ブログ

3期生ー2年生

03/18(火)【2学年道徳】左手でつかんだ音楽

クラシック音楽のピアニスト、館野 泉さん。世界的に活躍する館野さんは自身のコンサート中に突然右手が動かなくなる病魔に襲われます。だれもがピアニストとして終わったと思っている中、館野さんだけはあきらめることなく、最後は左手だけで素晴らしい演奏を観客に届けるまでになりました。厳しい状況に立たされながらもあきらめないで戦い続けた彼の姿から私たちは何を学んだのでしょうか?

【生徒の振り返り(生徒抜粋)】
・夢や理想を実現するには、自分の中で絶対譲れないラインを定め、調整するが大事
・あきらめないことは、やりたいことが不可能だと分かったときに、それを放棄せず、自分の納得する形で折り合いをつけること
・自分が本当に心の底からかなえたいと思う夢をまず持ちたいし、周りの環境に感謝する心を常に持ちながら進んでいけばいつか実現できる。
・この授業で、あきらめないこと、自分を信じて努力することは必ず新しい何かにつながるのではないかと考えた。

人生には困難はつきもの。どんな困難に出会おうとも、今日の授業で考えたそれぞれにとっての困難を乗り越えるきっかけを胸に、これからも力強く人生の歩みを進めてくれることを期待します。がんばれ、3期生!