3期生

2023年9月の記事一覧

09/26(火)【1学年】F TIME!

今、川口市は市民体育祭(新人戦)期間中。選手たちは各会場で全力で戦っています。

 

生徒も先生も大会で出払うため、附属中学校はFタイムという自ら学びに向かう時間を設定しています。

自分たちで課題を見つけ、学習に取り組んでいます。

 

大会参加のために出られなかった授業の補講も開かれます。

写真左:2年 理科  写真右1年:英語

大会の後には定期テストです。(附属中は来週末)

大会に参加している生徒も、学校で応援している生徒もFタイムを有効に活用して、自ら学びに向かっています。

09/22(金)【1学年】Goodbye Justin!

今日の7時間目、CIRのJustin先生とのお別れ会を行いました。

CIR Roomからの送迎、会の運営は英語係の8名。普段の授業同様、All Englishです。

1学年やお世話になった2,3年生からの手紙を渡し、Justin先生の最後の授業も行われました。

Justin Last Class

We will miss Justin. A lot of things we learned from Justin are forever. Thank you so much, Justin. Good luck in your new world!

 

09/15(金)【1学年】社会科~かがやき教師塾の矢作先生の授業~

1年3組の社会科で、彩の国かがやき教師塾の研修生・矢作先生が授業を行いました!

彩の国かがやき教師塾は、埼玉県が未来の教員を養成するために開設している制度です。

 

今回の授業は、奈良時代の人々のくらしについてです。

律令に基づく奈良時代の人々は、生活が楽だったのか、苦しかったのか、教科書、資料集、インターネットから根拠を集めて推察しました。

09/06(水)【1学年】国語 ~読書活動を通して~

本時では、教科書の物語文に「関連する本などを読み、自分の考えを広げること」を目標とした学習活動を行いました。インターネットを活用して情報を収集したり、作者に関する資料や本校の図書館「ラーニングコモンズ」にて本を探して読んだりしながら、それぞれ自分の考えを文章化しました。

第二次世界大戦や東京大空襲、大日本帝国時代など、今もなお風化させてはいけない過去に触れること、二度と戦争を起こさないために大切なことは何なのか考えること。国語という授業の中で様々な言葉に触れ、生徒一人一人が自分で学習課題を見つけて、思考を深めることができました。