3期生

3期生ー1年生

07/10(月)【1学年】定期テスト前の学習方法

テストを明日に控える附属中生。1年生は初めての定期テストとなります。何をやっていいか、どのくらいやったらいいか、どんな復習をすればよいか・・・など初テストに向けて悩みながら学習しています。

今日の7時間目の内容は、担任の先生から「テストの受け方・注意」のお話と、座席移動、自習でした。

自習の時間、1年生が、どんな学習をしていたか、ランキング形式でお伝えします。

第3位

教科書・ノート!紙とペンを使った方法。古典的ですが、確実な方法です。授業の振り返り、確認・復習にはこの方法が一番です。

 

第2位

GIGAPC!!先生たちが授業で使っているファイルを閲覧したり、ミライシードを使ったり、問題を検索したり様々な使い方で学習していました。

 

 

第1位

ワーク!!!学んだことをしっかりとアウトプットできるか、確かめるためには最適です。ほとんどの生徒が各教科のワークに取り組んでいました。(数学のワークに取り組んでいる人が多かったです。)

 

ここまでの授業の内容が身についているか確かめる「定期テスト」。全力で頑張ってください!

07/07(金)【1学年】英語 ~少人数クラス~

1学年の英語の授業は、普段のクラスを2つに分けた少人数クラスで行われています。

1クラス13人程度に対し、それぞれネイティブ英語教員CIRと日本人教師がそれぞれ一人ずつ入ります。

 

今日はグループ・リーディングの練習を行いました。後半には発表もあるので熱が入ります。

CIRに丁寧に指導をしてもらったおかげで、それぞれの役割になりきってストーリーを読むことができました。

07/06(木)【1学年】学年道徳『情報モラル』

1学期最後のテーマは『情報モラル』でした。

ネット上で人とコミュニケーションをとるにあたって、その技術と道徳について学びました。

学年全体での道徳の授業は初めてです。他クラスの生徒と話し合いや交流が出来るようなユニークな座席になっています。

ネットを使った生活は避けては通れない、一生続くことでもあります。使うための知識も大切ですが、一人ひとりのモラルも重要です。

話し合いの場面では様々な意見が飛び交いました。

07/05(水)【1学年】学期末保護者会

保護者の皆様には日頃よりあたたかく見守っていただき、心より感謝しております。

午前の学校保健委員会に引き続き、午後は3期生1学期期末保護者会が行われました。

各学級にてそれぞれ簡単な自己紹介をいただいた後、生徒たちが先日体験した『ブレインストーミング』を使って、今回は保護者の方に「家でのこと」「学校のこと」「悩んでいること」等の話をしていただきました。

各クラスとも明るい雰囲気で盛り上がり、活発な意見交換の場になっていました。

お忙しいところ本日ご参加いただきありがとうございました。心より御礼申し上げます。

07/05(水)【1学年】第4回学級会~1学期を振り返って改善~

1年生の授業公開では、学級会をご覧いただきました。

学期も終わりに近づいているということで、「現状のクラスの課題とそれを改善するための方策」をテーマに、事前準備を進めてきました。

みんなで決めたことをみんなで実行し、よりよい生活にしていく。学級活動の目的の一つです。

生徒たちは、保護者の方に見守られながらの授業で、少し緊張していた様子です。

07/05(水)【1学年】食育授業~保護者と一緒に~

今日は、授業公開の日。多数の保護者の方に、普段の附属中の授業の様子をみていただきました。

 

1年生は、授業公開に加え、保護者の方々と主に附属中生の「食」について考える第一回学校保健委員会を行いました。司会・進行は、各クラスの保健委員会6名。

 

前半は、準備したスライドを利用し、学食の利用や歯みがきについて素晴らしい発表を披露してくれました。

 

後半は、埼玉大学の西尾先生を講師とした講演を聞きました。

西尾先生の研究についてのお話、免疫機能についてのお話、必要な栄養素についてのお話など、最先端の講演をしてくださいました。これをもとにこの後始まる、「+ONEおかず」プロジェクトを頑張りましょう。

最後に、オリジナルメニューを発表し、西尾先生と本校学校歯科医の渡辺先生にもお褒めの言葉をいただきました。

食生活を見つめ、健康な生活を送っていきましょう。朝や食べた後には、歯みがきも忘れずに!!

07/05(水)【1学年】国語 ~言葉を集めよう もっと「伝わる」表現を目指して~

自分の好きな食べ物を一つ選び、相手においしさが伝わるよう表現を工夫し紹介文を作成しました。もっと伝わる表現とするためにはどうすればよいのか。これまでに学習した内容を活かし、どの生徒も素敵な紹介文を作ることができていました。

本日の授業は前回作成した紹介文を読み合い、何の食べ物かを当てる「好きな食べ物クイズ大会」を行いました。学校公開だったため、保護者の皆様もご一緒に考えて頂きました。本日の夕飯が楽しみですね。(笑)

   

07/03(月)【1学年】体育~水泳の授業、スタート!~

今日はとても暑くなりました。体育の授業では、水泳の授業が始まりました。

チャレンジコースとウルトラコースに分かれ、授業を行っています。2時間連続体育だったので、しっかりと活動ができました。(5日の保護者会、体育の公開はありません。)

06/28(水)【1学年】理科~ガスバーナーPT~

1年生は、物質のすがたの単元を学習しています。この単元では、様々な実験器具を使います。附属中の理科室にはガスの元栓がないので、高校の実験室を使って実験しています。(化学実験室や実験講義室などを使用)

「ガスバーナー」の操作は高校の実験でも使う加熱器具ですので、しっかり技能を磨いています。班で協力して操作方法を反復練習し、安全に点火、消火ができるようになったら、一人でパフォーマンステストを受けます。

生活の中でマッチを使用する機会はほぼ皆無になる現代ですので、あえてマッチを使用して練習しています。(最近は点火にキッチンライターなどを使うことが多いです)

火の特性を知り、怖さを知り、便利さを再認識できる実験です。