4期生

4期生-2年生

04/25(金)【2年生】理科 ~推しの元素を熱く語ろう!~

今日の2年生理科は「推しの元素を熱く語ろうキラキラ!」というテーマでミニポスターセッションを行いました。

Canvaを利用すると短時間でポスターを作成することができます。その分、お気に入りの元素を深く探究し、仲間と熱く語り合う時間が生まれました。

教室には、「おー😲!」「なるほどー笑う!」と新しい発見に驚いたり、納得したりする声が多くあがっていました。

中には、半減期や電気陰性度、共有結合、詳しい原子の構造など高校の内容まで踏み込んでわかりやすく説明してる生徒もいました了解

 

 

 

 

 

 

 

 

04/23(水)【2年生】理科 授業中に先輩が乱入!?

現在2年生の理科は、「化学変化と原子・分子」という単元で、様々な元素について勉強していますキラキラ

いつも通り授業をしていると......

突然、陽気な音楽がなり始め、3年生の先輩が教室に入って、歌い始めました🎵

 

2年生はびっくり😲!

2年生に楽しく元素を覚えてもらおうと、元素の歌をクラス全員で歌うという、粋な計らいをしてくれました!

2年生も嬉しそうに歌を口ずさんでいました笑うこれから元素を学ぶのが楽しみになったようです!

 

   
   

04/25(金)【2年生】英語 Daily Life Scene1 電話

本時の2年生の授業では「電話で何かを頼んだり応じたりすることができる」を授業のゴールに設定し、英語で電話をかける方法や実際に自分たちでオリジナルの場面を作って英語でやり取りをする練習を行いました。

実際に教科書に載っている例文もそうですが、「ほかに名前を言う言い方はあるのか」「誰かに取り次ぎたい時はどのように言えばよいのか」といった発展的な言い方を知ろうとしている点がとてもよかったです。

また、リアルな場面設定を意識して「その日は塾や部活がある」「○○の前であれば行ける」といった内容を使ったり、既習の「be going to~」を使って予定を伝えていたりととても有意義な授業となりました。

04/23(水)【2年生】乗法公式を深める ~規則性を探る~

今日の数学では、先日学んだ乗法公式(和の2乗)を利用して、更に掛けるものを増やしていくと、どんな気づきがあるかを共有し、そこから規則性を調べました。

係数と次数において、変化に規則性があることを探り、班ごとに発表してくれました。

『パスカルの三角形』といわれる、数字の序列は今までの学習でも活用してきたことがあることに気づいた人もいたようです。

ただ、計算や展開するだけでなく、そこから新たな学びや探究を繰り返し深めてほしいと思います。