ブログ

3期生-3年生

10/09(木)【3年生】道徳~外国から来た転校生~

今日の道徳は『外国から来た転校生』という題材です。

ブラジルから来た転校生エレナは、母国の風習で生まれたすぐ後から耳にピアスをつけており、転校してきた日本の学校でもピアスをつけたまま生活を送っている。しかし、ピアスは校則では禁止されているため、学級委員のコジマとそのクラスメイトのミキは、エレナにピアスは「校則でされている」と伝える…という内容です。

 

生徒からは色々な意見が出ました。

「古くから『郷に入っては郷に従え』と言う言葉があるし、校則に合わせるのが良いんじゃない?」

「ちゃんとエレナがみんなに説明すれば、誰かに迷惑をかけることではないし、別に良いと思うけど…」

「エレナが体の一部だ、と言うくらい大切なものというのはわかるけど、耳から外して持っているのはダメなのかな?御守りみたいな…」

「エレナがピアスをしているのを見て、オシャレのために真似する人が出たらまずいし、エレナがピアスを外すべき」

 

 さまざまな文化をもつ人々が同じルールの中で生活することは、少なからず越えなければいけない相互理解があり、その過程で時には衝突も起こります。

 

お互いの違いを認め合うために大切なことはなんでしょうか…?

10/07(火)【3年生】研修旅行の事前学習仕上げ!

取り組んできた研修旅行の事前学習が完成しつつあります。

研修旅行4日間の訪問先を決めていくにあたっては、全員の事前学習の内容を参考にして考えるので、とても大切な活動です!! 

内容やレイアウトなど、こだわりの事前学習ポスターがゾクゾクと仕上がっています!

内容を見ると、各教科で学んできたものとの関連が見られます!

10/03(金)【3年生】体育祭お疲れ様

体育祭で大盛り上がりをした次の日ですが、しっかり切り替えて授業に臨んでいます。

理科の授業では、自由進度学習にチャレンジしています。

さらに、学習の合間に簡易面談を行っていました。

面談では、定期テストの学習状況の確認、これまでに提出されたもの確認、次の単元の興味関心の高さの確認などを聞き取り、一人一人にアドバイスをします。

来週末の定期テスト、そして再来週の校長会テストに向けて頑張りましょう。

09/30(火)【3年生】Global Issues プレゼンテーション~世界の課題とその解決策~

前期のGlobal Issuesの授業では、”Globalization”をテーマに、国際化のもたらす良い面と課題点について、ドイツと日本の例を学んできました。その学びを通して自分が考えた世界の問題を1つ選び、英語でプレゼンテーションを行いました。

 

 
 

 多文化共生、フェアトレード、ブレインドレイン、伝統文化の継承、少子化、経済格差、労働力不足など、たくさんの問題提議と、自分が考える解決策を発表しました。今回、英語でのプレゼンテーションに挑戦しましたが、英語の力だけでなく、総合的な学習の時間や、様々な教科で共同的な学びを積み重ねてきた知識や力も活かされていました。

後期のGIは、"Energy Resources"について学んでいきます。第2回目の発表も楽しみです。

09/30(火)【3年生】研修旅行事前学習

1月にある研修旅行の準備が着々と始まっています!

今日はそれぞれの担当する神社や寺院などについての調べ学習を行いました。他クラスの生徒とペアになり協力して1つの資料を作成しました。