3期生

2023年4月の記事一覧

04/28(金)【1学年】学年目標→学級目標~初めての学級会~

3期生たちは、本日、学級目標決めを行いました。HR委員を運営委員として、クラス議論をしました。

先日、集会で発表された1学年目標を念頭に置き、学級会を開きました。

・一人一回発言

・決めたことはみんなで守る

・「あいのそなたさ」を使う

などのめあてを決め、多数決は使わず、議論で学級会を進めていきます。

1組

前後面のホワイトボードを活用しています

2組

小グループでの話し合いを多用しています

3組

プロジェクターに投影した資料を活用しています

運営委員(HR委員と書記)が事前に話し合い、会の運営を想定しながら、進行してくれました。

司会者の臨機応変な対応や参加者が司会者を助ける場面も見られました。

(間違いなく、中学校1年生初めての議論の場としては、高レベルでした。)

うまくいかなかった部分は、次回改善してくれることでしょう。

04/27(木)【1学年】3期生の生活の様子

 入学してから約3週間が経とうとしています。3期生の生徒たちも、一人一人が「委員会、係活動、週番」などといった自分の役割を持ち、自分たちで学級・学年を動かし始めています。

また、休み時間に色々な生徒と楽しそうにおしゃべりする光景から人間関係の輪の広がりも感じられます。中には、授業前に多くの生徒が読書をして落ち着いた雰囲気を作り上げているクラスもありました。

 

そして、この3週間毎日学校に来れている3期生の生徒たちの姿!

これが何よりも嬉しく思います。まもなくGWとなり、大型連休の日々となります。中学校という新たな環境での生活に疲れた心と体をリフレッシュし、また休み明けから3期生全員の素敵な笑顔が見られるのを楽しみにしています。

5月も、附属中学校での生活で、日々「よき学習者」として成長していきましょう。

授業開始前のあるクラス、すごい!!

 楽しみな授業を控え、自然と笑顔♪   仲間との会話も楽しみの一つ
CIRの先生方との英語の授業♪  自らプレゼンテーション?!

 GIGA端末を使用した調べ学習

 仲間と力を合わせながら学んでいます

 教室の特徴を生かした学び合い

 ラーニングコモンズ(図書館)で

お気に入りの本を探します

 

04/24(月)1学年【国語】読書のはばを広げるべく、いざラーニングコモンズへ!

中学校入学後、初めて触れた物語「シンシュン」。この物語の主題を考え、他にも同じような作品がないか探しに、いざラーニングコモンズへ!

生徒たちは無数の本の中から、背表紙やあとがきを参考にしながら、気になる1冊を借りていきました。

これから、自分の借りた本の内容と「シンシュン」の似ている点に着眼し、自分の考えをレポートにまとめ上げます。

また、この機会にラーニングコモンズへ頻繁に足を運び、スマホから離れて読書をする時間を増やしてみましょう。

     
     

04/21(金)【1学年】理科・顕微鏡や探索

今週から本格的な授業が始まりました。理科では、これから学習する生物の世界の導入を行っています。

〇一人一台の双眼実体顕微鏡やルーペを使った授業

 

〇校内の生物探し

などを行っています。

 

近日、1年生の生徒が撮った写真の一部を「フゾスタグラム」にて掲載予定です。お楽しみに!!

04/17(月)【3期生】1年生 授業が始まりました!

いよいよ附属中学校での授業が始まりました。

附属中学校は何よりも授業が大切です。先生方も授業で勝負しています。

これからの1年間の授業を充実させるのは、先生だけでなくみなさん生徒たちの力も大切です。

     
   社会は「地理」と「歴史」で担当の先生が変わります

「よき学習者」となるべく、頑張れ3期生!

04/14(金)【3期生】宿泊行事⑨(宿泊研修閉講式)

2日間に渡った附属中生としての初の行事も無事に閉校式を迎えました。
疲れは見えましたが、全員元気に教頭先生の話を聞いています。
午前中は80人で第2校地まで片道約3.4kmの行程を一生懸命歩いて移動しました。
第2校地では学年レクを行って盛り上がり、学年の絆を深めることができました。
午後は第1校地に戻り、先輩方が準備してくれていた交流会で楽しむことができました。
閉校式の振り返りではこの宿泊研修を通して成長することができたと、それぞれが話をしてくれました。
そんな素敵な経験ができたのも、この行事に関わってくれた先輩、先生方のおかげです。
その気持ちに応えるべく、先輩方のような附属中生になれるよう日々の生活を頑張ってくれるでしょう。

保護者の皆様におかれましては、この行事を行うにあたりご家庭でのご準備、ご指導をいただいたことと存じます。
ありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

04/13(木)【3期生】宿泊行事⑧

夜の研修は、学習の仕方について。身だしなみを整えて学習に臨みます。

短時間の講義のあと、自習(来週から始まる授業の予習など)に取り組みました。

   
   

学習の後は、就寝準備。今日は疲れたと思います。しっかり寝て明日の遠足に備えてほしいと思います。

明日の午前は校外での活動になりますので、午後以降にまとめて更新いたします。

04/13(木)【3期生】宿泊行事⑤

放課後には、生徒会による研修会が開催されました。先輩方が1年生のために、様々な講座を設定しています。

少し疲れている様子の1年生ですが、集中して聞いていました。

1-1

1-2

1-3

生徒会①

生徒会②

環境整美委員会

HR委員会

体育委員会

学習推進委員会

スマホアンバサダー

保健委員会

今回の宿泊学習のために、2,3年生が事前準備した掲示物(宿泊施設の掃除をしてくれました)

2,3年生が新1年生のためにたくさんの準備をしてくれたことが、新1年生にも伝わる放課後の研修会でした。

 

この後は初の食堂利用です。