、数学Aの確率という単元についての学習を一段落させ、大学入試問題に挑戦しています。難関私立大学といわれる某大学や、共通テスト、国公立大学……様々な入試問題に挑戦しています。
難しい問題ばかりですが、多くの生徒が答えを出すことはできます。でも、答えを出すだけではなかなか先生からOKは出ません。
”ここまで習ったことを用いて、数学のワードで説明ができるか”
”他人が見てわかる書き方になっているか”
授業では、”答えが出ればOK”ではなく、記述や説明に重点を置いています。
授業のあとはお昼休み!…のはずでしたが、授業のプリントに熱中し続ける生徒も多くいました。より良い解答にするために、先生に質問や自身の解答のチェックをお願いする生徒も1人や2人じゃありません。
先日の1時間目の授業では授業前からプリントを囲んでいる生徒の姿も多く見られ、3年目の付き合いになりますが、生徒の知的好奇心の高さに日々驚かされています。
ここまでの約2年半で多くの問題に出会い、数学という学問について学びを深めてきました。残り数か月ではありますが、まだまだ成長できそうです!
11/20(木)【3年生】学年合唱練習
来週の音楽祭に向け、それぞれのクラスが、少ない練習時間の中で頑張っています。
今日は学年合唱の練習を行いました。1,2年生は1曲ですが、3年生は2曲歌います。
音楽祭の最後に、ふさわしい歌声・団結を目指し、3期生一丸となって頑張ります。
3年生保護者の皆様、本日、音楽祭当日の座席チケットを配布いたしました。ご確認ください。
11/19(水)【3年生】体育~バレーボール~
音楽祭のリハーサルの次の時間、体育のバレーボールの授業を行いました。
3年生はすごい早さで着替え、授業準備でネット張りまでこなします!!
バレーボールは昨年度までにも練習しているので、より発展させた動きを目指します。
この授業では、相手のサーブを受けて、どんどんパスをつなげていきました。
声を掛け合って繋ぐ感覚を思い出し、ゲーム形式の運動も楽しみましょう!