科学部
02/08(水) 【科学部】いつも通りの活動
最近の科学部の活動は、いつも通りの活動に戻っています。
(12月・1月は中間報告会や科学館のサイエンスショーなど、忙しい日程でした。)
現在、グループごとに興味をもった課題について実験・観察・工作を行っています。
NEW PCゲットに向けて資料作成? |
プログラミングでゲームを作成中?
|
メダカとキンギョを鑑賞中? |
みかんの皮からオイルを抽出? |
たくさんのパーからビッグ四駆を制作? | ベイブレードのようなものでカーブを検証? |
附属中の部活動は1年で一区切りとなります。残りの1か月半の部活動、仲間たちと精一杯楽しみながら活動してほしいと思います。
02/03(金) 【科学部】科学館のサイエンスショーに出演
今回も、科学館のサイエンスショーに参加してきました。前回は1年生チームでしたが、今回は2年生チームの出演です。内容は「空気砲」でしたが、前回の反省を生かして、少し構成を変えてチャレンジしました。
未就学児や小学生、その保護者にショーを見ていただきました。大変緊張した様子でしたが終わったあとには、
「前回のショーよりも小さい子たちだったので大変だった」「いい経験ができた」「附属中生を目指す小学生とお話しすることができてよかった」
と、喜んでいました。
このような経験を今後も続けていければと思います。見てくださった皆様、川口市立科学館の皆様、ありがとうございました。
01/15(日) 【科学部】科学館サイエンスショーに参加
川口市立科学館では、毎週様々なサイエンスショーが行われています。
そのサイエンスショーに本校科学部1年生有志3名が参加しました。
テーマは
「空気砲の秘密 With川口市立高等学校附属中学校」
空気砲について、未就学や小学校低学年の小さい子たちでもわかるようにと、生徒(2年生3名と1年生3名)と先生で内容や構成を考えました。
”初”の取り組みだったので、始まる前は生徒も緊張していた様子でしたが、開場後のフリートークやマイクパフォーマンスなど、台本にないアドリブがたくさんあり、「さすが附属中生、本番に強い!!すごい!」と感心しました。
ショーは2回とも満席となり、参加した生徒にとっては、貴重な体験・経験の一日となりました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
12/22(木) 【科学部】研究中間発表会
科学部は、グループごとに研究を行っています。附属中の部活動は1年更新なので、3月の研究発表会に向けて、これまでの研究の発表会を行いました。(中間報告会)
これまでの成果と課題をまとめ、自分たちの研究を部員の前で発表することで、情報を共有し、残り3か月の研究の方向性を明確にすることができました。
中間発表会1日目
〇マイクロビット班(暴走車両制作会)
〇スクラッチ班A(THR)
〇レゴ班(科学部4JHS工学班)
〇ボカロ班(サンテントウリツガクダン)
※オリジナル曲01 Original_科学部CMソング.mp3
※オリジナル曲02 Original_曲名募集中.mp3
〇スクラッチ班B(SUPER MARIO BROSを作り隊)
〇附属特産品製品化班(しみじゅまる制作会)
発表後は、2年生から1年生へ助言がありました。1年生は、3月の発表がよりよくなるよう、レベルアップを目指してください。2年生はアドバイスしたことを自ら実践し、1年生を上回るプレゼンテーションを期待します。
研究発表と並行して、理科室の片付けと忘年会を行いました。いつも通り、和気あいあいとした今年最後の部活動の時間を過ごしました。
来年、科学館のショーに出演する部員もいますので、お時間のある方は、ぜひ附属中科学部の活躍を見に来てください。
11/3(木) 【科学部】~科学館サイエンスDAYに参加しました~
11月3日、文化の日に行われた「サイエンスDAY」に附属中科学部が出演しました。
30分の出番の内容は、生物班による実験の報告と工学班によるサイエンスショーでした。
未就学の子、小学生、附属中の同級生や科学部の後輩たち、保護者、そして、附属中を来年受験する予定の小学生がいる中で、今できる最高のパフォーマンスを行うことができました。
ここまで実験や工作がスケジュール通りに進まず、直前まで準備をしました。
お客様(小さい子たち)向けにスライドを変更したり、実物を用意したり、たくさんの工夫を凝らしました。
前日の強歩大会で全員筋肉痛だったことも、大人顔負けのアドリブができたことも、臨機応変な声掛けができたことも、終わった後に小学生と会話できたことも良い体験・経験になりました。
科学館の先生方のおかげもあり、本番は練習以上の成果を出すことができ、さすが附属中生!本番に強い!!と感じさせられる30分間でした。
ここまで応援していただいた皆様、当日来館いただいた皆様、ありがとうございました。