👨‍🎓クイズスタディー部

👨‍🎓クイズスタディー部

【クイズスタディー部】部活紹介⑨【広報委員会】9/11

今日の部活動紹介はクイズスタディ部です! 
この部活ではQuizをしたり、検定などのためのStudyをしたりしています。今年度は、AQLジュニアリーグ、AQL埼玉トップリーグに出場しました。しかし、高校生に囲まれた中、あまり良い結果を残せず、悔しい思いをしました。今では、みんなで切磋琢磨しながら強くなろうと頑張っています。来年度も、楽しく愉快で個性的な仲間とともに、日々ひたすらクイズに励んで行きたいと決意を胸に灯していました。 


以上、広報委員のユミからでした! 

08/13(日)【クイズスタディ部】1年生、AQL埼玉リーグ〈ビギナーリーグ〉に挑戦!

8月13日に武蔵浦和コミュニティセンターで開催された、AQL埼玉リーグ〈ビギナーリーグ〉に、1年生が出場しました!  ビギナーリーグは、早押しクイズをはじめて1年目の中高生たちの大会です。

 

ほとんどの相手は高校1年生のチームで、豊富な知識量をもっていましたが、附属中1年生も先にボタンを押し、答えています!

チームとしては2勝5敗。高校生チーム相手に勝利できた試合もありました!

 

順位としては得失点差も含めてで8位でしたが、4チームが同じ2勝5敗で並んでいたので、大健闘でした!

1年生はビギナー高校生の強さを体感し、大会の場を経験するよい機会となりました。

12月には、上級生が昨年度シード権を勝ち取ったトップリーグが開催されます。あと4か月、24名の部員でさらなる強者たちとの対決に備えます!

 

お世話になりました、AQL埼玉リーグのスタッフの方々、会場の武蔵浦和コミュニティセンターの方々、ありがとうございました

08/09(水)【クイズスタディ部】川口理科オリンピック”出演”

「第16回川口理科オリンピック」の小学生の部に、

昨年度に引き続いて、クイズスタディ部のメンバーが ゲスト出演 しました。

 

出題・解答入力と、解答・解説の間の時間に、附属中の説明とともに理科クイズを出題しました。

 

今回使用した場所は、附属中理科室でした!後ろに水槽や顕微鏡の棚がありますね。

 

 

出題した問題を2問紹介します!

附属中の行事と関連した内容のクイズでした!

 

 

 

8月13日には、AQL埼玉リーグビギナーリーグ(競技クイズ歴1年以内対象)が開催され、

1年生10名が出場します!

本番の10人×10人に近い状態で、実践練習中です! 応援よろしくお願いします!

03/17(金) 【クイズスタディ部】新入生を迎える準備!

3月のクイズスタディ部の活動は、来年度の新入生を迎える準備を中心に行っています。

 

↓新入生歓迎会で行う「部活動紹介」を準備している様子です。

 

さらにもうひとつ、新入生へ向けたプロジェクトの一翼も担っています。

 

部活動紹介やプロジェクトの内容は、本番をお楽しみに!

01/24(火) 【クイズスタディ部】スーパー ハヤオシ ピンポン ブー2セット目が届きました!

クイズスタディ部で使用している早押しボタン「スーパー ハヤオシ ピンポン ブー」2セット目が届き、早速使用しています。

 

これまでは、出題者用の親機1台と、それに接続する回答者用の子機5台による1セットを使用していました。

ボタンによるクイズは、回答者が最大5人に制限されていました。 

以前は5人が早押し機、残りがGIGA端末を使いWEB上での早押し、という形でクイズを行っていました。 

 

 

しかし! なんと!

2セット目が到着し、親機同士が接続することで…

 10人まで早押しボタンでクイズできるようになりました!!

01/05(木) 【クイズスタディ部】2023年部活初め

あけまして おめでとうございます。

 

クイズスタディ部の2023年の活動がスタートしました!

 新年のはじめということで、まずは…初詣!

 

↓お参りする神社を決めています

 

 

↓川口市の鎮守である氷川神社へお参りしました。

 

 

晴天で、日向は暖かく感じました。

 

 

初詣の後は当然、

 

↓クイズ初めです。

 

↓スタディ初めです。

 

 

2023年もクイズスタディ部の応援をよろしくお願いします。

12/18(日) 【クイズスタディ部】AQL埼玉リーグ - トップリーグ 第7位・シード権獲得!

12/18(日)に武蔵浦和コミュニティセンターで開催された

AQL埼玉リーグ【ジュニアの部】トップリーグに出場しました!

今回出場したのは、昨年の上位だったシードチームと、夏の予選を勝ち抜いたチームの計10チームでした。

 

結果は… 10チーム中の7位で、来年度のトップリーグへのシード権を獲得しました!!

 

 

 

夏の予選で負けた川越東には、お互いあと1解答で勝利のところまで肉薄し、惜敗でした。

大宮開成との対戦では、お互いに規定の200ポイントに到達せず40問が終了し、これも惜敗でした。

 

県内トップレベルのチームにはどんどん解答され、強さを痛感しました。しかし!それを相手にもポイントを獲得しています!

県立浦和には3ポイント、開智中学・高校と県立川越にはそれぞれ4ポイント、県立大宮には12ポイント獲得しました。強豪のクイズ研究部等のメンバーと競い、数問ずつでも競り勝っているのです!!

城北埼玉・埼大附属中チーム、本庄東、早大本庄には規定の200ポイントを先取して勝利しました!!

 

↓予選リーグの結果   ※決勝トーナメントで開智中高が大宮・浦和を下し、初優勝でした。

↓AQL埼玉リーグの代表、市川尚志さんからも「個人的に、すごい」と前置きを頂いて、表彰を受けました。

 

4月にクイズスタディ部を新設した部員たちが、その強い好奇心から高校生に引けを取らない活躍を見せています!

令和4年度のAQL埼玉リーグの成績は、高校生以下の【ジュニアの部】で埼玉県第7位でした!

 

応援してくださった方々、AQL埼玉リーグ事務局と運営スタッフの方々、会場をお貸しくださった武蔵浦和コミュニティセンターの方々、ありがとうございました。

10/26(水) 【クイズスタディ部】本気で勝負!

クイズスタディ部では、11月末・12月初頭に検定試験を、12月18日にAQL埼玉トップリーグを控え、それぞれ精力的に活動しています。

AQLの埼玉トップリーグでは、埼玉県内有力な高校生たちとのクイズ対決となるため、部員たちが作戦を練っています。

 

強豪クイズ研究会を取材したネットニュース記事を共有し、一瞬の勝負に競り勝つための心掛けや、部で知識を蓄積していく方法を学びました。

 

また、過去の大会を分析して、予想される出題分野を網羅する秘策を実施します。

 

検定・大会ともに応援よろしくお願いします!

9/22(木) 【クイズスタディ部】秘書検定合格に向けて!

クイズスタディ部のメンバーのうち、スタディ部門として資格・検定の取得を目指す生徒を紹介します。

自分たちで取得したい資格・検定を決め、勉強を進めています。

11月に実施される秘書検定や食生活アドバイザーの試験合格を目指し、頑張ろう!

8/18(木) 【クイズスタディ部】AQL埼玉リーグ チャレンジリーグ第2位!

8月11日に開催されたAQL埼玉リーグにクイズスタディ部が参戦しました。

 

午前中はクイズ初心者(高校1年生)を中心とした【ビギナーリーグ】でした。

創設4か月・初参戦の部員たちなので、はじめのうちは緊張・・・

しかし、運営の方や高校生たちの温かい雰囲気・サポートしてくださった大学生・高校生のおかげ、安心して臨めるようになっていきました!     けっこう答えられる!!

練習試合の側面もあったので・・・ 

司会・問題読み・試合状況の掲示も担当しました!!  これも緊張しますが、慣れていきました!

 

午前中は、まだまだ本領発揮せず、3勝5敗で、9団体中の7位でした。

 

 

午後は高校生の大会経験者も参戦する【チャレンジリーグ】でした。

全試合でスタッフの方が運営してくださいました!

 

午後は調子が上がり、特に最終戦は、最後まで決着が読めない白熱した試合でした!!

 

 

結果はなんと、4勝2敗の得失点差込みで、7団体中2位でした!!

 高校生に交じって参加した大会で実力を出し、素晴らしい結果でした!!

この結果をうけ、さらなる実力者が集う12月の【トップリーグ】への参戦が決定しました!!

引き続き、応援よろしくおねがいします。

 

今回の大会でお世話になった運営の方々、対戦相手の方々、会場を貸していただいた武蔵浦和コミュニティセンターの方々、ありがとうございました。

8/10(水) 【クイズスタディ部】理科オリンピックに「出演」

本日(8/10)に開催された、「第15回川口市理科オリンピック」の小学生の部に、クイズスタディ部のメンバーが ゲスト出演 しました。

 

結果集計などの合間の時間を頂戴し、出場した小学生に、附属中にちなんだ理科クイズを出題しました。

本校の大ホールで開催予定の理科オリンピックでしたが・・・ 今回はオンラインの形でした。

川口市立科学館で観察した骨格標本にちなんだ問題

長瀞町の埼玉県立自然の博物館での地学実習にちなんだ問題

ジュニアドクター育成塾にちなんだ問題

生徒会主催の笹ONEグランプリにちなんだ問題

CIRの先生方にちなみ、英語での問題!! 英語表現は先生の力も借りて!

 

問題の作り方やオンラインでの出題の仕方など、工夫して準備を進め、立派に出演しました。

みなさんは答えられるでしょうか!? 

6/15(水) 【クイズスタディ部】大会へ向けて!

附属中クイズスタディ部は、所属するAQLが主催する大会への出場を予定しています。

 

◎団体の早押しクイズ部門  (部で早押しボタンを購入しました!)

◎クイズの作問部門

日々、知識やひらめきを鍛えています!

5/27(金) 【クイズスタディ部】AQLへエントリー!

今年度新設した附属中クイズスタディ部! 2年生10名、1年生4名で活動しています。

 

部員たちが活動方針を話し合い、「クイズ」を追求するための一つの方法として、

AQL(全日本クイズリーグ)」への団体登録を決めました。

 

日々、様々な知識を高めあう附属中クイスタの、今後の活躍にご期待ください!

 

 

早押し(挙手)クイズの様子

 

数学の問題も早いもの勝ち!

 

文化祭の企画も進行中!!