3期生ー2年生
06/18(火)【2年生】理科~続・顕微鏡~
2年生理科は、化学分野から生物分野に移行しました。
光学顕微鏡の復習から。昨年、顕微鏡をたくさん使ったおかげで、すべての生徒がすんなりと操作を思い出していました。(自転車とおなじ?と思うくらいすんなりでした。)
一人一台パワーでしょうか。楽しく観察・スケッチしています。
Tさんの感想:オオカナダモの細胞はすごく細かくて面白かった。
Iさんの感想:友達の細胞を観察してみて、更によく知れた。
Oさんの感想:頬の内側にこんな細胞があるのを知らなくて、人体についての学習が楽しみになった。
Mさんの感想:葉緑体がかわいいと思いました。
Hさんの感想:細胞がまるっこくてかわいかったです。
Kさんの感想:人間は一人一人違うけど、細かく見ると同じ細胞を持っているのだとおもいました。
06/14(金)【2学年】私は十四歳
道徳は、中学二年生にピッタリ「私は十四歳」。
十四歳。子供と大人の間の時代。
うまくいかない事、ネガティブな自分、なかなか相談しづらい事、、、いろいろな悩みを抱えながら毎日を過ごしています。附属中生だってそう。
忙しい毎日を送っているのは、いつか「かがやける自分」に出会うため。
Be positive!!頑張れ十四歳!!
06/12(水)【2年生】美術 郷土を描くデッサン
美術の授業の紹介です。
埼玉県内の身近な素晴らしい景色、近所にある芝川、家の前の伝右川、などそれぞれが決めたテーマでデッサンをしています。
06/05(水)【2年生】総合 ~企業訪問に向けて~
本日の総合では、企業訪問に向けて、今後の取り組みについてのオリエンテーションでした。昨年度の「市産品フェア」から「水上についての事前学習」、そこからさらに発展し「身近な職業調べ」を行っていきます。
「水上自然教室」「身近な職業」「働くこと」この3つの観点から調べ学習を行い、職業人として「働く」ことのよさや社会が抱える課題とその解決策を見いだし、企業訪問への意識の向上につなげます。
「将来、どんな仕事に就くか」
その問いに対するヒントを獲得できるといいですね。まだまだ中学生の可能性は無限大です。中・高校生のうちに夢を見て、その夢に向かって勉強・スポーツ・趣味などに全力で向き合い、力を蓄え、選択肢を増やす時期です。附属中生の力で、この学習を有意義なものにしましょう!
05/30(木)【2年生】総合 ~水上事前学習交流会~
本日の4,5時間目の総合では「水上事前学習交流会~行く前に水上について知っておこう~」を行いました。先週行ってきた水上自然教室の前にみなかみ町について理解を深めておくことを目的に、川口市との比較をテーマに各々が調べてきたことを班員やクラスメイトと交流しました。それぞれが独自の視点で発表することができ充実した時間を過ごせたようです。次は企業訪問に向け、今回の発表で学んだことを生かし準備を進めます。
【授業の様子】
総合係が司会進行してくれました。
各々が独自の視点でみなかみ町について調べ、発表してくれました。
班内交流会で決定した代表者がクラスメイトの前での発表に臨みました。
05/29(水)【2年生】国語 ~短歌の創作~
先日の水上自然教室中のひと時に、短歌づくりを行いました。二泊三日の思い出の一場面を切り抜き、5.7.5.7.7の限られた文字数をふんだんに使って完成した短歌。バックには個性あふれる素敵なイラストが描かれています。
学校に戻ってきて授業で他者が作った短歌をそれぞれ読み合い、お気に入りの作品を選んで語り合いました。
05/27(月)【2年生】社会科~地・歴でホワイトボード~
2年生の授業で珍しい光景が見られました。
本日の1時間目、1組では地理、3組では歴史の授業が行われ、双方とも全面ホワイトボードの活動が展開されました。
パッと見ると区別しにくいですが、1組(写真上段)は地理・日本各地の雨温図について考察とまとめを、3組(写真下段)は歴史・秀吉の全国統一事業について調べてまとめを、それぞれ行っているところです。
教室外の移動式ホワイトボードも、大きい物から順に動員されました。
附属中の社会科では、3学年とも全面ホワイトボード活動がしばしば取り入れられています。
05/24(金)【2年生】道徳-社会正義
本日は、「わたしのせいじゃない」といういじめを題材としたスウェーデンの話を読み、「社会正義」について考えました。
ある泣いている子の周りにいる様々な立場の人。いじめを始めた人、叩いた人、私は何もしていないという人、あの子が悪いという人、気付かなかった人、止められなかった人、ただ見ていた人、色々な人がいますが、誰が一番悪いのでしょうか。多くの生徒が色々な理由をあげながら自分の意見を言っていきます。
「自ら手を下したから悪い」、「何もしていないから悪くない」ではなく、いじめを受けている人からすれば、何もしてもらえず、自分を肯定してももらえない、孤立させていることに関わっている全員が「加害者」なのですね。
もし、同じような状況が発生したとき、正義の心を持って行動を起こすことができる附属中生であってほしいと願います。
05/23(木)【2年生】水上自然教室事後指導
昨日までの水上自然教室の余韻が残るなか、今日の1時間目には事後指導が行われました。
実行委員6名から振り返り
・集団としての行動 ・自分たちの可能性は無限大だということ ・5つ星のはなし |
・計画する立場になったからこそ難しさ、責任感を感じることができた ・すべてが新鮮で色々な事を感じた ・できるようになったことがある |
・時間の意識、整理整頓、声掛けの重要性 ・あまり話せなかった人とも話して、仲良くなれた |
・係会議など準備の段階でたくさん悩みました ・クラスで仲良くなったこと ・レクが楽しかった |
・全員が全力で楽しんで思い出を作った ・水上自然教室を終えた今日からスタート ・これからも目標をもち続けていきましょう |
・80人全員で過ごせたこと ・準備期間が短かったがさすが附属中生 ・キャンドルでの決意に到達するために少しずつ取り組んでいきましょう |
素晴らしいスピーチでした。
実行委員の皆さん、約20日という短い準備期間で、目標の設定、持ち物の計画、係の計画etcたくさんの準備をしてくれました。ありがとうございました。(主担当の先生も)
振り返りシートの記入も行いました。MVPの集計が楽しみですね。
事前準備、事前学習、事前指導→当日→事後指導、事後学習・・・
行事はこの一連の学習が基本です。まだまだ水上自然教室は終わりではありません。
今回の経験・体験が今後の家庭生活や学校生活に活き、より豊かな生活へと変化することを願います。
05/22(水)【2学年】水上自然教室⑮~3期生80名、全員無事帰着~
3期生80名、ただいま無事に帰着いたしました。
2泊3日の水上自然教室を長く感じた人もあっという間に感じた人も様々いるかと思いますが、それぞれにとって学びの多い時間となったことは間違いありません。一緒に過ごしてくれる仲間の存在、自分達を支えてくれる周りの環境、そしていつも応援してくれている家族の存在に改めて気づき、感謝する機会になったのではないでしょうか?
お帰りになりましたら、まずは自分の力で3日間過ごしてきたお子様のお土産話に花を咲かせ、その行動力を褒めていただけると幸いです。この経験をこれからの生活に生かし、さらに高みを目指して頑張って参ります。引き続き、ご理解・ご協力をお願いいたします。
|
【水上自然教室ベストショット集】