3期生

2023年12月の記事一覧

12/20(水)【1学年】道徳の授業

今日の道徳のテーマは「自然の力と向き合って」です。
自然のもつ力を目の前にしたとき、人はどのような思いを抱くのだろう、
ということをクラスで考え、話し合いました。

こういった体験は、人の心にどういった影響を与えるのでしょうか。
また、どう自分を変えてくれるでしょうか。

 きれいなものは人間が作れる
 美しいものは自然が作れる

など、考えさせられる意見が飛び交い、
人間の力が及ばないものへの畏れや敬いを改めて考えた時間でした。

12/15(金)【1学年】川口市市産品フェア~クラス発表~

総合の時間6・7時間目を使って、先日訪問した「川口市市産品フェア」のクラス発表がありました。

市産品フェアで説明していただいたこと、インタビューしたことなどをもとに
グループで調べたことをスライドにまとめ、クラスの中でプレゼンテーションを行います。

附属中では通常の授業でもグループで話し合い、まとめを発表することが多くあります。
スライド制作にもすっかり慣れ、今回の発表も皆さん堂々としていました。

 

お互いの発表を見て、川口の企業の活動や労働によって社会が支えられており、それによって住みよい街がつくられていることにに気付いてもらえたらと思います。

 

 

12/15(金)【1学年】国語 書き初め ~年の瀬を感じながら~

まだまだ三寒四温の日々が続く師走ですが、早くも折り返しです。年の瀬と言われるように2023年の終わりが近づいて参りました。附属中学校では今週から「書写」の分野に入りました。今年度の中学1年生の課題は「平和の光」です。まずは仲間たちと小学校で学んできたポイントを思い出し、前後の全面ホワイトボードに書きだしました。

さぁ、そのポイントを意識していざ書き始めます!!全員集中し、一字一字魂を込めて書き連ねていきます。書くたびに少しずつコツを身につけているのでしょう。徐々に文字のバランスや点画が整っていく様子が見られました。来週も書き初めを継続して行います。来る書初め展覧会に向けて、全員で切磋琢磨していけるといいですね。

12/11(月)【1学年】合同数学

今日はテスト後のイベントDAYでした。学年全体で協力しての授業。

 

〇1時間目は、数学

「オイラーの多面体定理」について学年全員で授業を受けました。

幾何学のはしりとなったこの定理。面の形、面の数、辺の数、頂点の数をヒントに話し合いながら、徐々に紐解いていきました。

 

 

12/07(木)【1学年】道徳の授業

今日の道徳のテーマは「本当の思いやりとは」です。

自分の家族のことなどを想像して、教科書の物語に没頭していました。

 

その中で、「本当の思いやりとは何だろう」という問いに対して、

・相手のこと、立場、状況を考える  ・相手にプラスになる

・相手の気持ちに寄り添い、尊重   ・次、自立できるように、やりすぎない

・お互い思いやる、空気を読む    ・本当に望んでいるのか、気にかける 

など、たくさんの意見が出ました。

3期生には、今日話し合ったような、毎日の生活の中で「本当の思いやり」とは何か考え、周りの人に対して接してほしいと思います。