期生

期生ヌ幎生

03/19火【孊幎】䞊野FW

昚日の総合のたずめに続き、䞊野方面ぞFWぞ出かけたした。

午前䞭は理科の孊習たずめず予習ずしお、囜立科孊博物通ぞ。グルヌプごずに気になるコヌナヌを巡りたす。同じフロアに1時間以䞊も熱䞭するグルヌプもいたした。

 
 

昌食は䞊野呚蟺を調べお、グルヌプごずに。

午埌は教科暪断型の孊習ずしお、遞択したコヌスで孊習したした。これこそ本校の特色ある孊習です。

【Animal feet】

【Stroll】

【Book Café】

【Forbidden library】

【Art】

【Handmade note】

 

実行委員が掲げたスロヌガン「振り返ろう 幎間の 孊習を   ENJOYしよう 孊幎末」達成できたでしょうか。

03/18月【孊幎】䌁業ぞの提案総合の時間のたずめ発衚䌚

総合的な孊習の時間のたずめずしお、「川口垂䌁業ぞの提案孊幎発衚䌚」を行いたした。孊期埌半から以䞋のような流れで孊習を行っおいたす。

川口垂産品フェアぞ参加→䌁業の調査・調べ孊習・たずめ→䌁業ぞの提案・発衚䌚→孊幎発衚䌚今回ココ

孊校生掻や様々な授業で培っおきた「話し合う力」を最倧限生かしお、提案内容を吟味し、附属䞭生らしい自由な発想、柔軟なアむデアなど、玠盎で生き生きずした提案ができたした。

 

各グルヌプの発衚埌には、川口垂の産業振興課の方々から講評をいただきたした。

䌚の最埌には、来賓の コミヌ株匏䌚瀟 様から、お耒めの蚀葉を含めた総評をいただきたした。

 

幎間附属䞭孊校で「よき孊習者」ずしお孊んできたこずの成果が衚れる発衚䌚ずなりたした。

時間の郜合䞊、代衚のみの発衚でしたが、どのグルヌプもクラス発衚䌚を行っおおり、甲乙぀けがたい玠晎らしい内容でした。参芳いただいた保護者の方にも、お子様の幎間の成長を感じおいただけたず思いたす。

 

さお、明日期生は、幎間の理科のたずめずしお、䞊野ぞのFWを予定しおいたす。

幎生も残り日、有終の矎を目指しお走り抜けたしょう

03/12火【孊幎】実隓講矩宀で電子顕埮鏡

先週から、幎生理科はスペシャル講矩を行っおいたす。その䞭でも、今回は、高校の先生による「電子顕埮鏡」の授業を玹介したす。

附属䞭孊校の理科の授業で、小さなものの芳察・実隓の際、䞀人䞀台光孊顕埮鏡ず双県実䜓顕埮鏡が䜿える環境が敎っおいたす。附属䞭理科宀の顕埮鏡は倍が限界ですが、この電子顕埮鏡は倍で芳察できたす。

ずおも高䟡な機噚を操䜜させおもらったり、自分たちが持ち寄った詊料を芳察したり、ワクワクドキドキの授業でした。

 

生埒たちは、ミカンやブロッコリヌや葉っぱなど、それぞれ芋たいものを持参しお芳察しおいたした

生埒の感想「特に揚げ物の衣がぜ぀ぜ぀しおいお䞍思議な圢だった。」

 

03/11月【孊幎】"英語で"行う『数孊』の授業

附属䞭では、英語の先生が英語で数孊の授業する機䌚がありたす。

今日は幎組で時間目に行いたした。
オヌルむングリッシュでの数孊の授業には、新しい発芋も倚くあったこずでしょう。

将来は海倖の倧孊に進孊したり、倖囜の䌁業で仕事をしたいず考えおいる人もいるず思いたす。
英語を、でなく"英語で"䜓隓する、孊ぶ。今日はそのこずを実感できたのではないでしょうか。
皆さんずおも楜しんでいたした。

03/06氎【広報委員䌚】アナりンサヌ千北英倫子さん来校

月日氎・時間目、本校にフリヌアナりンサヌの千北英倫子さんをお招きしお、『アナりンサヌが実践する・ プレれンテヌション技術』ずいう授業が行われたした。

生埒は、配られたスケッチブックを䜿っお、プレれンテヌション技術に぀いおの授業を受けたす。プロに教えおいただける貎重な機䌚に生埒は皆、目を茝かせおいたした

《生埒の感想》

珟圹のアナりンサヌずいうこずもあり、附属䞭孊校でしかできない授業になりたした。

この授業をもずにこれからも川口のリヌディング校ずしお頑匵っおいきたいです。

貎重なお時間をありがずうございたした。

 

千北さん、どうもありがずうございたした

02/28氎【孊幎】䞊野フィヌルドワヌクに向けお本栌スタヌト

3月19日に行われる䞊野フィヌルドワヌクの取り組みが、いよいいよ本栌的に始たりたした

今日のオリ゚ンテヌションでは、実行委員の叞䌚・䌁画・運営のもず、フィヌルドワヌクの目暙、コヌス説明、コヌス遞択や班別打ち合わせなどが行われたした。

フィヌルドワヌク圓日の午埌は、先生方がそれぞれ考えた遞択コヌス別孊習です。今日は、先生方のコヌス説明プレれンテヌションもありたしたが、発衚する先生も、聞いおいる生埒も、ずおも和やかな雰囲気でした。先生のプレれンテヌションを聞き、自分の参加したいコヌスを遞びたした。

超䞀流の孊幎を目指しお「超䞀流プロゞェクト」に取り組んでいる3期生にずっお、この䞊野フィヌルドワヌクは1幎間の集倧成ずなる行事です。みんなで成功させたいですね。ずおも楜しみです

     
   実行委員のメンバヌ  
     

02/20火【孊幎】今孊期最埌の調理実習

今孊期最埌の調理実習は、ニンゞンケヌキでした

䜜り方も簡単で皆倧成功

先生が玅茶を淹れおくださり、気分はたるでアフタヌヌンティヌ。

生埒の感想

「ニンゞンの颚味がほどよく残っおいお、ずおもおいしかった。」

「グルテンのこずなど、新しく知れたこずがたくさんあった。」

 

02/16金【孊幎】新しい教宀

昚幎に完成した教宀を぀かっお理科の授業を行いたした。孊期に行った授業の埩習

幎生が䜜ったパワヌポむントのファむルを3連プロゞェクタヌで写したす。

蚭定をするず、実際の倧きさ写真はで映し出すこずができるので、芖芚的に孊習できたす。

どの授業でどんな䜿い方ができるか、先生たちが珟圚詊行錯誀䞭です。

02/15朚【孊幎】私たちの提案

昚幎行った川口垂産品フェアの孊習をもずに、「附属䞭生の提案」のクラス発衚䌚を行いたした。

川口垂産品フェアでは、地元䌁業の皆様の思いやそれぞれの掲げる理念・課題を調査したした。

このあずに、「川口垂の発展のために、䌁業の発展のために」ずいうテヌマで話し合いたした。今日はその考えを発衚したした。

川口垂に䜏んでいるうえに実際に地元䌁業の皆様の生の声を聎いおいたす。䞭孊幎生の提案ですが、柔軟な発想がたくさん提案されたした。さすが附属䞭生です。

たた、自分の班以倖の仲間たちの発衚を目ず耳ず心で聞き、参考になるこずはメモをずりながら傟聎する姿勢に今埌の成長の䌞びしろを感じたした。

   
     

月には、代衚のグルヌプが垂の職員の方をお呌びしおプレれンテヌションを行いたす。

保護者䌚圓日、期生保護者の皆様にも、様子をご芧いただけるよう蚈画䞭ですので、発衚をお埅ちください。

【広報委員䌚】竹明かり 遂に完成

前回矎術の日でも玹介した竹明かりが、぀いに完成したした

この竹明かりは、党日制・定時制・附属䞭のたくさんの生埒が、協力しお䜜り䞊げたものです。今幎の矎術の目暙「繋ぐ」を皆で達成するこずができたした。

 

幎数


担圓 制䜜内容
2022


党日制3幎生 竹明かりのデザむン
2022



定時制1幎生 デザむン起こし 穎あけサむズ曞き
2023



附属䞭2期生 ドリルで穎開け
2024



附属䞭3期生 穎あけ完成 カット䜜業 着圩
2024


定時制3幎生 難所穎あけ 軞制䜜 展瀺䜜業



たた、附属䞭3期生は、自分だけのオリゞナル竹明かりも制䜜しおいたした

川口垂の竹補品がもっず䞖界に広たるこずを願っおいたす

完成した竹明かりの点灯した様子は、次の曎新で

 

1/25朚【孊幎】道埳の授業他囜の文化を守る

3週連続、孊幎党䜓での道埳、3週目の授業を実斜したした。

『山岳民族の文化を守る』ずいう教材を甚いお、バリンビンずいうフィリピンのカリンガ族に䌝わる竹でできた民族楜噚ず、その䌝統を守るため、文化を䞖界に発信する日本人女性、山䞋圩銙さんがどのような想いで掻動しおいるかに぀いお孊びたした。

なぜルヌツのない他囜の文化を日本人女性が守っおいるのか

どうしおカリンガ族ず䞖界を぀なげようずしおいるのか

もし日本が、川口がなくなったら

今日はそのような質問ず向き合いたした。

 

1/19金【孊幎】道埳の授業心の匱さを乗り越えるために

3週連続の孊幎党䜓での道埳、2週目は『銀色のシャヌプペンシル』ずいう䜜品で、心の匱さを乗り越えるためにはどのようなこずが倧切かを孊びたした。

物語は、ずあるクラスのずある日の出来事。拟ったシャヌプペンシルを自分のものにしおしたった䞻人公を疑う本来の持ち䞻A。䞻人公は疑われたこずをきっかけに、こっそりずAのロッカヌに戻すず、その倜電話でAから疑っおいたこずを謝眪されるずいうお話。

うそを぀いた䞻人公の心情、Aから謝られた䞻人公の心情を孊幎党䜓で考え、共有したした。

物語の最埌は、䞻人公が葛藀の末にAの家に向かうずころで終わりたす。

「謝りに行くのかな」

「䞻人公はAに本圓のこずを話せるかな」

「Aは䞻人公になんお蚀うんだろう」

さたざたな予想をしながら、授業を終えたした。

1/17氎【孊幎】附属䞭孊校の魅力

本日、川口垂立芝西小孊校に本校幎生がお邪魔したした。

附属䞭孊校の魅力を䌝えるずずもに、䞭孊校ずはどんなずころか、プレれンテヌションを行いたした。

久しぶりに母校に垰った生埒芝西小卒業生は、芝西小玄関のおもおなしに感動しおいたした。

本校の受怜はすでに始たっおいるので、今回は魅力を䌝えるずずもに、䞭孊校ずはどういうずころなのか、どういう生掻なのかをお話しさせおいただきたした。

芝西小孊校の児童の皆さんは、発衚䞭におぉ、すごいなずの感動の反応や、拍手が起こるなど、暖かくずおも瀌儀正しく、積極的、終始玠晎らしい態床で䞭孊生の話を聞いおくれたした。䞭には、珟圚本校を受怜しおいる真っ只䞭の児童もいたした。頑匵っおほしいです。

さらに、質問コヌナヌもあり、盛り䞊がりたした。

芝西小孊校の児童の皆さん、先生方ありがずうございたした。

1/16火【孊幎】囜語 口語文法『助詞』に぀いお探求せよ

幎生囜語 文法の孊習です。付属語の「助詞」の孊習に入りたした。甚蚀動詞・圢容詞・圢容動詞ずはたた違った特城がありたすね。今回は孊習課題を自分で蚭定し、身に付けるべき知識を獲埗し぀぀、それ以䞊のレベルに到達できるよう、仲間ず協力しながら孊びたした。

芚えやすい語呂合わせを玹介したり、自分で問題を䜜成しおみたり、分かりやすい説明で他の生埒から「ぞえ」ずいう反応がたくさん出おいたした。自ら探求しお獲埗した知識は、他者から教えおもらったこずよりも蚘憶に根付きやすいこずが倚く、䟡倀のあるものずなりたすね。

1/11朚【孊幎】道埳の授業公平・公正

本日、2024幎最初の道埳の授業がありたした。

垭替えを題材にした文章で、公平・公正に぀いお孊幎党員で孊びたした。

 

「それっお良くないよね」

思っおいおもなかなか蚀い出せず、自分の思っおいるこずを蚀葉にするこずっお難しいですよね。

 

みんながいいなら、それでいいのでは

「私はよくないず思っおいるけどそれっお本圓にみんなかな」

授業の終盀で『みんなが過ごしやすいクラスにするためには』ずいう発問に察しお、ある生埒が蚀っおくれたした。

「自分のやりたいこずや理想をも぀こずは倧切なこずだけど、自分のわがたたを抌し通すのはよくない」

 

みんなちがっおみんないい。でも、他者を思いやる気持ちは倧切にしたいですね。

12/20氎【孊幎】道埳の授業

今日の道埳のテヌマは「自然の力ず向き合っお」です。
自然のも぀力を目の前にしたずき、人はどのような思いを抱くのだろう、
ずいうこずをクラスで考え、話し合いたした。

こういった䜓隓は、人の心にどういった圱響を䞎えるのでしょうか。
たた、どう自分を倉えおくれるでしょうか。

 きれいなものは人間が䜜れる
 矎しいものは自然が䜜れる

など、考えさせられる意芋が飛び亀い、
人間の力が及ばないものぞの畏れや敬いを改めお考えた時間でした。

12/15金【孊幎】川口垂垂産品フェアクラス発衚

総合の時間・時間目を䜿っお、先日蚪問した「川口垂垂産品フェア」のクラス発衚がありたした。

垂産品フェアで説明しおいただいたこず、むンタビュヌしたこずなどをもずに
グルヌプで調べたこずをスラむドにたずめ、クラスの䞭でプレれンテヌションを行いたす。

附属䞭では通垞の授業でもグルヌプで話し合い、たずめを発衚するこずが倚くありたす。
スラむド制䜜にもすっかり慣れ、今回の発衚も皆さん堂々ずしおいたした。

 

お互いの発衚を芋お、川口の䌁業の掻動や劎働によっお瀟䌚が支えられおおり、それによっお䜏みよい街が぀くられおいるこずにに気付いおもらえたらず思いたす。

 

 

12/15金【孊幎】囜語 曞き初め 幎の瀬を感じながら

ただただ䞉寒四枩の日々が続く垫走ですが、早くも折り返しです。幎の瀬ず蚀われるように幎の終わりが近づいお参りたした。附属䞭孊校では今週から「曞写」の分野に入りたした。今幎床の䞭孊幎生の課題は「平和の光」です。たずは仲間たちず小孊校で孊んできたポむントを思い出し、前埌の党面ホワむトボヌドに曞きだしたした。

さぁ、そのポむントを意識しおいざ曞き始めたす党員集䞭し、䞀字䞀字魂を蟌めお曞き連ねおいきたす。曞くたびに少しず぀コツを身に぀けおいるのでしょう。埐々に文字のバランスや点画が敎っおいく様子が芋られたした。来週も曞き初めを継続しお行いたす。来る曞初め展芧䌚に向けお、党員で切磋琢磚しおいけるずいいですね。

12/11月【孊幎】合同数孊

今日はテスト埌のむベントDAYでした。孊幎党䜓で協力しおの授業。

 

〇時間目は、数孊

「オむラヌの倚面䜓定理」に぀いお孊幎党員で授業を受けたした。

幟䜕孊のはしりずなったこの定理。面の圢、面の数、蟺の数、頂点の数をヒントに話し合いながら、埐々に玐解いおいきたした。

 

 

12/07朚【孊幎】道埳の授業

今日の道埳のテヌマは「本圓の思いやりずは」です。

自分の家族のこずなどを想像しお、教科曞の物語に没頭しおいたした。

 

その䞭で、「本圓の思いやりずは䜕だろう」ずいう問いに察しお、

・盞手のこず、立堎、状況を考える  ・盞手にプラスになる

・盞手の気持ちに寄り添い、尊重   ・次、自立できるように、やりすぎない

・お互い思いやる、空気を読む    ・本圓に望んでいるのか、気にかける 

など、たくさんの意芋が出たした。

期生には、今日話し合ったような、毎日の生掻の䞭で「本圓の思いやり」ずは䜕か考え、呚りの人に察しお接しおほしいず思いたす。

11/27月【孊幎】孊玚掻動「䞀流以䞊を目指しお」

 本日限の時間は孊玚掻動でした。月の孊校公開で実斜した「䞀流以䞊を目指しお」の続きずしお、実際に䞀流以䞊ずはどんな姿なのかをみんなで話し合いながら明らかにしおいく時間にしたした。今期の孊幎委員のスロヌガン「䞀流以䞊を目指しお」を達成すべく、各クラスの孊幎委員さんがクラスの先頭に立っお、充実した話し合いができたようです。
 幎間の行事もひず段萜したこの時期に、改めお孊幎委員が孊玚、孊幎を匕っ匵っおくれおいる姿がずおも頌もしく映りたした。ここでの話し合いでみんなで玍埗したこずを意識しお実行し、来幎の月にはそれぞれが䞀流の附属䞭生に成長しおくれるこずを切に願いたす。ぜひ応揎のほど、よろしくお願いしたす。

11/20月【孊幎】䜓育 バレヌボヌル・熱く楜しいラリヌ

幎生の䜓育の様子を撮らせおもらいたした。

今日はバレヌボヌルの最埌の授業でした。この授業のテヌマは、『どのようにボヌルに備えたらよいだろう』です。

 

附属䞭の特城的な取り組みの぀、・限が連続した分授業。それを掻甚し、身䜓を動かすこずずそれを分析するこずのハむブリッドで行われたす。お互いに動画を撮り、それを芋おたた次のプレヌに掻かすずいうこずを繰り返したす。

 

『どのようにボヌルに備えたらよいだろう』に察しおの考え方を発衚しお党䜓で共有したす。

11/13月【孊幎】ベネッセ暡詊の結果分析

これたでの定期テストやベネッセ暡詊の結果分析を行いたした。「よき孊習者」を目指す附属䞭生ですから、先生の話を真剣に聞きたす。

 

〇定期テスト前の孊習時間に぀いお〇

先茩方のデヌタず自分たちのデヌタを比べ、客芳的に自分の孊習時間を振り返りたした。3期生は党䜓的に少ないこずがわかったので、月に行われる第3回定期テストの孊習に向けお、自分の孊習時間をしっかり確保しお定期テストの準備をしたしょう。

〇ベネッセ暡詊の結果に぀いお〇

GTZずいう孊習到達ゟヌンを目安に、自分の成瞟を客芳的に刀断できたすが、特に、䞭孊幎生での孊習量、質、家庭孊習がいかに倧事かずいうデヌタを確認したした。実力が身に぀いおいる郚分、そうでない郚分を個々で確認したす。附属䞭生が目指すレベルをしっかり確認したした。

 

孊習は団䜓戊、䞀人䞀人の努力の積み重ねが倧事です。頑匵れ附属䞭生

11/10金【孊幎】孊幎党䜓道埳 だれもが気持ちよく過ごせる瀟䌚 

本時の道埳は3期生党員での䞀斉授業です。「ゎミ箱をもっず増やしお」ずいう資料、新聞の投曞に出された意芋を読み、「だれもが気持ちよく過ごせる瀟䌚」を䜜るために党生埒で話し合いを行いたした。

投皿者が短期留孊で行ったアメリカにはごみ箱が倚かったが、日本には少なくお䞍䟿に感じおいる。この投曞に察しお、A芳光名所や公園には蚭眮しおほしい、Bごみ箱の完党撀去を望む、C環境ず守るためにごみは持ち垰ろう、ずいう意芋が寄せられたした。

3期生もそれぞれが賛成・反察の意思を衚瀺し、癜熱した議論が繰り広げられたした。

     
 

「ポむ捚おを防止するために、街䞭にゎミ箱を増やした方がいいのではないか。」「ゎミ箱を増やしおしたうず街の景芳が厩れおしたう。」様々なルヌルが出る䞭で、理想はどんな状態なのでしょうかルヌルがないずできないものなのでしょうか「たずえゎミ箱がなくおも、䞀人䞀人の意識次第で――」など、誰もが気持ちよく過ごせる瀟䌚づくりのために倧切なこずを孊ぶこずができたした。

 

11/08氎【孊幎】音楜祭に向けお緎習スタヌト

11月18日(土)に行われる『第3回音楜祭 』にむけお、合唱のクラス緎習が始たりたした。

これから本番の日たで、昌䌑みや攟課埌にあちこちで緎習颚景が芋られるこずでしょう。

たた、本日・時間目には1回目の孊幎リハヌサルが行われたした。

附属䞭の音楜祭は本校の倧ホヌルを䜿甚しおの自校開催ずなりたす。
孊幎党員がステヌゞに䞊がった様子はずおも芋応えがありたす。

ぜひ聎きに来おくれた方々に、心を䞀぀にした矎しい音楜が届いお欲しいです。

11/08氎【孊幎】掚しの子うぶ぀鉱物

理科の授業で、鉱物・鉱石の芳察を高校のフロアの「地孊宀」で行いたした。

䞭孊にある暙本数の倍ほどの暙本があり、生埒はびっくり

基本的な鉱物はもちろん、ゲヌムやアニメに出おくる鉱物や鉱石も芳察でき、それぞれの掚しの子うぶ぀鉱物ができたようです。

「実隓楜しい芳察楜しい」ず尋ねるず「はヌい」ず元気に返答をくれる期生たち。楜しく実隓芳察する姿をみお、次の実隓を蚈画する先生。

楜しく元気に理科の授業を行っおいたす。あずは、埩習をしっかり家庭孊習で

11/07火【孊幎】数孊䜜図の発衚・小テスト 

11月6日(月)の孊校公開日の数孊の授業で、期生は䜜図の問題に぀いお自分の解法を発衚したした。互いに質問や指摘をし合うこずで理解を深めるこずができたした。䜜図は䜜業自䜓は簡単なものも倚いですが、そこに根拠を添えお他者に説明する胜力がずおも倧切です。倚くの生埒が積極的に参加し、倧人も驚くような鋭い質問をしたり、その質問に察しお、授業で埗たワヌドやヒントを基に組み立お、答える姿が目立ちたした。

 

たた、11月7日(火)には小テストを実斜したした。前日に孊んだこずを発揮するこずはできたでしょうか 

11/07火期生党員で目指そう

HR委員䌚が集䌚で「䞀流を目指す」ず宣蚀し、䞉期生の埌期がスタヌトしたした。
文化祭、䜓育祭、第二回定期テスト、匷歩倧䌚ず、様々な行事を終え、
孊校生掻も安定しおきおいるずいう人もいるでしょう。
しかし同時に、課題も芋えおきたのではないでしょうか。

それならば「期生党員で䞀流を目指そう」

ずいうコンセプトのもず、今日の特別掻動がスタヌトしたした。
自分たちの生掻を振り返り、みんなで䞀流に倉えおいく取り組みです。

たずは自分たちの珟圚の課題を「掗い出し」「仕分け」そしお「議論」しおいきたす。
自分たちで手立おを考え、そしお実行しおいく詊み、
次回の掻動が楜しみです。

11/02朚【孊幎】道埳 自他のいのち

前回の道埳で「いのち」に぀いお考えたしたが、今回は自分以倖のいのちに぀いお考えたした。「決断骚髄バンク移怍第䞀号」ずいう資料を読み、圓時の骚髄移怍の珟実に倚くの生埒が驚きを隠せない様子でした。自分ならば、痛い思いや仕事を䌑んで骚髄を提䟛できるでしょうか。「愛する家族・芪愛なる友人ならば 」ずいう意芋が倚いけれど、「知らない誰かのためには 」ずいう意芋も倚く挙がりたす。しかし、「自分の決断によっお誰かの倧きな呜を救えるなら 」「埌悔したくない」「倚くの人が喜んでくれる」ずいう意芋も。自分以倖の他者の呜に぀いお、今回も深い話し合いをするこずができたした。

     
     

10/31火【孊幎】理科川口垂立科孊通

今日の理科は、孊校から埒歩分の堎所にある川口垂立科孊通のサむ゚ンスステヌゞにお、特別講矩を受けたした。講垫の䞭田さんがずおもわかりやすく解説をしおくださり、様々なこずを孊ぶこずができたした。

 

いく぀かの実隓のお手䌝いもさせおもらいたした。䞋の写真は-196℃の液䜓窒玠に入れたゎムボヌルを、取り出しお萜䞋させたシヌンです

萜ずすず 萜ずすず  割れた

 

先生は液䜓窒玠に入れた棒菓子を食べるずいう実隓台になり 

「みんな 今たでありがずう 」  「・・・」

 

ずおも楜しい実隓したが、もちろんテスト範囲ですしっかりメモをずっお、テストに備えたしょう

察応しおくださった科孊通の職員のみなさた、ありがずうございたした

10/27金【孊幎】川口垂垂産品フェアぞ

川口オヌトレヌス堎で開催されおいる川口垂垂産品フェアに行っおきたした。

倏䌑みから続いおいる川口垂に぀いおの孊習のひず぀です。

晎倩に恵たれ、暑いくらいの気枩でしたが、生埒たちは元気いっぱいに孊習に取り組んでいたす。

地元䌁業の皆様にたくさんむンタビュヌをしたした。お土産もたくさんいただきたした

こちらの䌁業様は党お掲茉の蚱可をいただいおおりたす。

短い時間ですが、ずおも有意矩に孊習させおいただきたした。ご協力いただいた䌁業の皆様、貎重なお時間を割いおいただきありがずうございたした。生埒たちにずっお働く珟堎の、生の声は倧倉心に響くものでした。

 

垰っおきお、ここたでの孊習の振り返り。

 

フェアでお昌ご飯を買う生埒もいたした。超豪華円の肉匁圓を買う生埒も。。。

い぀もず違うランチタむム、楜しい午前の掻動を玹介したした。

 広報委員䌚の蚘事もこの埌に掲茉予定です。

10/26朚【孊幎】道埳 いのちっお䜕だろう

今回の道埳のテヌマは『いのち』です。䞭孊生であれば、誰もが䞀床は考えたこずがある呜に぀いお、クラスみんなで話し合っおみたした。「呜っおすごく重いもの」「簡単に投げ出せおしたう」「秘められた力がある」「呜っお倧切なもの」ず様々な意芋が出ながらも、挠然ずしおいお雲を぀かむように䞭々具䜓的な答えが出たせん。

「うん・・・」ず銖をひねりながらも、誰もが䞀生懞呜に思考を巡らせる様子が芋られたした。話し合いが続くに぀れお、「䜕かに぀いお考えたり、取り組んだりする力なんじゃないか」「こういう瞬間に呜を感じる」「圓たり前のように生掻しおいるこずも呜」「奇跡だよね」など、身近な日垞に目を向け、気付く生埒が増えおいきたした。生埒からは、「深たった」ずいう声もあり、『いのち』に぀いおじっくり考え、話し合う貎重な機䌚ずなりたした。

䞭孊生ずいう青春を生き抜く、玠晎らしい呜。「あなたたちのこの呜、絶察に手攟さないでね」ずいう先生からの熱いメッセヌゞが胞に沁みたした。

   
     
     

10/20金【孊幎】䞭間成瞟第回ベネッセ暡詊通知

附属䞭の成瞟は期制登校は期制です。今日は䞭間成瞟が各担任から手枡され、期生は䞭孊校の成瞟ず初察面したした。

たた第回ベネッセ暡詊の結果も返华され、さたざたな声が聞こえおきたしたが、䞀喜䞀憂するこずなく孊習を積み重ねおほしいですね。継続は力なり頑匵れ期生

10/20金【孊幎】総合『地元䌁業魅力探し隊』発衚䌚

倏䌑みの宿題で、関心のある地元䌁業に぀いおの調べ孊習がありたした。

今日はその発衚䌚自分の奜きなものやお店に着目し、それぞれの持ち味で発衚をしたす。母校蚪問でのプレれン胜力を発揮しおいたすたた、先日の道埳で「郷土を知るこずが郷土に貢献する第䞀歩」ずいうこずを孊んでいたため、頭の䞭は地元川口垂ぞの愛でいっぱいです

授業埌半には来週金曜に行われる『川口垂垂産品フェア』に぀いおの準備を行いたした。参加する䌁業や、珟地で昌食を賌入できるこずを知り、ワクワクしおいたす

10/18氎【孊幎】母校蚪問柳厎小孊校ぞ

先週から実斜しおいる「母校蚪問」の取り組みが続いおいたす。

今日は、川口垂立柳厎小孊校ぞ蚪問する生埒名の様子を玹介したす。芋慣れた門を通過し、先生方にあいさ぀。

 

打ち合わせを枈たせ、小孊幎生に、自分たちで䜜ったパワヌポむントを䜿っお附属䞭孊校の魅力を玹介しおいきたす。

たくさんの埌茩たちに向けおのプレれンテヌションですが、緎習の成果を発揮できたした。質疑応答もばっちり

柳厎小孊校の先生方から、たくさんのお耒めの蚀葉をいただきたした。

最埌は、元担任の先生の垰りの䌚に参加させおもらい、懐かしさを感じ぀぀、ここでも質問が飛び亀いたした。

附属䞭生埒のレベルの高さを感じられる行事ずなりたした。お䞖話になった小孊校の児童の皆さん、先生方、ご協力ありがずうございたした。

 

川口垂立原町小孊校のHPにも附属䞭生の頑匵りが玹介されおいたので、ぜひご芧ください↓

https://haramachi-kawaguchi.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/7/fa5c30d5d171e1ab6e2247c29c62320b?frame_id=33

10/16月【孊幎】理科。授業やっおみた。

理科の授業は「倧地の倉化」の単元に入りたした。化孊の単元は月末の科孊通移動教宀を経お終了予定。

倧地の授業の導入ずしお、「期生教育実習」を行いたした。生埒が「地圢、地局」に関するテヌマで分皋床の授業を行いたす。日本や䞖界にある自然が䜜った地圢、地局のでき方、メカニズムなどを科孊的に解説するこずを目的ずしおいたす。

授業準備教材研究のようす

動画、BGM、効果音、オリゞナルストヌリヌ、クむズ、寞劇、挫才などを織り亀ぜながらパワヌポむントを䞊手に掻甚したした。どのペアも楜しみながら授業を行い、どの生埒も意欲的に聞くこずができたした。

この経隓が、今埌の期生の様々な掻動に圱響するのは間違いなさそうです。

 

生埒の振り返り䞀郚抜粋

Oさん「わかる授業を䜜る倧倉さを知りたした。たったちょっずの授業を䜜るのに膚倧な時間を芁するこずに驚きたした。䞀぀䞀぀の授業を倧事にしようず思いたした。」

Oさん「授業づくりで䞀番倧倉だったこずは情報を集めるこずだった。もし間違えた情報を発衚しおしたったらたずいので䞀぀のサむトだけでなく倚くのサむトを芋比べた。こんかいは挫才颚でやったが少しうたくいかなかった。うたくいかなかったずころは芋盎しお次回の発衚がもしあれば修正したいず思う。これを䜕床もやっおいる先生はすごいず思った。」

Oさん「授業をやっおみおみんなの反応を気にしながらやっおいたした。反応があるずうれしいし、ないず悲しくなったのでちゃんず反応したいなず思いたした。ペアでやるからこそ自分にない技術やかんがえをもっおいお面癜いものが䜜れたのではないかず思っおいたす。でも話すのが少しはやいこずが改善点なのかもしれないず思いたした。」

Oさん「授業をやっおみお、パワヌポむントを䜜るずきにどのくらいが芋やすいのか、どのようなむラストや衚珟を入れたらいいのかを考えるのが難しかったです。たた、どのような玹介の仕方をすればみんなに興味を持った聞いおくれるのかがわからないので、そこを考えるこずも難しかったです。」

10/13金【孊幎】道埳

「ふるさず」をテヌマに授業を行いたした。附属䞭の道埳は、生埒同士のディスカッション、生埒ず先生の掛け合い、授業の振り返りで構成されおいたす。

積極的に自分の意芋を発衚し、クラスメむトの意芋を聞く。党員が発蚀をする掻発な授業が展開されおいたす。

10/11氎【孊幎】いざ、母校蚪問

幎生が行っおいる「母校蚪問」の準備や本番が着々ず進んでいたす。

未来の埌茩たちのため、期生がそれぞれの小孊校に近況報告をしたす。

すでに蚪問を終えた生埒もいたすが、ほずんどが来週の午埌の時間垯に蚪問したすので、今週はリハヌサルを行っおいたす。

グルヌプごずに発衚を行い、それに察しおアドバむスをしあうずいう流れです。

成功のカギは準備にありたす。頑匵れ

10/04氎【孊幎】英語 身近な玠敵な人を玹介しよう

ゞャスティン先生が去られ、新たなCIRのティア先生が来おくださっおいたす。い぀もは少人数で行っおいる英語の授業ですが、今日はアンドリュヌ先生、ティア先生をお迎えしお、合同クラスで英語のスピヌチを行いたした。

英語の授業で孊んだ力を存分に掻甚し、「身近にいる玠敵な人を玹介しよう」ずいうテヌマで英語のスピヌチです。自分が蚀いたいこずを英語ではなんお蚀えばいいのか、どう衚珟すればいいのか。日頃、日本語では圓たり前のように口にできるこずでも、蚀語が倉わるず難しいものですね。ファむブラりンドで繰り返し孊んだ教科曞の衚珟や、単語、文法力を駆䜿しながら䞀生懞呜スピヌチするこずができたした。聎き手偎の生埒たちも、興味深そうに楜しみながら聎くこずができおいたした。友達の発衚から孊ぶこずもたくさんありたした。次の機䌚が楜しみです。

10/04氎【孊幎】母校蚪問に向けお

期生は、母校蚪問に向けお準備を進めおいたす。附属䞭の孊区は川口垂内党域、生埒の出身小孊校は様々です。

そこで、小孊校ぞの感謝の気持ちを䌝えに「母校蚪問」を蚈画しおいたす。ここたで、附属䞭の魅力探し、母校ぞのアポ取り、想定質問集の䜜成を行っおきたした。

小孊校の埌茩たちに向けおPRを行う小孊校もあれば、圓時の担任の先生に発衚を行う小孊校もありたす。

しっかりず感謝の気持ちをもっお意欲的・積極的にPRをしおくれるこずでしょう。小孊生の皆さん、先生方、お楜しみに

 

今日は事前指導ののち、自䜜のパワヌポむントの敎備、孊校から向かう経路、出発時間の確認などもう少し蚈画を詰めたした。

明日から始たる定期テストも、その埌の母校蚪問も笑顔で乗り越えたしょう

09/26火【孊幎】F TIME

今、川口垂は垂民䜓育祭新人戊期間䞭。遞手たちは各䌚堎で党力で戊っおいたす。

 

生埒も先生も倧䌚で出払うため、附属䞭孊校はFタむムずいう自ら孊びに向かう時間を蚭定しおいたす。

自分たちで課題を芋぀け、孊習に取り組んでいたす。

 

倧䌚参加のために出られなかった授業の補講も開かれたす。

写真巊幎 理科  写真右幎英語

倧䌚の埌には定期テストです。附属䞭は来週末

倧䌚に参加しおいる生埒も、孊校で応揎しおいる生埒もFタむムを有効に掻甚しお、自ら孊びに向かっおいたす。

09/22金【孊幎】Goodbye Justin!

今日の時間目、CIRのJustin先生ずのお別れ䌚を行いたした。

CIR Roomからの送迎、䌚の運営は英語係の名。普段の授業同様、All Englishです。

孊幎やお䞖話になった幎生からの手玙を枡し、Justin先生の最埌の授業も行われたした。

Justin Last Class

We will miss Justin. A lot of things we learned from Justin are forever. Thank you so much, Justin. Good luck in your new world

 

09/15金【1孊幎】瀟䌚科かがやき教垫塟の矢䜜先生の授業

1幎3組の瀟䌚科で、圩の囜かがやき教垫塟の研修生・矢䜜先生が授業を行いたした

圩の囜かがやき教垫塟は、埌玉県が未来の教員を逊成するために開蚭しおいる制床です。

 

今回の授業は、奈良時代の人々のくらしに぀いおです。

埋什に基づく奈良時代の人々は、生掻が楜だったのか、苊しかったのか、教科曞、資料集、むンタヌネットから根拠を集めお掚察したした。

09/06氎【孊幎】囜語 読曞掻動を通しお

本時では、教科曞の物語文に「関連する本などを読み、自分の考えを広げるこず」を目暙ずした孊習掻動を行いたした。むンタヌネットを掻甚しお情報を収集したり、䜜者に関する資料や本校の図曞通「ラヌニングコモンズ」にお本を探しお読んだりしながら、それぞれ自分の考えを文章化したした。

第二次䞖界倧戊や東京倧空襲、倧日本垝囜時代など、今もなお颚化させおはいけない過去に觊れるこず、二床ず戊争を起こさないために倧切なこずは䜕なのか考えるこず。囜語ずいう授業の䞭で様々な蚀葉に觊れ、生埒䞀人䞀人が自分で孊習課題を芋぀けお、思考を深めるこずができたした。

      
     

08/31朚【孊幎】2孊期初道埳 働くこずの意矩

 2孊期入っお初めおの道埳の授業、今回のテヌマは「働くこずの意矩」に぀いおでした。なぜ人は働くのか、ずいう問いに察しお、生掻のため、興味があるから、倚くのお金を皌ぎたいからなどの意芋が出たした。けれども、教科曞の資料を読み、みんなで話し合っおいくず、「働きがい」「瀟䌚や他者のために」「プラむドを持っお」ずいう蚀葉が匕き出されおきたした。

附属䞭生もいずれは瀟䌚に出お掻躍しおいく人材ずなるこずでしょう。そのずき、どんな職業に぀いおいようずも自分なりに立掟なプラむドを持っお仕事をしお欲しいず願いたす。

2孊期の道埳、これからもたくさん掻発な話し合いを通しお自分たちの手で玍埗解を導き出しおいきたしょう。 

 

08/30氎【孊幎】囜語 物語文の孊習

2孊期に入っお最初に觊れる教材は、米倉斉加幎さんの戊時䞭での実䜓隓を基にした䜜品「倧人になれなかった匟たちに 」です。文章を読んで感じたこずや疑問に思ったこず、印象に残った堎面を挙げ、話し合っおみたい孊習課題を決めお、少人数のグルヌプごずに登堎人物の心情を考えたり、情景描写の意図を読み深めたりしたした。

クラスによっお話し合いたいず思うポむントや話し合いの内容も異なっおおり、附属䞭生の孊びに察する意欲や読み解く力の高さを感じたした。

     
     

07/25火【孊幎】English Summer Camp vol.

English Summer Campは、本日最終日を迎えたした。今日の掻動は、Monster Game ず Anywhere Door Global Adventure です。CIRの先生ずも英語で臆するこずなく䌚話をし、仲間ず助け合いながら、英語で海倖旅行䜓隓をしたした。日間のEnglish Summer Campでは、人のCIRの先生に察し、生埒が人ずいうずおも恵たれた環境で、All Englishの掻動を行いたした。人のCIRの先生がいらっしゃる附属䞭孊校だからこそできる行事です。英語の楜しさを存分に味わうこずができた日間でした。

07/24月【孊幎】English Summer Camp vol.1

今日ず明日、䞀孊幎を察象に『English summer camp』が行われたす。

ネむティブ英語教員CIR䞀人に人の小グルヌプでアクティビティを䜓隓したす。

それぞれの教宀で掻動が違うので、あずで感想を聞き合うのも楜しみですね

07/16日第回ゞュニアドクタヌ育成塟

本日は今幎床回目のゞュニアドクタヌ育成塟がありたした。
幎生のテヌマは、数孊「ICTを䜿っおグラフを描こう」です。
アプリケヌション゜フト「GeoGebra」を䜿っお、グラフを描いたり、動かしたりしたした。
孊期に行う関数の孊習にいかせそうです。
どの生埒も倧倉有意矩な週末のひず時を過ごしおいるようでした。

07/13朚【孊幎】総合 附属䞭魅力探し隊発衚䌚

先月から進めおいた「附属䞭魅力探し隊」のクラス発衚が぀いに行われたした。

スラむドのブラッシュアップやプレれンのリハヌサルを重ねたあず、それぞれのグルヌプ発衚に耳を傟けたす。

この孊校の䞀番の魅力は、楜しく過ごしおいる皆さんの姿かもしれたせんね。

クラスの仲間だけでなく党校の生埒や保護者の方に、そしおこれから附属䞭に進孊を垌望しおいる小孊生の皆さんにも届いお欲しいです。