新着
 8月1日(土)の実施となりました第1回学校説明会ですが、以下の内容で実施、お申込み開始をいたしますのでお知らせいたします。説明会、施設見学のみとなりますが、お子さんとともに本校への理解を深めるために、できるだけ一緒に参加してください。   【実施内容】※4部制で実施 ※体験授業はありません。   受付 説明会 施設見学 第1部 8:00~8:20 8:20~9:00 9:00~9:30 第2部 9:10~9:30 9:30~10:10 10:10~10:40 第3部 10:20~10:40 10:40~11:20 11:20~11:50 第4部 11:30~11:50 11:50~12:30 12:30~13:00  【お申込み】  ・6月30日(火) 10時から開始します。  ・以下のURLよりお申込みください。   https://mirai-compass.net/usr/kawagcsj/event/evtIndex.jsf   ・・・・皆様のご来校を心よりお待ちしております!・・・・ 
 すでにご案内のとおり、本校では昨年度に出願資格の変更がありました。      「川口市内居住から埼玉県内居住へ」 「定員80名から定員110名へ」  今年度の1年生は、市内外からの110名となり、新たな附属中学校における学年のスタートを切ったところです。   *****************************************************  本校の情報や魅力を多くの教育関係者の皆様にも知っていただきたい…そのような思いで今年度は、教育関係者(例:学習塾)向け学校説明会を7月から受付・実施いたします。  日時・人数・説明会内容・実施形態(施設見学・授業見学の希望の有無)等、教育関係者の皆様のニーズに応じて個別に対応させていただきます。  本校にご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください! ☎048‐483‐5513(窓口:教頭) **************************************************    また、教育関係者の皆様が主催する学校説明会等に、本校が伺うことも可能(対面・オンラインどちらも対応可)ですので、必要に応じてお声がけいただければ...
「附属中の魅力を伝え隊!」  いよいよ大詰めを迎えています。今日は各班で完成された内容をクラス内で発表しました。 発表では、話し方を意識したり、言葉に強弱をつけたり、パワーポイントでの工夫が見られ、各班が聞き手を意識した発表をすることができていました。   明日はいよいよ学年発表です! 大勢の前で緊張すると思いますが、今までのがんばりを学年の仲間に堂々と発表ができるようにしましょう!
附属中には朝や放課後の時間に自習をできる場所がいくつかあります。 今回の記事では、職員室の近くにある自習スペースでの様子について、インタビューをして、実際に自習をしている様子を動画にしてみました!  担当教員より 今回の動画は1年生が担当してくれています。今後も広報委員会全員で、学校生活で使う場所や物などの動画をアップしていきます!
先月、音楽祭実行委員会が始動しました。2回目となる今日は、今年度の全体スローガン決め。様々なアイディアの中から、「一歌入魂」に決定しました!これをもとに、各学級がどんなスローガンを作るのか、とても楽しみです。 音楽祭本番は12月。それまで、じっくり準備をしていきましょう!   
本日の1~4限の時間で中3、高1年生の一貫生、理数科生徒を対象にミニ探究講座が行われました。 本日は下記の8つの講座にそれぞれ生徒が割り振られ、それぞれ講師の先生方から「データのとり方とその検証方法について」を学ぶ講座でした。 講座①植竹先生(お茶の水女子大) テーマ「1000回振れば、本当にわかる?~さいころで探究してみよう~」   講座②吉野先生(高校校長) テーマ「声のトーンと印象の関係」   講座③森田先生(附属中校長) テーマ「紙飛行機を遠くに飛ばそう」   講座④新居先生(高校副校長) テーマ「水彩絵の具の可能性」   講座⑤吉岡先生(本校政策アドバイザー) テーマ「樹木の葉は「同じ形」で大きくなるの!?~データ収集とその科学的検証~」   講座⑥鎌田先生(本校政策アドバイザー) テーマ「ミリオンセラーの正体~ヒット曲の歌詞からミリオンセラーの条件を探る~」   講座⑦宮本先生(附属中教諭) テーマ「無言VS叫び~シャウティングがもたらす握力の即時向上率の統計検証~   講座⑧渋谷先生(高校教諭) テーマ「距離ってなんだろう」   講座のが始まる前に、高校の平林先生から探究のプロセスについて具体的に説明が行われました...
いよいよ待ちに待った夏休みが始まります! 今年の夏休みは38日間という長期にわたるため、「自分で自分を管理する力」が試されます。 特に中学1年生にとっては最初の大きな試練となるため、しっかり計画を立てて生活習慣を崩さないことが大切です。そこで、7月13日の学活では、夏休みの計画を立てる時間を取りました。ポイントは次の3つです。 ① 最初の3日間で「宿題の全体量」を把握する② 「午前中」を制する③ 大物(作文・自由研究)は7月中に関門を突破する(方向性を決める)長いようであっという間に過ぎてしまう夏休み。部活に汗を流すのも良し、友達と最高の思い出を作るのも良し、家族との時間を大切にするのも良し。中1の夏は、人生で一度きりです。 「宿題なんて、8月の終わりにまとめてやればいいや〜」と思っているそこの君!……甘いです! 宿題は「前半でサッと終わらせて、後半は全力で遊ぶ!自分のやりたい経験を積む!夏休みならではの体験をする!」というカッコいい先輩スタイルを目指してみませんか?  生徒によってはマーカーを使って課題の種類を分けたり、番号を振って計画を立てやすいようにしていました。
学校全体

学校全体

07/13(月)【全学年】音楽祭実行委員会

先月、音楽祭実行委員会が始動しました。2回目となる今日は、今年度の全体スローガン決め。様々なアイディアの中から、「一歌入魂」に決定しました!これをもとに、各学級がどんなスローガンを作るのか、とても楽しみです。

音楽祭本番は12月。それまで、じっくり準備をしていきましょう!

  

07/13(月)【3年・高1】KC ~ミニ探究講座(オリジナルデータを集めてみよう)~

本日の1~4限の時間で中3、高1年生の一貫生、理数科生徒を対象にミニ探究講座が行われました。

本日は下記の8つの講座にそれぞれ生徒が割り振られ、それぞれ講師の先生方から「データのとり方とその検証方法について」を学ぶ講座でした。

講座①植竹先生(お茶の水女子大)

テーマ「1000回振れば、本当にわかる?~さいころで探究してみよう~」

 

講座②吉野先生(高校校長)

テーマ「声のトーンと印象の関係」

 

講座③森田先生(附属中校長)

テーマ「紙飛行機を遠くに飛ばそう」

 

講座④新居先生(高校副校長)

テーマ「水彩絵の具の可能性」

 

講座⑤吉岡先生(本校政策アドバイザー)

テーマ「樹木の葉は「同じ形」で大きくなるの!?~データ収集とその科学的検証~」

 

講座⑥鎌田先生(本校政策アドバイザー)

テーマ「ミリオンセラーの正体~ヒット曲の歌詞からミリオンセラーの条件を探る~」

 

講座⑦宮本先生(附属中教諭)

テーマ「無言VS叫び~シャウティングがもたらす握力の即時向上率の統計検証~

 

講座⑧渋谷先生(高校教諭)

テーマ「距離ってなんだろう」

 

講座のが始まる前に、高校の平林先生から探究のプロセスについて具体的に説明が行われました。

特にこれまでテーマ発表会を得て、「問い」をそれぞれ立ててきたかと思いますが、その「問い」を検証できるかどうかが次のステップに進むうえでとても大事であるとの説明をいただきました 。

また、本日の講座を経て、「問い」から「検証」にあたってどのような方法があるかを学びました。

特に「検証では」①数値化してみること②比較してみることなどが示されました。必ずしも数値化をしたり比較をしたりすればよいということではなく、まずはどんなことができるのか事象からそれ考えてまず実際にやってみることの大切さのお話がありました。

実際にデータをテーマに沿って情報収集する様子です。

写真は樹木の葉は同じ形で大きくなるのかどうかを実際に学校の中にある木を見つけそこにある葉を定規で図りながらデータを集めている様子です。

集めながら形が違うものをそもそも図るためには長さの図りかたも統一しなければいけないのでは?など様々な疑問が上がっているのもとても印象的でした。よい視点です。

また、別のグループでは紙飛行機を遠くに飛ばすにはどのような方法が必要なのかを実際に紙飛行機に様々な工夫を取り入れながら飛ばしてみたり、回数を決めてその中で平均値をとるなど工夫を凝らしている点が印象的でした。

本校の総合的な学習の時間はKC(Kawaguchi Kupola Project)として中高6年間で「探究的な学習」を推進している取り組みです。

現在、総合的な学習の時間では生徒たちに「自ら課題を発見し、解決することを通して、自己の生き方を考える」力を育成することが示されています。

また、文部科学省も次期学習指導要領において他教科と関連付けながら総合的・統合的に更にこれらの力を育んでいくことが求められていることからKCの活動の推進は自己の生き方を考えるだけでなく、各教科の力を向上させるために必要な力であることがわかります。

(教育課程企画特別部会 論点整理 ポイント資料 「文部科学省」2025.9.25より)

KCでは自身の興味や関心に基づいて探究テーマを設定して①課題を設定②情報収集③整理・分析④まとめ・表現を往還しながら資質・能力を育成しています。

07/10(金)【全学年】1学期の力を試す ~第1回定期テスト~ 

今日は第1回目の定期テストが行われています。

1年生にとっては初めての、定期テストです。授業で学んだことを確認できる機会です。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

   

まずは、今日までの準備をどこまでできたでしょうか。

様々な行事でもよく「準備8割、本番2割」といわれるように、今日までの日々の積み重ねが大切となります。

また、”自信は量から”と言われているように、まずはしっかりと時間をかけて準備することです。それにより、思考する時間を増やせる”脳の持久力”を高めることができます。

考える時間を長くすることができれば、学校生活の様々なところで、その力が生かされてきます。

本校の特色である「KC(探究活動)」もその一つです。探究し続けられる持続力も、今日のような定期テストでも養っていきましょう。

来週末には終業式が控えています。このテストで見つかった課題を、夏休みを利用し、解決していきましょう。

07/06(月)【食堂】月に一度の「すいーつばたけ」さんの販売日です!


「すいーつばたけ」さんとは、月に一度だけパンやサンドイッチ、クッキーなどを販売しに本校食堂に来てくださっているベーカリーショップです。

この日は5限の終了のチャイムとともに食堂へ一直線の生徒たち。本日も食堂に大行列ができました!

お昼の時間が始まって20分経過後には、パンのケースはほぼ空っぽになってしまいました。あっという間でした!

 そんな大人気の「すいーつばたけ」さん。以前は高校生の時間割に合わせた営業で、中学生はパンを購入することができなかったそうです。

中学生向けにお試しで営業してみたところ、大人気。それ以来毎回行列ができているようです!

 さまざまな種類のパンに、友達との会話も弾みます!

次回の販売日は夏休みのあと…待ちきれないですね!

07/01(水)【安全】臨時の安全点検を実施いたしました

 都内の小学校の火災事故を受け、本校では、臨時の安全点検を実施いたしました。

 点検項目は以下の5点です。現在のところ重大な問題は確認されておりませんが、引き続き、生徒が安心して学校生活が送れるよう安全確保に努めてまいります。

 

 1 火気及び電気製品

 2 避難経路

 3 避難経路上の不要な物品

 4 救助袋等の避難器具

 5 放送設備 

06/29(月)【全学年】手帳講習会

今年度もノルティプランナーズの方をお呼びして、全学年での手帳講習会を行いました。 

日頃の使い方アンケートの結果を踏まえて、7月10日に迫った定期テストへ向けてや、夏休み中の自己管理など、幅広いアドバイスをいただきました。

手帳を使うことで生活習慣・学習習慣が可視化される、メモを残して忘れ物を防止する、未来の欄に書き込むことで見通しをもつ、日記を継続して自分の変化が見えるなど、附属中生の学校生活が充実するポイントが詰まっていました!

スコラ手帳使用3か月の1年生から、スコラ手帳使用2・3年目の上級生へ質問コーナーもありました! 

よき学習者、そしてよき社会人を目指し、手帳を使いこなしましょう!!

06/15(月)【全学年】生徒集会 ~壮行会~

今週から始まる運動部の学校総合体育大会と文化競技部の将棋大会を迎えるにあたって、有志の応援団が壮行会を行ってくれました。各部活動の代表者から決意が述べられ、応援団による元気ハツラツな声援、気合が入りましたね!明日から悔いの残らないように附属中学校の代表として、頑張ってきてください!

また、部活動担当の先生から大会期間中の注意事項の話がありました。安全に、無事に、各競技が迎えられるように、みんなでルールを守って大会に臨みましょう!

06/10(水)【全学年】交通安全教室

本日の6限は、川口市くらし安全課・交通安全課の方を講師としてお招きし、交通安全教室が開かれました。

頂いたチラシをもとに自転車安全利用五則について学んだり、

動画を通して自転車利用時の注意すべきことを改めて確認したりすることができました。

普段、何気なく使っている自転車ですが、ちょっとした不注意によってたいへんな事故に遭う危険性があります。

そして自分自身が加害者にもなり得る…、そういう乗り物です。

非常に便利で、日常になじみ深い乗り物だからこそ、今日を機会に意識を高めてほしいと願っています。

06/10(水)【全学年】全校集会 ~探究学習がなぜ必要なのか~

朝の全校集会で、校長先生より探究学習についてお話がありました。

 「探究とはどのようなものか?」これは、全学年が総合的な学習の時間のオリエンテーションを中心に学んでいます。

 今回は、探究的な学習をしていくうえで出てくる「どうして、探究学習が大切なんだろう?」「課題を設定するのってどうすればいいだろう?」などの疑問に対し

・日常の中で生まれた気づきや疑問から、社会を動かすものが生まれてきた!日常での心の動きを気に留めてみよう!

・(問題への気づき)⇒課題設定⇒情報収集⇒整理・分析⇒表現・まとめ のサイクルが、学校での学習のみならず、 

 人生をより充実させていく!

など、改めて、校長先生から全校生徒へ伝えていただけた機会となりました!

 

本校では総合的な学習の時間を軸に、各教科の授業で探究的な内容を取り入れています!

06/07(日)【1・2年生】UTokyoGSC-Next第1回

今年度のGSCの第1回が開催されました!

UTokyoGSC-Next とは、東京大学 グローバルサイエンスキャンパス ネクストの略称です。

国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)の「次世代科学技術チャレンジプログラム(Stella プログラム)」が支援する人材育成事業で、東京大学や日立理科クラブ、川口市教育委員会等の支援・連携のもと、本校を会場として希望者に開催しています。

 

【1年生の部】

電磁調理器の仕組み と 渦電流をテーマとした講座でした。

直接金属で接していないのに、なぜ電磁調理器から豆電球へ電気が伝わるのか?

別々の3つの資料を読み取った人たちが集まり、それぞれの資料で得た知識・理解を組み合わせて考えました!

その後、たくさんの実験を体験しながら、電気と磁力との関係の理解を深めました!

 

 

【2年生の部】

第一部は、「電気とITが変えたくらしと未来」がテーマでした。 

かつては当たり前ではなかった電気が、今や通信やAI、インフラを支える不可欠な存在となり、世界の産業構造を劇的に変化させています。

講師の方の自身のグローバルな経験をもとに、技術革新がもたらすビジネスチャンスと、変化を恐れず学ぶ姿勢の大切さを学びました。

  第二部は、「有機物を燃やすと、どのようにして二酸化炭素が発生するのだろう?~分子や原子の世界で考えてみよう~」がテーマでした。 

①今、自分が持っている知識から考えを書き出す。

②それぞれで異なる資料から、知識を得る。

③メンバー同士で得た知識を持ち寄り、一つの考えにたどり着く。

④グループごとに考えを発表する。

こういった活動を通して分子や原子の世界で、有機物を燃やすと起こることについての考えを深めました。