2024年5月の記事一覧
05/30(木)【2年生】総合 ~水上事前学習交流会~
本日の4,5時間目の総合では「水上事前学習交流会~行く前に水上について知っておこう~」を行いました。先週行ってきた水上自然教室の前にみなかみ町について理解を深めておくことを目的に、川口市との比較をテーマに各々が調べてきたことを班員やクラスメイトと交流しました。それぞれが独自の視点で発表することができ充実した時間を過ごせたようです。次は企業訪問に向け、今回の発表で学んだことを生かし準備を進めます。
【授業の様子】
総合係が司会進行してくれました。
各々が独自の視点でみなかみ町について調べ、発表してくれました。
班内交流会で決定した代表者がクラスメイトの前での発表に臨みました。
05/29(水)【2年生】国語 ~短歌の創作~
先日の水上自然教室中のひと時に、短歌づくりを行いました。二泊三日の思い出の一場面を切り抜き、5.7.5.7.7の限られた文字数をふんだんに使って完成した短歌。バックには個性あふれる素敵なイラストが描かれています。
学校に戻ってきて授業で他者が作った短歌をそれぞれ読み合い、お気に入りの作品を選んで語り合いました。
05/27(月)【2年生】社会科~地・歴でホワイトボード~
2年生の授業で珍しい光景が見られました。
本日の1時間目、1組では地理、3組では歴史の授業が行われ、双方とも全面ホワイトボードの活動が展開されました。
パッと見ると区別しにくいですが、1組(写真上段)は地理・日本各地の雨温図について考察とまとめを、3組(写真下段)は歴史・秀吉の全国統一事業について調べてまとめを、それぞれ行っているところです。
教室外の移動式ホワイトボードも、大きい物から順に動員されました。
附属中の社会科では、3学年とも全面ホワイトボード活動がしばしば取り入れられています。
05/24(金)【2年生】道徳-社会正義
本日は、「わたしのせいじゃない」といういじめを題材としたスウェーデンの話を読み、「社会正義」について考えました。
ある泣いている子の周りにいる様々な立場の人。いじめを始めた人、叩いた人、私は何もしていないという人、あの子が悪いという人、気付かなかった人、止められなかった人、ただ見ていた人、色々な人がいますが、誰が一番悪いのでしょうか。多くの生徒が色々な理由をあげながら自分の意見を言っていきます。
「自ら手を下したから悪い」、「何もしていないから悪くない」ではなく、いじめを受けている人からすれば、何もしてもらえず、自分を肯定してももらえない、孤立させていることに関わっている全員が「加害者」なのですね。
もし、同じような状況が発生したとき、正義の心を持って行動を起こすことができる附属中生であってほしいと願います。
05/23(木)【2年生】水上自然教室事後指導
昨日までの水上自然教室の余韻が残るなか、今日の1時間目には事後指導が行われました。
実行委員6名から振り返り
・集団としての行動 ・自分たちの可能性は無限大だということ ・5つ星のはなし |
・計画する立場になったからこそ難しさ、責任感を感じることができた ・すべてが新鮮で色々な事を感じた ・できるようになったことがある |
・時間の意識、整理整頓、声掛けの重要性 ・あまり話せなかった人とも話して、仲良くなれた |
・係会議など準備の段階でたくさん悩みました ・クラスで仲良くなったこと ・レクが楽しかった |
・全員が全力で楽しんで思い出を作った ・水上自然教室を終えた今日からスタート ・これからも目標をもち続けていきましょう |
・80人全員で過ごせたこと ・準備期間が短かったがさすが附属中生 ・キャンドルでの決意に到達するために少しずつ取り組んでいきましょう |
素晴らしいスピーチでした。
実行委員の皆さん、約20日という短い準備期間で、目標の設定、持ち物の計画、係の計画etcたくさんの準備をしてくれました。ありがとうございました。(主担当の先生も)
振り返りシートの記入も行いました。MVPの集計が楽しみですね。
事前準備、事前学習、事前指導→当日→事後指導、事後学習・・・
行事はこの一連の学習が基本です。まだまだ水上自然教室は終わりではありません。
今回の経験・体験が今後の家庭生活や学校生活に活き、より豊かな生活へと変化することを願います。
05/22(水)【2学年】水上自然教室⑮~3期生80名、全員無事帰着~
3期生80名、ただいま無事に帰着いたしました。
2泊3日の水上自然教室を長く感じた人もあっという間に感じた人も様々いるかと思いますが、それぞれにとって学びの多い時間となったことは間違いありません。一緒に過ごしてくれる仲間の存在、自分達を支えてくれる周りの環境、そしていつも応援してくれている家族の存在に改めて気づき、感謝する機会になったのではないでしょうか?
お帰りになりましたら、まずは自分の力で3日間過ごしてきたお子様のお土産話に花を咲かせ、その行動力を褒めていただけると幸いです。この経験をこれからの生活に生かし、さらに高みを目指して頑張って参ります。引き続き、ご理解・ご協力をお願いいたします。
|
【水上自然教室ベストショット集】
05/22(水)【2学年】水上自然教室⑭
水紀行館 清流広場にて
昼食・クラスの時間
予定通り13:05に川口へ出発しました。元気にバスレクをしています。
05/22(水)【2学年】水上自然教室⑬
退所式
校長先生からは、3日間の成長やpotentialはunlimitedだということを、英語でお話しいただきました。
副所長様からは、3日間の3期生の様子をみていただき、お褒めの言葉、激励の言葉、期待の言葉をいただきました。今回学んだことを、今後の中学校生活で発揮していきましょう。
代表生徒からは、自然教室関係者の皆様、保護者の方、先生方へ「感謝」の言葉が述べられました。自分たちがこの3日間で感じたことを素直な言葉で表現できました。
保護者の皆様へ
予定より少し早く水上少年自然の家を出発しました。この後、水紀行館、清流広場でクラスの時間や自由時間、昼食ののち、川口へ戻る予定です。
05/22(水)【2学年】水上自然教室⑫
おはようございます。いよいよ最終日です。
起床から朝礼、退所の準備、清掃、朝食とハードな朝ですが、2日間の反省を意識し「超一流」を目指し、行事の完成度を高め、気持ちを切り替えているようです。
現在大掃除を頑張っています。
最後まで、気を引き締めていきたいと思います。
05/21(火)【2学年】水上自然教室⑪
キャンドルファイヤー大成功。
3期生80名全員で厳粛な雰囲気をつくり、決意を述べることができました。
夜のサプライズレクも盛り上がりました。
この後就寝し、いよいよ明日は最終日です。川口へ帰ります。
05/21(火)【2学年】水上自然教室⑩
入浴後の様子
夕食は名物・ビーフシチューでした!!
2日間とも残食なしで、よく食べていました。
食事係さん、よく頑張っていました。
レク係がキャンドルファイヤーの準備
3期生80人全員がそろった今夜、一人一人が夢や決意を発表します。
05/21(火)【2学年】水上自然教室⑨
一の倉沢にはまだ少し雪が残っていました。(山頂には電波が届かず、、、今の更新となりました。)
全員無事に下山しました。バス内では、ずっとしりとりをしています。
このあとは、自然の家に戻って、入浴、夕食、そしていよいよ、キャンドルファイヤーです。
05/21(火)【2学年】水上自然教室⑧
全員が階段を登り切り土合駅に着きました。この後ハイキングをします!!
05/21(火)【2学年】水上自然教室⑦
ハイキングに出発します。
出発式
湯檜曽駅
土合駅は日本一のモグラ駅で電波がないので、後ほど。
みなさん、見ていただきありがとうございます。
05/21(火)【2年生】水上自然教室⑥
おはようございます。
今朝は霧雨でしたが、いい天気になる予報です。
ハイキング、キャンドルファイヤーと2日目はメインイベントだらけです。
元気に頑張ります。
05/20(月)【2年生】水上自然教室⑤
食事を終え、レクリエーションの時間です。
自分たちで企画・運営するレク大会。盛り上がっています!!
レクの後は、サプライズ!!!!!〇〇〇〇を行いました!!!!!
このあと、夕礼、係会議、班会議、就寝となります。今日は大きな事故無く一日を終えることができました。
天候も回復し、明日は、いよいよハイキングです。しっかり寝て、明日に備えてほしいと思います。
05/20(月)【2年生】水上自然教室④
☆自由時間の様子☆速報☆
入浴やベッドメイキング、待ち時間にはトランプなど楽しんでいました。
05/20(月)【2年生】水上自然教室③
水上少年自然の家に到着しました。
入所式
校歌を歌い、3日間お世話になる職員の皆様にあいさつをしました。
この後入浴(湯檜曽温泉)、食事(少年の家名物 肉ご飯)です。
05/20(月)【2年生】水上自然教室②
ほぼ予定通りに群馬県に入り、「たくみの里」で体験活動を行いました。
まずは、そば打ち体験をし、打ったそばをたべました。
3期生は楽しそうに体験していました。
昼食後は「たくみの里」周辺をグループで散策TIME!
川口とは違った、みなかみ町ののどかな街並みを堪能。昼食では足りなかったのか、おやつを食べたり、お土産を買ったり、おしゃれなカフェで休憩したり、プレミアムな体験をしました。
さぁ、この後はいよいよ入所です。3期生はワクワクしています。
05/20(月)【2年生】水上自然教室①
本日から、3期生は「水上自然教室」です。
あいにくの雨スタートとなりましたが、元気いっぱいです。
大アリーナでの出発式となりましたが、冠前絶後、人間力、超一流をテーマに頑張ります。
安全に気をつけていって二泊三日、超一流の行動に努め、たくさん学んできます!!
※不定期でHP記事のアップをいたします。お楽しみに!
05/17(金)【2年生】国語 〜短歌を親しむ・味わう〜
今回は短歌について学び合いました。教科書に掲載されている様々な作品を読み、作者の想いや描かれている情景を想像し、意見を交流しました。寝転んだときに見る「空」と言われても、中々想像と違う部分もあります。それでは、実際に屋外に出て寝転んで空を眺めてみました。
「どう?イメージできた?時刻は?」と聞くと、「なんとなく!」「私は夕方だと思います」「雲の感じがー」など様々な意見が挙がってきます。教室に戻り、それぞれ好きな短歌を選択して簡単に絵に描いてみました。同じ短歌でもイメージしている情景が違う生徒もいれば、似たような生徒もいます。そんな生徒の豊かな想像力に触れて、授業者も素敵な刺激を受けられた時間となりました。
05/17(金)【2学年】水上自然教室《直前事前指導》を行いました
水上少年自然の家で過ごすにあたって、生徒には皆それぞれの係や担当があります。
各々があらゆる場面を想定し、係会議を重ね、話し合った情報を共有します。
現地で歌う歌の練習もしています。
今日の直前指導はその確認の時間です。
最後に校歌の練習をしました。
大ホールに集まって2学年だけで歌う校歌には、感慨深いものがありました。
1年生の時とは明らかに違う気迫があります。
成長した2学年になっての最初の学年行事です。
ぜひ最高の3日間にしましょう!
05/17(金)【2年生】来週、水上自然教室!!
本日、最終打ち合わせを行いました。
来週、月曜日から気をつけていってきます。
05/17(金)【2年生】体育の時間
今日は気温が上がり、大変暑い一日でした。
体育の授業はグラウンドで、持久走とボール投げ。
前回と比べてタイムがあがった生徒がたくさんいたため、「どんなことが良かったのか」を考えていました。
05/14(火)【2年生】国語 ~近現代文学に触れる~
テキストに掲載されている「夢十夜」を読みました。明治の文豪である夏目漱石の作品ですが、非常に抽象的な内容から時代を錯誤する内容、戦慄の走る物語を読み、それぞれ感想を書きました。また、それらをグループワークで考察し合い、様々な読み方や考え方を交流しました。映像化された作品も視聴し、さらに異なる感想も出てきたようです。これを機に、作品全体を読むきっかけになるなど、読書の幅を広げられるといいですね。
05/13(月)【2年生】信長の野望!
2年生の歴史では、信長が勢力を広げて全国統一へ進んでいく時期について学習しています。
どのような戦いを制し、どこに拠点を置き、どのような政策を取ったか…グループでテーマを決めて発表しました!
発表では、大ホール、小ホール、202教室など、様々な施設を利用しました。
今後は、信長が勢力を広げることができた要因について、発表をふまえて考察していきます!
05/10(金)【2年生】学年道徳『遠足にむけて』
2学年になって初めての学年道徳がありました。
題名は『遠足で学んだこと』。
20日からの水上自然教室を控えた皆さんにぴったりのテーマです。
テーマは「相手を受け入れること」についてです。
新しいクラスになって、まだ1か月しか経っていません。
水上自然教室はお互いを知り、理解し合うチャンスだと思います。
「みんなちがってみんないい」を、
3期生はどうやって実践していくのでしょうか。
楽しみです。
05/09(木)【2年生】水上自然教室に向けて
本日の4,5限では2週間後に迫った水上自然教室の準備を行いました。前半ではそれぞれが担当している係の会議、後半では2日目の夜に行うキャンドルファイヤーでの将来に向けた決意表明の準備を行いました。この時間でどんな大人になりたいか、各々が描く大人の理想像をグループで話し合い、クラスで共有したことをふまえ、キャンドルファイヤー本番では自分の決意を堂々と全体の前で発表します。
着実に水上に行く準備が進んでいます。人生の中で1度きりの2泊3日、3期生みんなで思い出に残る行事にしましょう。
05/02(木)【2年生】水上自然教室準備
今月20日から二泊三日で予定されている水上自然教室。
新学期になり、短い期間ではありますが、着々と準備が進んでいます。
係ごとの会議や班での打ち合わせなど、大忙しの準備は続きます。
思い出に残る三日間にするために、がんばりましょう!!
05/02(木)【2年生】国語 「自分流 枕草子」の意見交流
2年生になって初の古典学習に入りました。「枕草子」を読み、筆者の四季の見方や感じ方を通し、「自分流の枕草子」を書きあげました。また、他者の書いた文章をみんなで読み合い、さらに自分のものと比較して見つけた課題や手立て、感想等を共有し合いました。生徒たちが自分たちで主体的に創造力をもって授業を創り上げる様子は、授業者にとっても非常に見ごたえがありました。さすがです。
これを機に、他の様々な古典教材に興味を持ち、川口市立高校・附属中学校が誇るラーニングコモンズに足を運んでくれるといいですね!