ブログ

2024年10月の記事一覧

10/18(金)【3年生】総合 奈良SDGs学び旅オンライン研修会

研修旅行では、奈良の東大寺周辺(奈良公園)の見学を中心に、持続可能な社会づくりについて学ぶ予定です。

そこで本日の総合学習では、奈良教育大学の先生を講師としてお迎えし、当日に向けたオンライン研修会を行いました。

研修の中では、「奈良公園の周辺に住んでいる人々が野生の鹿とどのように共生しているのか」「東大寺の大仏造粒にはどのような経緯があったのか」などについて詳しく学ぶことができました。頷きながら話を聞いたり、せっせとメモを取って記録を残したりする姿が生徒から見られました。当日はどんなところに着目して見学すればよいかという視点を身に付けることができたと思います。

日本はSDGsの達成度から見ると、まだまだ取り組まなければならないことがたくさんあるようです。今回の研修旅行が、みなさんのより良い未来の選択につながることを願っています!

また、授業の後半には研修旅行主担当の先生から、京都クラス行動の行程決めについて説明がありました。これからの学校生活に向けた大切な話もありましたので、みんなで意識して生活を送ることができるといいですね!

10/16(水)【3年生】道徳~くちびるに歌をもて~

本日の道徳では「くちびるに歌をもて」という題材を扱いました。

本日の道徳的価値は「命を大切に生き抜く」です。

前回は命の誕生に関して抱く気持ちなどを話し合いを通しながら学習をしてきました。

本日は死に直面した絶体絶命の状況であっても生き抜こうとする人の姿を通して、生命の大切さを再確認する様子が話し合いを通じて見られました。

日々、忙しい生活を送っている現代を生きる人にとって「生きること」に苦労を感じてしまうことが多々あると思います。しかし、極限の状況であっても自らの生命の力を信じ、周りの人(先生、友達、家族など)と互いに支え合っていくことで自分の命だけでなく、他者
の生命も守り大切にして生きていってほしいと思います。

10/16(水)【3年生】英語弁論暗唱大会

本校からは毎年1名学校の代表として、英語弁論暗唱大会に出場します。

本大会は毎年東京都で行われる「高円宮杯全日本中学校英語弁論大会」に出場をするため市大会、県大会と上位大会が設けられている大会となっております。

まずは、9月11日(水)に「川口市中学校英語弁論暗唱大会」が川口市スキップシティにて実施されました。

本校生徒が弁論の部に出場し、川口市2位の成績を収め、埼玉県大会の切符を手にしました。

当日は緊張をしている様子がありましたが、発表が始まると少しずつ緊張も和らぎ、いつも通りの力を発揮することができました。

 

次に、10月8日(火)に「埼玉県中学校英語弁論大会」がさいたま市浦和コミュニティーセンターで実施されました。

埼玉県内の各地区で入賞した生徒が集まり、レベルの高い弁論が繰り広げられる中、本校生徒が予選を見事通過し、県大会の決勝の部に出場しました。

決勝本番では、これまでの練習の中で指導されたことをしっかりと活かし、自分の思いを弁論に乗せて、全力で発表を行うことができました。

結果は埼玉県第5位ということで表彰をいただきました。表彰をいただけたこともそうですが、何より本人が弁論を通して自分自身と何度も向き合い、どんな表現が良いかを考えていく姿勢がとても素晴らしかったです。

 

全国大会への出場は高い壁ではありましたが、そこを目指して、毎日朝や放課後と練習を重ねる中で自分に自信をもっていく姿がとても素晴らしかったです。また、本弁論大会に関わってくださったすべての方々へ感謝の気持ちも忘れず、これからの学校生活を有意義に送っていってほしいと思っています。弁論大会お疲れ様でした。

10/11(金)【3年生】総合 奈良SDGs学び旅オンライン研修の事前学習会

来週の「奈良SDGs学び旅」オンライン研修を受講するために、本日の3年生の総合学習では、事前学習会を実施しました。

奈良の文化財を訪問した際の見学の視点や、東大寺の復興と伝統継承、鹿の言い伝えや特性などについて、事前に配布されたガイドブックをもとに学習を進めていきます。

生徒たちからは、1つ1つの「なぜ~」「どのように~」といった問いに対し、興味を持ちながら調べたり話し合ったりする姿が見られました。

来週のオンライン研修でも、講師の方のお話を意欲的に聞き、当日が楽しみになるぐらい学びを深めましょう!

10/08(火)【3年生】総合 研修旅行課題研究⑥

 本日の総合は、クラス内発表本番です。

『なぜ「広島・京都・奈良」は、外国人観光客を惹きつけるのだろうか?』という研究課題について、グループでの発表を行いました。グループごとにさまざまな研究の視点をもっていたので、他のグループの発表を聴くことで、「広島・京都・奈良」に関してより理解が深まったのではないでしょうか?

 

   
   

10/04(金)【3年生】総合 研修旅行課題研究⑤

本日の総合学習の時間は、発表資料の手直しです。

前回の総合学習の時間で、各グループごとに発表練習を行いましたが、同時に研究を進めるにあたっての新たな課題も見えてきました。そこで本日は、グループ内で探究の視点を統一させたり、新たな資料をもとに考察を深めたり、より聞き手に興味をもってもらえるように伝え方を工夫したりと、グループで話し合いを重ねました。

発表本番は来週になります。研修旅行に向けて3年生みんなの興味や関心が深まる発表を期待しています!