🧪科学部

科学部

02/09(日)【科学部】科学館でサイエンスショー

世界一の熱気も冷めやらぬ中、日曜日は科学部有志生徒と一緒に川口市立科学館のサイエンスショーに出演してきました。「科学で広がる水の不思議with附属中生」”水”についてのサイエンスショーです。

 

科学館にいらっしゃる児童・生徒を対象に、本校生徒が1から企画立案、構成を考え、昨年12月から準備・計画してきました。

たくさん失敗し、先生や経験者の先輩にたくさんアドバイスをいただきながら準備しました。当日はたくさんの方に見ていただき、全2回のショーを無事終えることができました。

小さなお客様だけではなく、お友達もたくさん駆けつけてくれました。

失敗はありましたが、楽しく活動できました。附属中科学部の活動紹介でした。生徒の皆さんもお疲れさまでした。

02/08(土)【科学部】箸技大会

 

第9回箸技大会に出場してきました。

昨年から、なにかとお世話になっているコミーさんとのコラボ企画です。国際箸学会の皆さんにもご協力いただき、運営のお手伝いもさせていただきました。

 

全4競技すべてに参加させていただきましたが、「箸ピー」「箸リン」部門では力及ばず・・・

 

チーム戦である「箸ピー駅伝」では、第3位をいただきました。

「積みピー」部門では、なんと25人優勝のうち、9名が同率優勝をいただきました。(世界一です。)

大会の後には、高級ビュッフェもいただいたようで大満足した様子を語ってくれました。

国際箸学会の皆様、コミーの皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

 

新入生のみなさん、世界一が9名もいる、附属中科学部へ、ぜひ入部を!!

01/29(水)【科学部】おみやげばなし

研修旅行で先週はお休みだった3年生が部活動に帰ってきました。

 

後輩たちは、おみやげばなしを聞かせてもらいました。京都で偶然いただいた江戸時代の「古文書」を見せてもらい、昔の文字をみて解読にチャレンジしていました。

 

来月8日、土曜日には川口市の箸技大会、9日、日曜日には川口市立科学館でのサイエンスショーに参加を予定しています。大会参加の準備、水槽の改良、予備実験、スライドづくりなど各々が協力しながら準備を進めています。

 

そして、科学部3年生はもうすぐ引退です。たくさん思い出を残してください。

12/17(火)【科学部】今度は世界へ

全国大会5位の次は、世界1を目指します。

 

本校科学部では、川口市の企業である「コミー株式会社」と定期的にコラボさせていただいています。

今回は、前回のコラボの際にお誘いいただいた「箸技国際大会」に出場するため、3名の箸タイマーの皆様に来校いただき、講習会を行っていただきました。

4つの競技について実際に体験し、最後には駅伝チームの代表者予選会を行いました。今年最後の部活動で決定戦を行います。

昨年の優勝記録と並ぶ成績を残す生徒もいました。利き腕ではない手で上手にできるかがカギでしょうか?

来年開催される大会では、今日よりもさらに白熱した世界大会になること間違いなしです。

11/01(金)【科学部】Halloween party

1日遅れの「王冠Halloweenparty王冠」をしました。

おもいおもいの仮装をして、科学ビンゴ大会と科学お菓子を作りました。

 

カボチャの開会宣言にっこり 貞子もいました!困る

 イベントの企画・運営はすべて生徒でした。楽しい時間を過ごせたようです。