ブログ

5期生ー2年生

06/15(月)【2年生】総合(KC)~「働く」を探究する~

附属中の2年生は年間を通して「働く」をテーマに総合的な学習の時間(KC)の学びを深めています。前回までは働く上で切っても切り離せない「お金」に焦点を当てて探究しました。お金は大切、だけどそれがすべてではない。そんなことが分かってきた中で、とうとう「働く」とは何なのか、さらに深い部分に探究を進めていく。現在、そのような学びを進めています。先日(株)パーソル様をお招きして「働く」ことについての基調講演をいただきました。そこで得た知見をさらに自分なりに調べ、考察を進めることで自分だけの「働く」を見つける。こんな探究学習の醍醐味を感じることで、自ら学びを進め、深める「よき学習者」に成長してくれることを期待しています。今回の成果発表となる7月の探究交流会を楽しみにしています!