1期生ー1年生

2021年11月の記事一覧

11月15日 音楽祭放課後練習スタート

11月15日(月)で音楽祭まで1週間を切り、練習も佳境に入ってきました。

今週からは放課後も20分程度練習を行っています。

パート練習や全体練習など各学級の実行委員が先導し、良い練習にしていきましょう。

11月12日 音楽祭リハーサル

いよいよ今週11月20日(土)は川口市立高等学校附属中学校第1回音楽祭が行われます。

12日(金)には1回目のリハーサルが行われ、自分の学級以外の合唱を初めて聴きました。

動きなど細かな修正点もあり、各学級での反省点・改善点が見えたようでした。

市内の学校でも合唱コンクールは行われていますが、本校のような立派な大ホールを使用し、自校開催している学校はありません。そのような恵まれた環境で、いかに心を一つにした音楽が奏でられるか、聴きに来てくれた方々に伝えることができるかが大切です。残り少ない日々の練習を大切にしていきましょう。

11月12日 川口市産品フェア2021

11月12日(金)から14日(日)にかけて、本校の目の前にあるスキップシティーにおいて川口市産品フェアが行われました。市内の企業が一堂に会し、商品の説明などが行われます。本校も自分の進路決定へ向けての学習として、訪問してきました。

普段何気なく見ている物や学校の門や床など様々な物にも市の企業が関わっていることが分かり、

毎月テレビなどメディアの取材や訪問を受けている物もありました。

その発展に尽力すべきである附属中の生徒たちは、企業の方々の説明を受けながら川口市の産業についても学ぶことができていました。先を見据えていく目の中に、自分たちの地元である川口がどのように発展しているのかを学ぶよい機会となったようです。

11月10日 第2回 生徒議会

第2回 生徒議会が行われました。

今回は前回の議題である『あいさつ』について各委員会での取り組みや案を出し合いました。

生徒会の動画作成や昼の放送、各施設でのあいさつなど様々な視点から話し合いが行われていました。

附属中らしい挨拶とはどのようなものなのかを考えて取り組んでいきましょう。