5期生

5期生-1年生

04/21(月)【1学年】総合的な学習の時間のオリエンテーションを行いました。

1年生の総合的な学習の時間の授業がついに始まりました。附属中の総合では「探求」の視点を常に意識して学習に臨んでほしいと思います。当たり前を当たり前だと思わずに、いろいろな角度から物事を批判的に見ることで新しい考えや気づきが得られるのではないでしょうか。生徒の皆さんには「?」を大切にしてほしいです。

 また1年生の総合では主に身近なものについて探求します。来週からはコラージュ作成を行います。つまり、自己分析です。その後附属中の魅力を小学生対象にプレゼンをしてもらう予定です。

 

 

 

 

04/17(木)【1学年】canvaで自己紹介ポスターを作成!

1年生はcanvaを用いて自己紹介ポスターを作成中です!どの生徒も工夫を凝らしていました!明日の保護者会で掲示予定です!

また使い方が分からない人に対して小学校の時にcanvaを使っていた生徒が教える場面も見られました。誰に対しても優しい気持ちで気持ちよく接することができるのが5期生のいいところですね!

 

04/15(火)【1学年】1学年宿泊行事⑫ ~ 宿泊行事閉会式 ~

1泊2日の宿泊行事も閉会式を迎えました。長く感じた人も短く感じた人もいたと思いますが、80人全員が無事にここまでたどり着くことができました。

会の始めに行事全体の振り返りを各々が行いました。代表で3名が発表してくれました。

3人の振り返りの発表を大きくうなずいて聞いている生徒も多く、全員がしっかり本行事の目的を果たせたことがうかがえました。

続けて学年主任の片山先生からの講評がありました。早速1泊2日の名場面を振り返りながら宿泊行事への思い、5期生への思いを熱く語ってくれました。


自分たちが活動できるのは多くの人の支えがあることにも気づけたようです。多くの応援を背に受け、附属中での1歩目を歩みだしました。これからも5期生に温かいご支援をいただきますようお願いします。