👨‍🎓クイズスタディー部

👨‍🎓クイズスタディー部

【クイズスタディー部】部活紹介⑨【広報委員会】9/11

今日の部活動紹介はクイズスタディ部です! 
この部活ではQuizをしたり、検定などのためのStudyをしたりしています。今年度は、AQLジュニアリーグ、AQL埼玉トップリーグに出場しました。しかし、高校生に囲まれた中、あまり良い結果を残せず、悔しい思いをしました。今では、みんなで切磋琢磨しながら強くなろうと頑張っています。来年度も、楽しく愉快で個性的な仲間とともに、日々ひたすらクイズに励んで行きたいと決意を胸に灯していました。 


以上、広報委員のユミからでした! 

08/13(日)【クイズスタディ部】1年生、AQL埼玉リーグ〈ビギナーリーグ〉に挑戦!

8月13日に武蔵浦和コミュニティセンターで開催された、AQL埼玉リーグ〈ビギナーリーグ〉に、1年生が出場しました!  ビギナーリーグは、早押しクイズをはじめて1年目の中高生たちの大会です。

 

ほとんどの相手は高校1年生のチームで、豊富な知識量をもっていましたが、附属中1年生も先にボタンを押し、答えています!

チームとしては2勝5敗。高校生チーム相手に勝利できた試合もありました!

 

順位としては得失点差も含めてで8位でしたが、4チームが同じ2勝5敗で並んでいたので、大健闘でした!

1年生はビギナー高校生の強さを体感し、大会の場を経験するよい機会となりました。

12月には、上級生が昨年度シード権を勝ち取ったトップリーグが開催されます。あと4か月、24名の部員でさらなる強者たちとの対決に備えます!

 

お世話になりました、AQL埼玉リーグのスタッフの方々、会場の武蔵浦和コミュニティセンターの方々、ありがとうございました

08/09(水)【クイズスタディ部】川口理科オリンピック”出演”

「第16回川口理科オリンピック」の小学生の部に、

昨年度に引き続いて、クイズスタディ部のメンバーが ゲスト出演 しました。

 

出題・解答入力と、解答・解説の間の時間に、附属中の説明とともに理科クイズを出題しました。

 

今回使用した場所は、附属中理科室でした!後ろに水槽や顕微鏡の棚がありますね。

 

 

出題した問題を2問紹介します!

附属中の行事と関連した内容のクイズでした!

 

 

 

8月13日には、AQL埼玉リーグビギナーリーグ(競技クイズ歴1年以内対象)が開催され、

1年生10名が出場します!

本番の10人×10人に近い状態で、実践練習中です! 応援よろしくお願いします!

03/17(金) 【クイズスタディ部】新入生を迎える準備!

3月のクイズスタディ部の活動は、来年度の新入生を迎える準備を中心に行っています。

 

↓新入生歓迎会で行う「部活動紹介」を準備している様子です。

 

さらにもうひとつ、新入生へ向けたプロジェクトの一翼も担っています。

 

部活動紹介やプロジェクトの内容は、本番をお楽しみに!

01/24(火) 【クイズスタディ部】スーパー ハヤオシ ピンポン ブー2セット目が届きました!

クイズスタディ部で使用している早押しボタン「スーパー ハヤオシ ピンポン ブー」2セット目が届き、早速使用しています。

 

これまでは、出題者用の親機1台と、それに接続する回答者用の子機5台による1セットを使用していました。

ボタンによるクイズは、回答者が最大5人に制限されていました。 

以前は5人が早押し機、残りがGIGA端末を使いWEB上での早押し、という形でクイズを行っていました。 

 

 

しかし! なんと!

2セット目が到着し、親機同士が接続することで…

 10人まで早押しボタンでクイズできるようになりました!!