1期生ー1年生

2021年11月の記事一覧

11月15日 音楽祭放課後練習スタート

11月15日(月)で音楽祭まで1週間を切り、練習も佳境に入ってきました。

今週からは放課後も20分程度練習を行っています。

パート練習や全体練習など各学級の実行委員が先導し、良い練習にしていきましょう。

11月12日 音楽祭リハーサル

いよいよ今週11月20日(土)は川口市立高等学校附属中学校第1回音楽祭が行われます。

12日(金)には1回目のリハーサルが行われ、自分の学級以外の合唱を初めて聴きました。

動きなど細かな修正点もあり、各学級での反省点・改善点が見えたようでした。

市内の学校でも合唱コンクールは行われていますが、本校のような立派な大ホールを使用し、自校開催している学校はありません。そのような恵まれた環境で、いかに心を一つにした音楽が奏でられるか、聴きに来てくれた方々に伝えることができるかが大切です。残り少ない日々の練習を大切にしていきましょう。

11月12日 川口市産品フェア2021

11月12日(金)から14日(日)にかけて、本校の目の前にあるスキップシティーにおいて川口市産品フェアが行われました。市内の企業が一堂に会し、商品の説明などが行われます。本校も自分の進路決定へ向けての学習として、訪問してきました。

普段何気なく見ている物や学校の門や床など様々な物にも市の企業が関わっていることが分かり、

毎月テレビなどメディアの取材や訪問を受けている物もありました。

その発展に尽力すべきである附属中の生徒たちは、企業の方々の説明を受けながら川口市の産業についても学ぶことができていました。先を見据えていく目の中に、自分たちの地元である川口がどのように発展しているのかを学ぶよい機会となったようです。

11月10日 第2回 生徒議会

第2回 生徒議会が行われました。

今回は前回の議題である『あいさつ』について各委員会での取り組みや案を出し合いました。

生徒会の動画作成や昼の放送、各施設でのあいさつなど様々な視点から話し合いが行われていました。

附属中らしい挨拶とはどのようなものなのかを考えて取り組んでいきましょう。

11月5日 道徳 ~家族愛・公正公平・よりよく生きる喜び~ 音楽祭全体練習開始

11月5日の午後は道徳と音楽祭の練習を行いました。

道徳では、タマゴマンの話を題材にした「家族愛」を考える授業、銀のシャープペンシルを題材とした「よりよく生きる喜び」を考える授業、席替えを題材とした「公正公平」を考える授業を行いました。それぞれ、1年生では身近に起きるような内容の為、一人一人が真剣に向き合っている様子が見られました。また、普段とは異なり副担任の先生が授業を行うというのもあり、担任の先生の前とは異なる雰囲気も出ていました。

「当たり前を考える」「心の授業」とよく言いますが、その当たり前が一番難しいことなのかもしれません。

色々な人の考えに触れながら、少しずつでも心が大きく成長していくことを楽しみにしています。

 

その後、7時間目の授業では本番の会場である大ホールで学年全体が集まり、全員合唱の練習をしました。

初めて1学年全員で声を出してうたうことに戸惑いもあったかもしれませんが、強歩大会同様に「思い出」に残すためにはまずは「全力」です。音楽とは「音」を「楽(たの)しむ」と書きます。「楽(らく)をする」方ではありません。

「楽(たの)しむ」ためには「気持ち」が大切です。一人一人音に「色」をつけて、美しい「音色」を響かせてほしいと思います。当日観覧される保護者の皆様も楽しみにしていてください。

11月2日 伝統を創れ! 第1回強歩大会

11月2日は伝統への第1歩となる第1回強歩大会が行われました。

荒川の河川敷から8時にスタートし、数々のドラマがありながら、12時30分ごろ無事参加者全員がゴールすることができました。

今大会は様々なチェックポイントで保護者の方に協力をいただきました。多くの方の手助けにより、事故0で終えることができました。心も身体も大きく成長した姿を見ることができました。筋肉痛も頑張った証です。来年はどのような姿を見せてくれるかが今から楽しみです。

「僕はこの大会で、チームや仲間同士で物事に挑戦すること、そして、お互い励まし合うことの大切さを学ぶことができた。また、しっかりと努力してきたことは、しっかりと実を結ぶのだと思った。」

「18㎞という長い距離は今まで歩いたことがなく、とても歩けるか不安でした。でも、仲間と一緒に話したり、応援し合ったりすることで完歩することができました。正直私一人だったら歩ききれるかわからなかったけれど、だからこそ仲間の大切さ、偉大さが分かったのだと思います。保護者の方や先生、地域の人の応援がとても励みになったし嬉しかったです。最後まで仲間と楽しく完歩できてとても楽しかったので、来年1年生が入ってきて、一緒に歩くのがとても楽しみです。」

というように、生徒の感想からも本当に充実した一日だったのでしょう。伝統への第一歩大成功でした。今後の日々の学校生活にも生かしていきましょう。