3期生

3期生ー1年生

09/26(火)【1学年】F TIME!

今、川口市は市民体育祭(新人戦)期間中。選手たちは各会場で全力で戦っています。

 

生徒も先生も大会で出払うため、附属中学校はFタイムという自ら学びに向かう時間を設定しています。

自分たちで課題を見つけ、学習に取り組んでいます。

 

大会参加のために出られなかった授業の補講も開かれます。

写真左:2年 理科  写真右1年:英語

大会の後には定期テストです。(附属中は来週末)

大会に参加している生徒も、学校で応援している生徒もFタイムを有効に活用して、自ら学びに向かっています。

09/22(金)【1学年】Goodbye Justin!

今日の7時間目、CIRのJustin先生とのお別れ会を行いました。

CIR Roomからの送迎、会の運営は英語係の8名。普段の授業同様、All Englishです。

1学年やお世話になった2,3年生からの手紙を渡し、Justin先生の最後の授業も行われました。

Justin Last Class

We will miss Justin. A lot of things we learned from Justin are forever. Thank you so much, Justin. Good luck in your new world!

 

09/15(金)【1学年】社会科~かがやき教師塾の矢作先生の授業~

1年3組の社会科で、彩の国かがやき教師塾の研修生・矢作先生が授業を行いました!

彩の国かがやき教師塾は、埼玉県が未来の教員を養成するために開設している制度です。

 

今回の授業は、奈良時代の人々のくらしについてです。

律令に基づく奈良時代の人々は、生活が楽だったのか、苦しかったのか、教科書、資料集、インターネットから根拠を集めて推察しました。

09/06(水)【1学年】国語 ~読書活動を通して~

本時では、教科書の物語文に「関連する本などを読み、自分の考えを広げること」を目標とした学習活動を行いました。インターネットを活用して情報を収集したり、作者に関する資料や本校の図書館「ラーニングコモンズ」にて本を探して読んだりしながら、それぞれ自分の考えを文章化しました。

第二次世界大戦や東京大空襲、大日本帝国時代など、今もなお風化させてはいけない過去に触れること、二度と戦争を起こさないために大切なことは何なのか考えること。国語という授業の中で様々な言葉に触れ、生徒一人一人が自分で学習課題を見つけて、思考を深めることができました。

      
     

08/31(木)【1学年】2学期初道徳 ~働くことの意義~

 2学期入って初めての道徳の授業、今回のテーマは「働くことの意義」についてでした。なぜ人は働くのか、という問いに対して、生活のため、興味があるから、多くのお金を稼ぎたいからなどの意見が出ました。けれども、教科書の資料を読み、みんなで話し合っていくと、「働きがい」「社会や他者のために」「プライドを持って」という言葉が引き出されてきました。

附属中生もいずれは社会に出て活躍していく人材となることでしょう。そのとき、どんな職業についていようとも自分なりに立派なプライドを持って仕事をして欲しいと願います。

2学期の道徳、これからもたくさん活発な話し合いを通して自分たちの手で納得解を導き出していきましょう。