🧪科孊郚

科孊郚

【科孊郚】郚掻玹介⑊【広報委員䌚】7/11

皆さんこんにちは
本日の郚掻玹介は科孊郚です。
科孊郚では、郚員の䞭で班をきめお、研究を進めおいたす。それぞれの班ではロボットや、生物、化石にプログラミングなど、様々な研究が行われおいたした。先茩、埌茩の壁を越え郚員同士でより芋識を深められる、科孊奜きの附属䞭生たちがそろった郚掻です。
時に文化祭では、科孊実隓を取り入れた挔劇を行っおいたり、すぐ近くにある科孊通で小孊生向けの科孊ショヌなどを行ったりず、案倖幅広く掻動を行っおいたす。科孊通に行けば、もしかしたら附属䞭生ず䌚うチャンスがあるかも 
個性豊かな先茩方は、優れた才胜を持぀新入生を心の底から楜しみにし、歓迎する準備を行っおいたすぜひ、䞀目でも仮入郚にお越しください

02/02金【科孊郚】期生 䞉送䌚

本日、科孊郚の期生幎生が匕退を迎えたした。郚掻動内の幎生を送る䌚䞉送䌚を行いたした。

第䞀郚は、この冬䞀番の寒さの䞭、なぜか「鬌ごっこ」レク

第二郚は、あたたかい理科宀で、セレモニヌ

最近の䞉幎生は、高校入孊ぞの準備や研修旅行の準備、孊習など倧倉忙しそうでした。短い時間の䞭でも、身蟺を敎理したり、借りたものを返したり、䜿わなくなったものを埌茩ぞ譲ったり、たさに「立぀鳥跡を濁さず」

䞀人䞀人の最埌のメッセヌゞも玠敵なものでした。

玠晎らしい期生の皆さん、幎間お疲れさたでした。人ずも同じ校舎の高校ぞ進孊するので、い぀でも䌚えたすが、い぀でもたた遊びに来おください。

 

01/28日【科孊郚】科孊通でサむ゚ンスショヌ

科孊通のサむ゚ンスショヌに出挔したした。「くうきのぱわヌ附属䞭生」ずしお、空気にた぀わる実隓を行いたした。

察象が小孊生以䞋だったので、衚珟や蚀い回し、芋せ方に泚意しお生埒たちでショヌを䌁画し、緎習を重ねたした。回目は準備したずおりに、回目はアドリブを存分に効かせたショヌを行いたした。

緊匵しおいたようですが、やはり本番の匷さ・床胞は、さすが附属䞭生です。いきいきず楜しんでいたした。

お客様の䞭には、今春入孊予定の小孊生も芋に来おいたした。いよいよ先茩になるずいった感じですね。

ご参加いただいた皆様、ありがずうございたした。

10/21土【科孊郚】埌玉倧孊ぞ②

科孊のゞュニア甲子園の孊習䌚のため、埌玉倧孊ぞお邪魔し、栄東䞭の名ず䞀緒に、䞀日講矩を受けたした。

化孊分野の講矩では、秀量、ピペットなどの噚具の䜿い方や蒞留を行いたした。

理科党般の講矩では、チヌムごずに回転ロヌラヌコヌスタヌを䜜りたした。

情報分野の講矩では、科孊ず情報の敎理や考え方に぀いお孊びたした。

埌玉倧孊教育孊郚 束岡先生、䞭島先生、野村先生、TAの皆さん、

お忙しい䞭、準備ずご講矩ありがずうございたした。

 

今埌、郚掻動の時間を䜿っお、党囜倧䌚の「事前公開課題」に取り掛かりたす。

07/26氎【科孊郚】科孊はおいしい

蒞留×ファヌム組ですが、今日は、おいしい実隓を行っおいたした。

育お、収穫したハヌブ皮の成分を抜出したものをかき氷にかけお食べおいたした。

生埒の感想は、

「霙っぜい感じですね」

「葉っぱがのどに残る、、、」

「垂販品ずは違うおいしさがありたす、、、」

「葉っぱ感が残る、、、」

「ふ菓子の真ん䞭のふわふわした郚分の味がしたす」

実隓は倧成功でした。

07/24月【科孊郚】科孊の甲子園ゞュニア埌玉県予遞に向けお

今週末に、附属䞭孊校代衚ずしお、幎生の科孊郚名が出堎したす。名×チヌムで、予遞を突砎し、月の党囜倧䌚を目指したす。

今日は、䌚堎たでのルヌトの確認や、予遞の圢匏を想定しお勉匷䌚を行いたした。

応揎よろしくお願いしたす。

 

06/28氎【科孊郚】プログラミング×ゲヌム

昚幎床からプログラミングを行っおいるチヌムは、さらに取り組みを匷化し、たくさんのゲヌムを䜜っおいたす。

珟圚は、スクラッチやマむクロビットずいうミニコンピュヌタを䜿っお、自分たちでゲヌムを぀くったり、機械を動かしたりしおいたす。

プログラミングはICT瀟䌚においお必芁䞍可欠な考え方・発想です。チヌム人で様々なプログラムを組めるよう、頑匵っおいたす。今埌はC蚀語に取り組む予定だそうです。

06/20火【科孊郚】蒞留×ファヌム

昚幎床から始たった蒞留の技術を䜿っお、怍物の゚キスを抜出しおいるチヌムの玹介をしたす。

このチヌムに幎生が人加わったので、新しいこず「自分たちで育おた怍物を収穫しお、それを材料に蒞留をおこなう」にチャレンゞしおいたす。

孊校ファヌムずしお敷地内の䞀角の土を耕し、苗を怍えたした。

コモンタむム、ラベンダヌ、レモンタむム、オレガノ、ロヌズマリヌを育おおいたす。

倏に収穫しお、゚キスを抜出し、倏にかき氷を䜜っおそれをかけ、郚員にふるたう予定だそうです。

06/14氎【科孊郚】アクアリりム×プログラミング

昚幎床たでプログラミングを孊習しおいた生埒が、今幎床はアクアリりム郚門に異動したした。

自身のスキルを掻かしお、自動゚サやり機を䜜成䞭です。昚幎床は、レゎで䜜ったものでしたが、今幎は、ラズベリヌパむピコずいうマむコンを䜿甚したものを䜜成しおいたす。

 

完成すれば、昚幎床の䞊䜍互換䜜品ずなるでしょう。楜しみです。

アクアリりムのほうも、幎生ず幎生が協力しお䜜り倉えおいたす。すっかり雰囲気が倉わりたした。

色々な方にサポヌトしおもらいながら、楜しく掻動を行っおいたす。

06/06火【科孊郚】本幎床の掻動

幎生が入郚しおか月が経ちたした。生物班ず工孊班にわかれ、自分たちのやりたいこずに近い人同士がグルヌプを組んで掻動を行っおいたす。

 

①工孊班「ロボット制䜜組」

②工孊班「プログラミング組」

③生物班「アクアリりム組」

④生物班「ファヌム蒞留組」

⑀生物班「叀生物・埮生物組」

 

郚員それぞれがやりたいこずに前向きにいきいきず、自ら考え掻動しおいるのが特城です。

※同時進行で、月のサむ゚ンスDAYず月の文化祭䞉癟合祭の準備も始めおいたす。

03/23(朚) 【科孊郚】今幎床最埌の掻動研究発衚䌚

今幎床の科孊郚の掻動の締めくくりずしお、郚内の研究発衚䌚を行いたした。

それぞれのグルヌプの成果・課題をプレれンし、幎間のたずめずしたした。それぞれが奜きなこず・興味のあるこずを研究しおいたすので、ずおもアツい発衚䌚ずなりたした。準備したパワヌポむントずトヌクで乗りきりたした。

※ボカロ班は䜜成デヌタで発衚※

01.mp3     06.mp3     08.mp3

10.mp3     14.mp3

 ※著䜜暩は附属䞭孊校に垰属したす。

 先生からは、

「これらの研究をただ「やっお楜しかった」ずいう自己満足で枈たせず、来幎の研究は科孊に぀ながるようなテヌマ・内容を芋぀けお実行しよう。」

ずいうアドバむスがありたした。

 来幎床どれだけのメンバヌがそろうかわかりたせんが、加入するメンバヌにはミッションを䞎える予定です。附属䞭の郚掻動は任意加入ですので、芚悟ず意欲をもっお、入郚しおほしいず思いたす。

02/08(æ°Ž) 【科孊郚】い぀も通りの掻動

最近の科孊郚の掻動は、い぀も通りの掻動に戻っおいたす。

月・月は䞭間報告䌚や科孊通のサむ゚ンスショヌなど、忙しい日皋でした。

 

珟圚、グルヌプごずに興味をもった課題に぀いお実隓・芳察・工䜜を行っおいたす。

NEW PCゲットに向けお資料䜜成

プログラミングでゲヌムを䜜成䞭

 

メダカずキンギョを鑑賞䞭

みかんの皮からオむルを抜出

 たくさんのパヌからビッグ四駆を制䜜  ベむブレヌドのようなものでカヌブを怜蚌

附属䞭の郚掻動は幎で䞀区切りずなりたす。残りのか月半の郚掻動、仲間たちず粟䞀杯楜しみながら掻動しおほしいず思いたす。

02/03(金) 【科孊郚】科孊通のサむ゚ンスショヌに出挔

今回も、科孊通のサむ゚ンスショヌに参加しおきたした。前回は幎生チヌムでしたが、今回は幎生チヌムの出挔です。内容は「空気砲」でしたが、前回の反省を生かしお、少し構成を倉えおチャレンゞしたした。

 

未就孊児や小孊生、その保護者にショヌを芋おいただきたした。倧倉緊匵した様子でしたが終わったあずには、

「前回のショヌよりも小さい子たちだったので倧倉だった」「いい経隓ができた」「附属䞭生を目指す小孊生ずお話しするこずができおよかった」

ず、喜んでいたした。

このような経隓を今埌も続けおいければず思いたす。芋おくださった皆様、川口垂立科孊通の皆様、ありがずうございたした。

01/15(日) 【科孊郚】科孊通サむ゚ンスショヌに参加

川口垂立科孊通では、毎週様々なサむ゚ンスショヌが行われおいたす。

そのサむ゚ンスショヌに本校科孊郚幎生有志名が参加したした。

 

テヌマは

「空気砲の秘密 With川口垂立高等孊校附属䞭孊校」

空気砲に぀いお、未就孊や小孊校䜎孊幎の小さい子たちでもわかるようにず、生埒幎生名ず幎生名ず先生で内容や構成を考えたした。

 

”初”の取り組みだったので、始たる前は生埒も緊匵しおいた様子でしたが、開堎埌のフリヌトヌクやマむクパフォヌマンスなど、台本にないアドリブがたくさんあり、「さすが附属䞭生、本番に匷いすごい」ず感心したした。

 

ショヌは回ずも満垭ずなり、参加した生埒にずっおは、貎重な䜓隓・経隓の䞀日ずなりたした。

ご来堎いただきたした皆様、ありがずうございたした。

12/22(朚) 【科孊郚】研究䞭間発衚䌚

科孊郚は、グルヌプごずに研究を行っおいたす。附属䞭の郚掻動は幎曎新なので、月の研究発衚䌚に向けお、これたでの研究の発衚䌚を行いたした。䞭間報告䌚

これたでの成果ず課題をたずめ、自分たちの研究を郚員の前で発衚するこずで、情報を共有し、残りか月の研究の方向性を明確にするこずができたした。

 

䞭間発衚䌚日目

〇マむクロビット班暎走車䞡制䜜䌚

 
〇スクラッチ班ATHR

 
〇レゎ班科孊郚JHS工孊班

 

 

〇ボカロ班サンテントりリツガクダン

 

※オリゞナル曲01 Original_科孊郚CM゜ング.mp3

※オリゞナル曲02 Original_曲名募集䞭.mp3

 

〇スクラッチ班BSUPER MARIO BROSを䜜り隊

   

〇附属特産品補品化班しみじゅたる制䜜䌚

 

発衚埌は、幎生から幎生ぞ助蚀がありたした。幎生は、月の発衚がよりよくなるよう、レベルアップを目指しおください。幎生はアドバむスしたこずを自ら実践し、幎生を䞊回るプレれンテヌションを期埅したす。

研究発衚ず䞊行しお、理科宀の片付けず忘幎䌚を行いたした。い぀も通り、和気あいあいずした今幎最埌の郚掻動の時間を過ごしたした。

 

来幎、科孊通のショヌに出挔する郚員もいたすので、お時間のある方は、ぜひ附属䞭科孊郚の掻躍を芋に来おください。

11/3(朚) 【科孊郚】科孊通サむ゚ンスDAYに参加したした

11月3日、文化の日に行われた「サむ゚ンスDAY」に附属䞭科孊郚が出挔したした。

分の出番の内容は、生物班による実隓の報告ず工孊班によるサむ゚ンスショヌでした。

 

未就孊の子、小孊生、附属䞭の同玚生や科孊郚の埌茩たち、保護者、そしお、附属䞭を来幎受隓する予定の小孊生がいる䞭で、今できる最高のパフォヌマンスを行うこずができたした。

 

ここたで実隓や工䜜がスケゞュヌル通りに進たず、盎前たで準備をしたした。

お客様小さい子たち向けにスラむドを倉曎したり、実物を甚意したり、たくさんの工倫を凝らしたした。

 

前日の匷歩倧䌚で党員筋肉痛だったこずも、倧人顔負けのアドリブができたこずも、臚機応倉な声掛けができたこずも、終わった埌に小孊生ず䌚話できたこずも良い䜓隓・経隓になりたした。

科孊通の先生方のおかげもあり、本番は緎習以䞊の成果を出すこずができ、さすが附属䞭生本番に匷いず感じさせられる分間でした。

 

ここたで応揎しおいただいた皆様、圓日来通いただいた皆様、ありがずうございたした。

10/26(æ°Ž) 【科孊郚】科孊通サむ゚ンスDAYに向けお

科孊郚は月日朚の祝日に川口垂立科孊通で行われる「サむ゚ンスDAY」に初出堎する予定です。

今回は少数粟鋭ずいうこずで、幎生のみで発衚に向けお準備を進めおいたす。

内容は圓日たで内緒ですが、お客様のこずを考えお詊行錯誀しながら緎習しおいたす。

お時間のある方はぜひ、科孊通ぞ。出番はトップバッタヌ時時半を予定しおいたす。

 

10/7(金) 【科孊郚】メダカの骚栌暙本④

ほが完成したメダカの骚栌暙本をどうにか持ち垰れないものかず考え、レゞン液を䜿っおみたした。

レゞン液を䜿ったこずのある生埒が䞭心ずなっお、䜜業を進めたした。UVラむトは円均䞀で売っおいるものを䜿甚したす。そのたた閉じ蟌めたり、キヌホルダヌ型にしたり、個々の個性が芋られたした。

閉じ蟌められたメダカの骚栌暙本が、この埌どうなっおいくのか経過芳察したす。

 

10/4(火) 【科孊郚】メダカの骚栌暙本③

倏䌑みず同時にスタヌトしたメダカの骚栌暙本がほが完成したした。

科孊郚の掻動は週日ですので、玄か月かけお、コツコツ䜜業を進めおきたした。

脱氎や掗浄、眮換薬品の眮き換えを繰り返し、やっず透明骚栌暙本の圢が完成したした。

科孊郚はこのあず、この暙本を各自が持ち垰れるように加工する予定です。

次はメダカ以倖でチャレンゞしたいず思いたす。

 

9/6(火) 【科孊郚】文化祭科孊郚実隓ショヌ

第回附属䞭文化祭の有志䌁画ずしお、科孊郚も参加したした。

今回は、幎生は理科宀の装食、幎生は圓日の出し物を担圓する圢で行いたした。

 

題しお「りッチヌのわくわく実隓ショヌ」

各クラスのHR䌁画での仕事もあったので、分ず぀グルヌプに分かれお異なる実隓ショヌを行いたした。

 

①人工いくら

お客様に、人工いくら䜜りを実際に䜓隓しおいただきたした。

 

 

②シャボン玉

お客様の前で、二酞化炭玠の䞊に浮かぶシャボン玉を芋おいただきたした。

 

 

③空気砲

お客様に、空気砲を济びおいただき、䞭に入っおいる「においのもず」を圓おおいただきたした。

   

 

幎生は、幎生やお客様のために理科宀をきれいにしおくれたした。

幎生も時間のない䞭の準備で、独特の䞖界芳を぀くっおくれたした。

保護者の方をはじめ、高校生や高校の先生方にも参加いただきたした。

皆様、ありがずうございたした。来幎の䌁画もお楜しみに

8/10(æ°Ž) 【科孊郚】メダカの自動えさやり機

科孊郚は明日より長期䌑みに突入したす。

 

実は、幎生名は月頃からメダカの氎槜に自動で゚サをあげる装眮を䜜っおいたした。

機械の蚭蚈やプログラミングなどを行い、詊行錯誀の末、今日の本栌蚭眮にいたりたした。

果たしお正垞に動くのか。。。

メダカの運呜はいかに

8/04(朚) 【科孊郚】メダカの骚栌暙本づくり②

遮光した状態で週間静眮したメダカを取り出したした。

内臓が䞊手に陀去できおいなかったり、匹だけ溶けおいたりず䞍思議なこずも芳察。 

 

今日から薄めた゚タノヌル→濃い゚タノヌルに入れ、脱氎したす。

 

この埌、科孊郚は長期䌑みに入るので、䌑み明けの郚掻動から䜜業を継続しおいきたす。

7/27(æ°Ž) 【科孊郚】メダカの骚栌暙本づくり①

附属䞭孊校が倧孊の先生ず連携しお行っおいる「メダカの骚栌暙本」づくりをスタヌトしたした。

 

初日の今日の䜜業メニュヌは、①うろこ陀去②内臓陀去③掗浄④ホルマリンに静眮

䜜業によっお、静眮する時間が違うので、倏䌑みいっぱいを䜿っお䜜業をするこずになるでしょう。

苊戊する生埒もいたしたが、呜に感謝しながら実隓するこずができたした。

今埌の進歩状況は、生埒がGIGAPCを䜿っお撮った写真ずずもにお知らせしおいきたす。

 

 

 

7/21(朚) 【科孊郚】倏䌑みの掻動スタヌト

科孊郚の倏䌑みの掻動がスタヌトしたした。

初日は、むングリッシュサマヌキャンプで幎生がいなかったので、幎生の掻動を玹介したす。

今は、月日に科孊通で行われるサむ゚ンスに向けおプレれンテヌションの準備をしおいたす。

 

生物班は、雑草茶

 

工孊班ぱンゞン

発衚に向けおそれぞれのチヌムが頑匵っおいたす。

今埌は、自分たちの研究に加えお、メダカの骚栌暙本ず文化祭の準備を䞊行しお進めおいきたす。

 

5/10(火) 【郚掻動】 R4 科孊郚スタヌト

期生を加えた新生科孊郚がスタヌトしたした。

初日は、名党員集合でした。

 

幎生は、甚意したスラむドを䜿っお郚掻の玹介ず自己玹介を行いたした。

昚幎床は自分たちの孊幎だけの郚掻だったので、どうなるか䞍安でしたが、そこはさすが附属䞭幎生。身振り手振りや面癜おかしいトヌク織り亀ぜたプレれンテヌションで郚掻動の雰囲気を和たせおくれたした。きっずこれからすおきな先茩になっおいっおくれるこずでしょう。

 

その埌、幎生は自己玹介タむム。幎生の䜜った和気あいあいずした雰囲気のたた䞀人䞀人がスピヌチできたした。少し緊匵した様子の生埒もいたしたが、自分のこずをしっかりスピヌチできたした。

 

そのあず、幎生は昚幎のテヌマをさらに昇華させた今幎のテヌマを決定し、今埌の掻動の準備をしたした。幎生ぞのアドバむスも。

幎生は、グルヌプになり、たずやっおみたい掻動を暡玢し、GIGAPCを䜿っお蚈画曞を䜜成したした。早速次回から実隓を始めるグルヌプもありたす。

今幎床は、工孊グルヌプず生物グルヌプに分かれお掻動したす。

 

日頃の疑問を解決したり、やりたいず思っおいるこずを行動しおみたり、郚員それぞれが䞻䜓的にのびのびず掻動できる環境を、顧問を含め郚員党員で創っおいきたいず思いたす。

8月8日 科孊通芋孊

今日は科孊通で行われるサむ゚ンスショヌの芋孊に行きたした。䞊青朚䞭孊校科孊郚がステヌゞで発衚を行う予定でしたが、緊急事態宣蚀により動画による発衚に倉曎ずなりたした。クむズや実挔しながら分かりやすいものずなっおいたした。サむ゚ンスショヌの埌、科孊通職員から発衚の準備や、実隓などに぀いおアドバむスをもらいたした。来幎床は、ぜひ附属䞭科孊郚もサむ゚ンスショヌに参加したいですね。

7月28日 お茶の氎女子倧孊 怍竹先生による化孊実隓・講矩

お茶の氎女子倧孊の怍竹先生から科孊郚生埒に向けお、「ペヌパヌクロマトグラフィヌ」の実隓をしおいただきたした。

 

黒色の氎性ペンから色を分離させ、隠されおいる色を芋぀け出したした。高校の内容で難しい郚分もあったが、生埒は興味を瀺しながら掻発に実隓を行っおいたした。

7月26日 高校教員 坂江先生による地孊講矩

川口垂立高等孊校の坂江先生から、附属䞭孊校科孊郚生埒に向けお「ペルセりス座流星矀に぀いお」の講矩をしおいただきたした。

 

なぜ、流れ星は起きるのか、どのようにしお起きるのかずいうこずを分かりやすく教えおくださいたした。

ペルセりス座流星矀の芋ごろは8月12日13日です。楜しみですね