広報委員の作成記事

生徒の声 (広報委員会より)

05/19(月)【広報委員会】3年生 教科Ⅱの授業

皆様 こんにちは。

附属中学校3年生にはⅡの授業というのがあります。

Ⅱがある教科は数学、理科、国語、英語で、それぞれ週に1回あります。

通常の教科とは別に、高校の先生に授業をしていただいております。

今やっている内容は、数学Ⅱでは集合と命題、理科Ⅱでは生物(DNAや細胞)、国語Ⅱでは古典の文法、英語Ⅱでは通常の授業の発展問題の解説です。

国語Ⅱや理科Ⅱは川口市立高等学校の1年生に教える内容を教えてくださるので内容はかなり高度ですが、その分、力がついているように感じます。

【理科Ⅱ】

【国語Ⅱ】

05/13(火)【広報委員会】4期生 技術 野菜育て隊②

ゴールデンウィークも終わり、いよいよ本格的に暑くなってきました!

連休中も、部活動で登校した生徒や担当の生徒が水やりに来てくれたおかげで、ピーマンとナスは順調に育っています!

6月10日までは、実の成長よりも植物そのものの成長を優先し、花やつぼみは摘んでいます。

この写真のナスには、小さなつぼみがついています!

日差しがますます強くなってきているため、これからは水やりがさらに重要になってきす。

これからも班で協力しながらおいしい野菜を育てていきます!🍆

04/30(水)【広報委員会】Fタイムの様子

一年生が入学して1か月がたとうとしています。授業も始まって宿題も出るようになり少し忙しくなりました。そんな時Fタイム(附属中タイム)を附属中生は活用しています。Fタイムとは一週間に一度、45分あり、この一週間で習ったことの復習や課題をすることができます。

今週の○○難しかったな、金曜までの課題、終わっていないんだよなと感じたら、Fタイムを活用してみるのはどうでしょうか。

04/29(火)【広報委員会】4期生技術 野菜育て隊①

2年生の技術の授業では、ピーマンとナスを育てていきます。

育った実は技術と家庭科のコラボとして、調理実習でピーマンの肉詰め・ナスのみそ炒めを作る予定です。各班協力して大きくおいしい実を育てるために、毎日の水やりを頑張っていきます!

 

前回の授業では、ピーマンとナスの苗を植え、育てるのに適した場所を探しました。

一日の半分が日に当たり半分が日陰になるような、風通りの良いところを探しました。

随時HPに野菜の成長状況をアップしていきます!

04/28(月)【広報委員会】仮入部紹介② ~ソフトテニス部~

みなさん、こんにちは!

現在、附属中では「仮入部」が行われています。

前々回上げた「附属中部活紹介!」は見ていただけたでしょうか?

今回はそれに+αということで、三回にわたって三つの部活を紹介したいと思います!

前回上げた剣道部の仮入部に引き続き、二回目の仮入部紹介ではソフトテニス部について詳しく紹介していきます!

4月22日の仮入部では、フォームの確認をしたり、ラケットでボールのドリブルをしたり、実際にテニスコートでボールの一本打ちをしました。

↑二年生が一年生にフォームを教えている様子

↑テニスコートでの一本打ちをしている様子

二年生が一年生に丁寧にテニスの技術を教えており学年関係なく交流していました‼

「ソフトテニス部二年生にインタビュー!!」

Q.一年生にソフトテニス部について教えてみて、難しかったことはなんですか?

A.フォームの打ち方を言語化するのが難しかったです。

Q.最後に一年生に言いたいことをどうぞ!

A.練習するだけ自分の成長を感じることができる上、先輩と後輩の仲が良く、雰囲気もいいです!ソフトテニス部で待ってます!