⚾ベースボール部

2023年2月の記事一覧

02/01(水) 【ベースボール部】大学訪問と野球教室

1月29日(日)に、東京学芸大学硬式野球部に伺いました。東京学芸大学野球部は、新東京大学野球連盟1部に所属するチームです。全国に数々ある大学野球リーグの中で、国立大学で1部に所属する大学はわずかです。勉強にもしっかり取り組みながら、野球でも甲子園出場選手を数多く抱える強豪私立大学と戦うために考え・工夫しながら一生懸命取り組んでいる学生たちです。

東京都小金井市までの電車遠征は、附属中生にとってよい社会勉強でした。自分たちで集合時間、行き方、乗り換え等を調べ、マナーを守って時間通りに到着することができました。広い大学のキャンパスを歩きながら、将来の大学生活をイメージすることができたでしょう。

半分以上が教員免許取得を志している大学ということもあり、大学生が中学生に対して本当によくしてくれて、半日つきっきりで、野球のアドバイスだけでなく、趣味の話や中学時代の勉強のことなど、優しく前向きな言葉かけをたくさんしてくれたこともあり、本当に楽しく充実した時間になったようです。大学生のお手本もあり、野球もぐんぐん上達していました。こんな風に野球をやりたい、こんな大学生になりたいと思えたそうです。

附属中のキャプテンが、学生の前でしっかり一日のまとめとお礼の言葉を述べてくれました。「僕たちの活躍を見ていてください」との言葉に恥じないように、これからの練習も頑張っていきます。