5期生-1年生
1/14(水)【1年生】年度末総合について~地元川口の未来を創造し隊発足!~
本日の総合では、3学期中に行う総合についての説明会がありました。
自分調べから始まり、附属中について、住んでいる川口についてとどんどん探究するテーマが難しくなっていき、ついに1年生の集大成として「地元川口の未来を創造し隊」と称して全世界的に考えていくべきSDGsについて探究します。
SDGsとは、2030年までに貧困・飢餓・環境問題・経済格差など、地球が抱える様々な課題を解決し、「誰一人取り残さない」より良い世界を目指すための、世界共通の17の目標のことです。
とても難しい課題ですが、きっと5期生ならできるはずです。わくわくするような発表を楽しみにしています!
1/9(金)【1年生】道徳 ~公正公平とは?~
2026年初道徳は公正公平について考えました。
「サッカーしようよ!」
「子供が熱を出したので仕事を休みます。」
「ピンクのぬいぐるみがいいな」
これらの文は、どのような声で再生されましたか?
私たちの周りにはたくさんの偏見が満ちています。それのせいで間違った情報に右往左往させられたり、自分の認識がずれてしまったりします。
自分の正義のもとで正しく判断するには何が大切なのかをしっかり考えることができていました。
12/23(火)【1年生】ぼくのふるさと ~ふるさととは?~
2025年最後の道徳は「わたしのふるさと」を通してふるさととはどのようなものか考えました。
ふるさとと聞いても、「今住んでいる川口がふるさとだし・・・」とイメージすることが難しかったかもしれませんね。
そのような中でも一生懸命、物語の主人公と自分を重ねて「ふるさと」について考えることができていました。
例えば「川口ではなく、別の所で育っていたら・・・」と考えたことはありますか?きっと川口で育ったから今の私たちがあるのだと思います。ふるさとは自分を形成する一つの大きな要因なのでしょうね。
12/19(金)【1年生】いつわりのバイオリン ~よりよく生きる喜びとは~
今年の道徳も残り2回となりました。
本日は「いつわりのバイオリン」という物語から『よりよく生きる喜び』について考えました。
フランクは弟子をとるほどのバイオリン職人です。ある日、有名バイオリニストから依頼を受けますが、納得のいく作品が作れません。するとフランクは弟子のロビンが作ったバイオリンを自分が作ったものだといつわってしまうというお話です。
フランクの後悔の念から、「よりよく生きる」ために必要な心とは何か考えることができていました。
現在ウェルビーイングの向上が大切であるとよく言われています。ウェルビーイングとは身体的・精神的・社会的にいい状態にあることです。
今回の道徳はまさに精神的なウェルビーイング向上に必要なことではないでしょうか。ぜひよりよく生きるためにはどのような考えや気持ちが必要かをご家庭でも話してみてください。
12/17(水)【1年生】地理・歴史 授業研究!
1年生の地理・歴史の授業で、授業公開を行いました。
地理「ヨーロッパ州」
EUとして統合が進んできたヨーロッパ州の単元の学習です。
この時間は、ヨーロッパ州では、統合によってどのような変化が見られるのかを、様々な資料を読み取って表現していました。
歴史「武士の政権の成立」
朝廷での貴族中心の政治から、鎌倉幕府の武士中心の政治へと移っていく単元の学習です。
この時間は、なぜ藤原氏の摂関政治から上皇による院政へと実権が移ったのか、教科書と資料集の記述と史資料をつなげて考察していました。
附属中の社会科は、資料を基に考え話し合い、学習課題を解決していく授業が進んでいきます!