1期生ー1年生

2021年6月の記事一覧

夏至と七夕

昨日は暦の上では夏至となり、一日で一番日が長い日でした。どうして、この季節に一番長い日がやってくるのでしょうか。このような生活の中に隠れている様々な事象について考えてみることも『よき学習者』への第一歩かもしれません。

そして、いよいよ本格的な夏シーズンが始まります。

本校では高校、そして、中学校でも七夕の笹が飾られ始めました。短冊に願いをかけ、その願いが叶うための生活を送っていきましょう。ラーニングコモンズ前の高校生が飾っている

学校説明会に向けて ~生徒会設立委員会のPV作成作戦~

  今週末は本校を志望する小学生の保護者に向けた学校説明会が行われます。現在、生徒会設立委員会によりその説明会で披露が予定されている学校説明動画を一生懸命作成しています。朝や昼休みの時間を利用し、生徒同士でセリフや構図を考えたり動画や写真撮影をしています。どのようなものが完成するか楽しみです。

ボールを遠くに飛ばすには・・・

体育の授業ではベースボールを行っています。

この日の授業のテーマは「ボールを遠くに飛ばすには?」です。

2チームに分かれ、セットしたボールをバットで打ちフラフープの中の人にボールを渡すまでベースを往復します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その往復や距離によって得点が加算されるゲームを通して、ボールを遠くに飛ばすこと、人に向かって上手にボールを投げることを考えていました。昨今コロナも相まって、公園などで球技ができる場所も減りつつあります。そんな中で室内ではありますがベースボールに触れ、思いきり運動を楽しめる環境があることは幸せだと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は今日よりも遠くにかっと飛ばせ!!

授業中のわからないをわからないままにしない ~よき学習者がすべきことは~

本日の学活の時間では、校長先生から先日各学級に問題提起がされた「授業中のわからないをわからないままにしない ~よき学習者がすべきことは~」という課題に、学級会や班活動を通して考える時間がありました。

先日紹介したUI教室を利用する学級もありましたが、様々な意見が飛び交い、学級委員を中心に話し合いが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習進度も早く、内容も深くなっていく中学校の学習において、わからないをわからないままにしない方法は早い段階から見つけ出し、対策していくことが将来の進路を切り拓いていくことが重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明確な答えがあるわけではありませんが、議論することで自分の視野や考えが広がって次につながっていきます。

 

お世話になった先生へサプライズ感謝の会

6月4日(金)の6・7限は学年集会を行い、産休へ入る先生へ感謝を伝える会を行いました。

当日までサプライズで準備を進め、花束と手紙を渡しました。

とても驚いている様子でしたが、喜んでくれていました。サプライズは大成功でした。

元気なお子さんを産んで、戻ってきてほしいですね。

 

連絡【本日(6月4日)の下校時刻について】

附属中学校保護者様

 

 お世話になっております。

 本日の下校時刻について御連絡いたします。

 16:00頃から一度雨風が収まる予報となっておりますことから、

 次のようにさせていただきます。

 

  (2)部活動のみカット(15:50頃~下校開始)

 

 よろしくお願いいたします。

連絡【本日(6月4日)の下校時刻について】

附属中学校保護者様

 おはようございます。本日の下校時刻に雨風が強まる予報が出ています。

 安全面を考慮し、14:00までに、以下のいずれかの判断をいたします。

  ① カットなし (7限+部活動も行う)

  ② 部活動のみカット (15:50頃下校開始)

  ③ 7限と部活動をカット (14:50頃下校開始)

 

 決定し次第、改めてご連絡いたします。

 

科学館で学ぼう ~動物の骨格~

現在理科の授業では、動物の体のつくりについて学習を行っています。より深い学びを行うために川口市立科学館と連携し、実際に科学館へ赴いて動物の頭骨の観察を行いました。コヨーテ、イノシシ、ウシ、マガモ、イエネコ、アライグマ、ビーバーの頭骨を、歯やあごの形、頭骨の形などに着目しながら観察・スケッチを行いました。それぞれの動物がどのような食べものを摂取しているのか、どのように食事をしているのかをグループワークを通して考察し、まとめをしました。科学館のスタッフが説明する動物の特徴を、生徒はうなずきながら真剣に聞き入っていました。科学館が隣接しているからこその取り組みで、生徒たちはより興味が湧いています。