1期生ー1年生

2021年4月の記事一覧

正規時間割開始

今週から正規時間割が始まりました。

各教科の授業も小学校で習ってきた内容が少しずつ深まっています。

理科では顕微鏡を使い、花を観察し分かったことなどをレポートにしています。

機器も新しいものが多く扱うのに手間取っていることもありますが、だからこそより鮮明に調べることができます。

これからの総合の課題研究に向けて、様々なものを扱うことに慣れることも大切です。

開校後初めての授業参観と保護者会

今日はまん延防止対策を講じながらの授業参観及び保護者会を開催しました。

参観を2部制にし、各教室を廻っていただきました。

1組は社会の授業で前時にパワーポイントを使ってまとめた様々な日本以外の諸国をGIGAタブレットを活用しプレゼンテーションする授業でした。自分以外の発表も興味深く聞いていました。

2組は道徳の授業であいさつをする意味について考える授業でした。自ら気持ちの良い挨拶をすることで、経済を回すこともできるのかもしれないという意見など活発に発言が行われました。

 

3組はUI教室を利用し、特活の授業で学級目標を様々な視点からまとめる授業でした。最新の機器を嬉しそうに扱って班で意見交換をしたり、発表を行っていました。

 

その後は保護者会を行い、地域に開かれた学校を目指すための生活等を含め、中学校生活についての話をしました。

学校、生徒、保護者が一体となって未来につながる学校を目指します。

開校後初めての授業参観と保護者会

今日はまん延防止対策を講じながらの授業参観及び保護者会を開催しました。

参観を2部制にし、各教室を廻っていただきました。

1組は社会の授業で、前時にパワーポイントを使ってまとめた日本以外の様々な諸国をGIGAタブレットを活用して、プレゼンテーションを行う授業でした。自分以外の発言も興味深く聞いていました。

2組は道徳の授業であいさつをする意味について考える授業でした。自ら気持ちの良い挨拶をすることで、経済を回すことができるかもしれないという意見など活発に発言が行われました。

3組はUI教室を利用し、特活の授業で学級目標を様々な視点からまとめる授業でした。最新の機器を嬉しそうに扱って、班で意見交換をしたり、発表を行っていました。

その後は保護者会を行い、地域に開かれた学校を目指すために必要な中学校での生活等の話を保護者向けにしました。学校、生徒、保護者が一体となり未来つながる学校を目指していきます。

部活動仮入部2日目

今日は部活動仮入部の2日目でした。

昨日は運動部の様子を紹介しましたが、今回は文化部である「英語部」「合唱部」「科学部」の様子を紹介します。

英語部はCIRの先生方と一緒にクイズ大会をしていました。

合唱部は高校の顧問の先生や先輩方から説明などを受けました。

科学部はスライムづくりを体験しました。

来週以降は活動時間も2時間となります。より深い体験を通して部活動を味わってみてください。

部活動仮入部1日目

今日から待ちに待った部活動の仮入部が始まりました。

直属の中学校の先輩がいないため、高校の部活動を見学したり、フィジカルストリートでトレーニングしていました。今日は運動部を中心に活動の様子を載せました。

ゴールデンウィーク明けまで見学や仮入部が続きます。初めての体験だと思うので、いろいろな部活動を体験して決定してほしいです。

 

中学校で初めての体育と部活動説明会

今日は大アリーナで初めての体育の授業を行いました。昨年度建設されたばかりの大アリーナはバスケットコートが3面とれる大きさです。そのような恵まれた環境で体育の授業を受けられることは幸せです。

中学校では集団行動や体づくりを初めに学びました。80人全員で行う体育はまさに毎回が体育祭のようです。

これから様々な運動に取り組んでいきます。体力をつけて活力ある生活を送りましょう。

午後は部活動説明会を行いました。小学校ではクラブ活動と呼ばれていたものが、中学校で部活動と名称が変わり、様々活動を通して人間性や社会性を身に付けていきます。本年度設定されている6つの部活動の紹介を聞き、自分が主体的に活動できる部活動を選択していくことになります。高校生と共に活動するものもあります。明日からの仮入部で自分が熱中できる活動を見つけ、全力で取り組んでいきましょう。

中学校最初の授業スタート

今日から中学校に入学して初めての教科の授業が始まりました。

初回の今日はガイダンスや教科のオリエンテーションで、持ち物や小学校との違いなどの説明を受けていました。

数学では頭をほぐす簡単なアクティブ活動を行いました。

来週からは本格的に学ぶ時間が始まります。楽しみドキドキです。