👨‍🎓クイズスタディー部

2022年8月の記事一覧

8/18(木) 【クイズスタディ部】AQL埼玉リーグ チャレンジリーグ第2位!

8月11日に開催されたAQL埼玉リーグにクイズスタディ部が参戦しました。

 

午前中はクイズ初心者(高校1年生)を中心とした【ビギナーリーグ】でした。

創設4か月・初参戦の部員たちなので、はじめのうちは緊張・・・

しかし、運営の方や高校生たちの温かい雰囲気・サポートしてくださった大学生・高校生のおかげで、安心して臨めるようになっていきました!     けっこう答えられる!!

練習試合の側面もあったので・・・ 

司会・問題読み・試合状況の掲示も担当しました!!  これも緊張しますが、慣れていきました!

 

午前中は、まだまだ本領発揮せず、3勝5敗で、9団体中の7位でした。

 

 

午後は高校生の大会経験者も参戦する【チャレンジリーグ】でした。

全試合でスタッフの方が運営してくださいました!

 

午後は調子が上がり、特に最終戦は、最後まで決着が読めない白熱した試合でした!!

 

 

結果はなんと、4勝2敗の得失点差込みで、7団体中2位でした!!

 高校生に交じって参加した大会で実力を出し、素晴らしい結果でした!!

この結果をうけ、さらなる実力者が集う12月の【トップリーグ】への参戦が決定しました!!

引き続き、応援よろしくおねがいします。

 

今回の大会でお世話になった運営の方々、対戦相手の方々、会場を貸していただいた武蔵浦和コミュニティセンターの方々、ありがとうございました。

8/10(水) 【クイズスタディ部】理科オリンピックに「出演」

本日(8/10)に開催された、「第15回川口市理科オリンピック」の小学生の部に、クイズスタディ部のメンバーが ゲスト出演 しました。

 

結果集計などの合間の時間を頂戴し、出場した小学生に、附属中にちなんだ理科クイズを出題しました。

本校の大ホールで開催予定の理科オリンピックでしたが・・・ 今回はオンラインの形でした。

川口市立科学館で観察した骨格標本にちなんだ問題

長瀞町の埼玉県立自然の博物館での地学実習にちなんだ問題

ジュニアドクター育成塾にちなんだ問題

生徒会主催の笹ONEグランプリにちなんだ問題

CIRの先生方にちなみ、英語での問題!! 英語表現は先生の力も借りて!

 

問題の作り方やオンラインでの出題の仕方など、工夫して準備を進め、立派に出演しました。

みなさんは答えられるでしょうか!?