🧪科学部

科学部

03/23(木) 【科学部】今年度最後の活動~研究発表会~

今年度の科学部の活動の締めくくりとして、部内の研究発表会を行いました。

それぞれのグループの成果・課題をプレゼンし、1年間のまとめとしました。それぞれが好きなこと・興味のあることを研究していますので、とてもアツい発表会となりました。(準備したパワーポイントとトークで乗りきりました。)

※ボカロ班は作成データで発表※

01.mp3     06.mp3     08.mp3

10.mp3     14.mp3

 ※著作権は附属中学校に帰属します。

 先生からは、

「これらの研究をただ「やって楽しかった」という自己満足で済ませず、来年の研究は科学につながるようなテーマ・内容を見つけて実行しよう。」

というアドバイスがありました。

 来年度どれだけのメンバーがそろうかわかりませんが、加入するメンバーにはミッションを与える予定です。附属中の部活動は任意加入ですので、覚悟と意欲をもって、入部してほしいと思います。

02/08(水) 【科学部】いつも通りの活動

最近の科学部の活動は、いつも通りの活動に戻っています。

(12月・1月は中間報告会や科学館のサイエンスショーなど、忙しい日程でした。)

 

現在、グループごとに興味をもった課題について実験・観察・工作を行っています。

NEW PCゲットに向けて資料作成?

プログラミングでゲームを作成中?

 

メダカとキンギョを鑑賞中?

みかんの皮からオイルを抽出?

 たくさんのパーからビッグ四駆を制作?  ベイブレードのようなものでカーブを検証?

附属中の部活動は1年で一区切りとなります。残りの1か月半の部活動、仲間たちと精一杯楽しみながら活動してほしいと思います。

02/03(金) 【科学部】科学館のサイエンスショーに出演

今回も、科学館のサイエンスショーに参加してきました。前回は1年生チームでしたが、今回は2年生チームの出演です。内容は「空気砲」でしたが、前回の反省を生かして、少し構成を変えてチャレンジしました。

 

未就学児や小学生、その保護者にショーを見ていただきました。大変緊張した様子でしたが終わったあとには、

「前回のショーよりも小さい子たちだったので大変だった」「いい経験ができた」「附属中生を目指す小学生とお話しすることができてよかった」

と、喜んでいました。

このような経験を今後も続けていければと思います。見てくださった皆様、川口市立科学館の皆様、ありがとうございました。

01/15(日) 【科学部】科学館サイエンスショーに参加

川口市立科学館では、毎週様々なサイエンスショーが行われています。

そのサイエンスショーに本校科学部1年生有志3名が参加しました。

 

テーマは

「空気砲の秘密 With川口市立高等学校附属中学校」

空気砲について、未就学や小学校低学年の小さい子たちでもわかるようにと、生徒(2年生3名と1年生3名)と先生で内容や構成を考えました。

 

”初”の取り組みだったので、始まる前は生徒も緊張していた様子でしたが、開場後のフリートークやマイクパフォーマンスなど、台本にないアドリブがたくさんあり、「さすが附属中生、本番に強い!!すごい!」と感心しました。

 

ショーは2回とも満席となり、参加した生徒にとっては、貴重な体験・経験の一日となりました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

12/22(木) 【科学部】研究中間発表会

科学部は、グループごとに研究を行っています。附属中の部活動は1年更新なので、3月の研究発表会に向けて、これまでの研究の発表会を行いました。(中間報告会)

これまでの成果と課題をまとめ、自分たちの研究を部員の前で発表することで、情報を共有し、残り3か月の研究の方向性を明確にすることができました。

 

中間発表会1日目

〇マイクロビット班(暴走車両制作会)

 
〇スクラッチ班A(THR)

 
〇レゴ班(科学部4JHS工学班)

 

 

〇ボカロ班(サンテントウリツガクダン)

 

※オリジナル曲01 Original_科学部CMソング.mp3

※オリジナル曲02 Original_曲名募集中.mp3

 

〇スクラッチ班B(SUPER MARIO BROSを作り隊)

   

〇附属特産品製品化班(しみじゅまる制作会)

 

発表後は、2年生から1年生へ助言がありました。1年生は、3月の発表がよりよくなるよう、レベルアップを目指してください。2年生はアドバイスしたことを自ら実践し、1年生を上回るプレゼンテーションを期待します。

研究発表と並行して、理科室の片付けと忘年会を行いました。いつも通り、和気あいあいとした今年最後の部活動の時間を過ごしました。

 

来年、科学館のショーに出演する部員もいますので、お時間のある方は、ぜひ附属中科学部の活躍を見に来てください。