👨‍🎓クイズスタディー部

👨‍🎓クイズスタディー部

10/26(水) 【クイズスタディ部】本気で勝負!

クイズスタディ部では、11月末・12月初頭に検定試験を、12月18日にAQL埼玉トップリーグを控え、それぞれ精力的に活動しています。

AQLの埼玉トップリーグでは、埼玉県内の有力な高校生たちとのクイズ対決となるため、部員たちが作戦を練っています。

 

強豪クイズ研究会を取材したネットニュース記事を共有し、一瞬の勝負に競り勝つための心掛けや、部で知識を蓄積していく方法を学びました。

 

また、過去の大会を分析して、予想される出題分野を網羅する秘策を実施します。

 

検定・大会ともに応援よろしくお願いします!

9/22(木) 【クイズスタディ部】秘書検定合格に向けて!

クイズスタディ部のメンバーのうち、スタディ部門として資格・検定の取得を目指す生徒を紹介します。

自分たちで取得したい資格・検定を決め、勉強を進めています。

11月に実施される秘書検定や食生活アドバイザーの試験合格を目指し、頑張ろう!

8/18(木) 【クイズスタディ部】AQL埼玉リーグ チャレンジリーグ第2位!

8月11日に開催されたAQL埼玉リーグにクイズスタディ部が参戦しました。

 

午前中はクイズ初心者(高校1年生)を中心とした【ビギナーリーグ】でした。

創設4か月・初参戦の部員たちなので、はじめのうちは緊張・・・

しかし、運営の方や高校生たちの温かい雰囲気・サポートしてくださった大学生・高校生のおかげで、安心して臨めるようになっていきました!     けっこう答えられる!!

練習試合の側面もあったので・・・ 

司会・問題読み・試合状況の掲示も担当しました!!  これも緊張しますが、慣れていきました!

 

午前中は、まだまだ本領発揮せず、3勝5敗で、9団体中の7位でした。

 

 

午後は高校生の大会経験者も参戦する【チャレンジリーグ】でした。

全試合でスタッフの方が運営してくださいました!

 

午後は調子が上がり、特に最終戦は、最後まで決着が読めない白熱した試合でした!!

 

 

結果はなんと、4勝2敗の得失点差込みで、7団体中2位でした!!

 高校生に交じって参加した大会で実力を出し、素晴らしい結果でした!!

この結果をうけ、さらなる実力者が集う12月の【トップリーグ】への参戦が決定しました!!

引き続き、応援よろしくおねがいします。

 

今回の大会でお世話になった運営の方々、対戦相手の方々、会場を貸していただいた武蔵浦和コミュニティセンターの方々、ありがとうございました。

8/10(水) 【クイズスタディ部】理科オリンピックに「出演」

本日(8/10)に開催された、「第15回川口市理科オリンピック」の小学生の部に、クイズスタディ部のメンバーが ゲスト出演 しました。

 

結果集計などの合間の時間を頂戴し、出場した小学生に、附属中にちなんだ理科クイズを出題しました。

本校の大ホールで開催予定の理科オリンピックでしたが・・・ 今回はオンラインの形でした。

川口市立科学館で観察した骨格標本にちなんだ問題

長瀞町の埼玉県立自然の博物館での地学実習にちなんだ問題

ジュニアドクター育成塾にちなんだ問題

生徒会主催の笹ONEグランプリにちなんだ問題

CIRの先生方にちなみ、英語での問題!! 英語表現は先生の力も借りて!

 

問題の作り方やオンラインでの出題の仕方など、工夫して準備を進め、立派に出演しました。

みなさんは答えられるでしょうか!? 

6/15(水) 【クイズスタディ部】大会へ向けて!

附属中クイズスタディ部は、所属するAQLが主催する大会への出場を予定しています。

 

◎団体の早押しクイズ部門  (部で早押しボタンを購入しました!)

◎クイズの作問部門

日々、知識やひらめきを鍛えています!