🧪科学部

科学部

11/3(木) 【科学部】~科学館サイエンスDAYに参加しました~

11月3日、文化の日に行われた「サイエンスDAY」に附属中科学部が出演しました。

30分の出番の内容は、生物班による実験の報告と工学班によるサイエンスショーでした。

 

未就学の子、小学生、附属中の同級生や科学部の後輩たち、保護者、そして、附属中を来年受験する予定の小学生がいる中で、今できる最高のパフォーマンスを行うことができました。

 

ここまで実験や工作がスケジュール通りに進まず、直前まで準備をしました。

お客様(小さい子たち)向けにスライドを変更したり、実物を用意したり、たくさんの工夫を凝らしました。

 

前日の強歩大会で全員筋肉痛だったことも、大人顔負けのアドリブができたことも、臨機応変な声掛けができたことも、終わった後に小学生と会話できたことも良い体験・経験になりました。

科学館の先生方のおかげもあり、本番は練習以上の成果を出すことができ、さすが附属中生!本番に強い!!と感じさせられる30分間でした。

 

ここまで応援していただいた皆様、当日来館いただいた皆様、ありがとうございました。

10/26(水) 【科学部】科学館サイエンスDAYに向けて

科学部は11月3日(木)の祝日に川口市立科学館で行われる「サイエンスDAY」に初出場する予定です。

今回は少数精鋭ということで、2年生のみで発表に向けて準備を進めています。

内容は当日まで内緒ですが、お客様のことを考えて試行錯誤しながら練習しています。

お時間のある方はぜひ、科学館へ。出番はトップバッター11時~11時半を予定しています。

 

10/7(金) 【科学部】メダカの骨格標本④

ほぼ完成したメダカの骨格標本をどうにか持ち帰れないものかと考え、レジン液を使ってみました。

レジン液を使ったことのある生徒が中心となって、作業を進めました。UVライトは100円均一で売っているものを使用します。そのまま閉じ込めたり、キーホルダー型にしたり、個々の個性が見られました。

閉じ込められたメダカの骨格標本が、この後どうなっていくのか経過観察します。

 

10/4(火) 【科学部】メダカの骨格標本③

夏休みと同時にスタートしたメダカの骨格標本がほぼ完成しました。

科学部の活動は週3日ですので、約2か月かけて、コツコツ作業を進めてきました。

脱水や洗浄、置換(薬品の置き換え)を繰り返し、やっと透明骨格標本の形が完成しました。

科学部はこのあと、この標本を各自が持ち帰れるように加工する予定です。

次はメダカ以外でチャレンジしたいと思います。

 

9/6(火) 【科学部】文化祭~科学部実験ショー~

第2回附属中文化祭の有志企画として、科学部も参加しました。

今回は、1年生は理科室の装飾、2年生は当日の出し物を担当する形で行いました。

 

題して「ウッチーのわくわく実験ショー!!」

各クラスのHR企画での仕事もあったので、30分ずつ3グループに分かれて異なる実験ショーを行いました。

 

①人工いくら

お客様に、人工いくら作りを実際に体験していただきました。

 

 

②シャボン玉

お客様の前で、二酸化炭素の上に浮かぶシャボン玉を見ていただきました。

 

 

③空気砲

お客様に、空気砲を浴びていただき、中に入っている「においのもと」を当てていただきました。

   

 

1年生は、2年生やお客様のために理科室をきれいにしてくれました。

2年生も時間のない中の準備で、独特の世界観をつくってくれました。

保護者の方をはじめ、高校生や高校の先生方にも参加いただきました。

皆様、ありがとうございました。来年の企画もお楽しみに!!