5期生-1年生
06/16(月)【1学年】ワンランク上の聞き上手になろう!
本日の1限では「ワンランク上の聴き上手」になるために学年でコミュニケーションについて考えました。
日常生活では何気なく当たり前のように行っている会話ですが、何も考えずに好き勝手に行っていいわけではありません。話し手を無視したり、イライラしている態度をとったり、話を遮ったり、自分本位で話してしまったり、、、。こうしたことで相手の気分を害し、円滑で好ましいコミュニケーションができなくなることを学びました。
そのあとは、学んだことをふまえロールプレイ(役割演技)を通して、自分のコミュニケーションが好ましいものになっているかをお互いに確認しました。
最後の振り返りでは、好ましいコミュニケーションは安心安全な学校生活を送るためには不可欠で、最終的に集団全員の学力向上に影響するお話がありました。本日の学びを今後の学校生活にいかし、先輩方に負けないぐらい安心安全で志の高い学習集団になってくれることを期待しています。
|
|
|
|
|
|
06/11(水)【1学年】附属中の魅力探し隊 活動報告
本日の総合から本格的に附属中の魅力探しが始まりました。canvaを用いたブレインストーミングを行い、いろいろな観点から本校の魅力について探求しています。2学期には小学校に行ってプレゼンをしてもらう予定です。
附属中の代表として本校を紹介することを強く意識して、今後の活動にも取り組めるといいですね!
06/11(水)【1学年】目指せ!よき学習者 ~ベネッセ学力推移調査の振り返り~
本日の2時間目に大ホールにて、4月に行ったベネッセ学力推移調査の振り返りを行いました。試験の結果を返された際、どうしても得点や順位、偏差値にのみ目が行きがちです。しかし、試験のねらいは、今の自分の現状を知り、これからに生かすことです。これからたくさんの試験を受けることになると思います。ぜひ、本日学んだ分析方法を実践し、よき学習者になってほしいです。
06/06(金)【1学年】道徳 ~傍観者でいいのか~
本日の道徳では、先週に引き続き「いじめ」をテーマに議論を進めています。本時は「傍観者」にスポットをあてて「責任ある行動」とは何かについてクラスみんなで話し合いました。
クラスの学級委員が今回の主人公。そのクラスでいじめを疑われる行為があるにもかかわらずそれを見て見ぬふり、気づかないふりをしてしまっている「私」。そのような中でとうとういじめられている生徒が不登校になってしまって・・・。「私」の行動や感情についての議論を通して、行動しないという行動選択の責任について話し合いを深めました。何もしないから責任がないのではなく、集団の一員として、自分の振る舞いには責任が生じ、だからこそ後悔をしない行動選択をすることが大切であることを感じることができたようです。
次回もさらに「いじめ」をテーマに議論を深めます。ここでの学びをきっと実生活にいかしてくれることでしょう。こうした機会をきっかけにご家庭でもお話を深めてみていただけましたら幸いです。
06/06(金)【1年生】国語 ~比喩を用いて魅力的な商品紹介をしよう~
現在、1年生は「比喩で広がる言葉の世界」という説明文を扱っています。教科書の内容から比喩の定義や効果について読み取ることができました。
単元のまとめの言語活動では「比喩を用いて魅力的な商品紹介」にチャレンジしました。全員がユニークな比喩を用いて聞き手の購買意欲を高めるような某通信販売顔負けの発表ができていました。
この学習は、2学期の母校訪問にもつながるものがあります。国語の学習は他教科や日常生活にもつながるという意識を強く持って授業に臨みましょう!