⚾ベースボール部

2022年5月の記事一覧

5/25(水) 【ベースボール部】チーム始動!9人でスタート!

5月10日に、1年生の本入部もあり、1年生6人、2年生3人で9人での活動が始まりました。ここから、どのような部活動に成長していくのかとても楽しみです。

未経験者が7名ということで、ひとつずつ練習しながら野球の魅力に触れられるように取り組んでいます。

中間テストが終わり、22日(日)には、第2校地で練習を行いました。まずは、初の第2校地なので、たどり着くことからが練習です。この日は、高校野球部の酒井先生に臨時コーチしていただき、1時間ほどボールの捕り方、投げ方についての基礎の基礎を分かりやすく教えてもらいました。高校野球部は隣の野球場で、ハツラツと一生懸命に練習試合に取り組んでいましたが、そのような先輩の雰囲気に触れながら中学校の部活動を行えるのも良さだと感じました。

今後も、可能な範囲で高校とも連携し、よりよい形、新しい部活動の形を創造していきたいと思います。

5/02(月) 【部活動】 ベースボール部創設!!歴史の1ページ!

附属中学校には、今年度からベースボール部が創設されました。

4月29日には、野球をやりたいという熱い思いで転部した2年生3人で、本校第2校地で初練習を行いました。といっても、草抜き、ホームベースの位置決め、塁間27.431m測定、レーキでグラウンドをならして…とグラウンド作りからです。

ピッチャープレートの位置18.44mを決めると、3人はすぐさま嬉しそうに、ピッチャー、キャッチャー、バッターに散り、対戦遊びをはじめました。とても嬉しそうでした!

第2校地を使うのは休日のことが多いので、ここに来ることが楽しみになるでしょう。次回は、バッターボックスを作ります。

連休明けには、1年生の本入部です。5月6日(金)が1年生最後の仮入部の日です。2年生3人は、9人揃えようとメンバー集めに奔走しています。このような経験も学校部活動でしか味わうことのできない貴重な経験です。かけがえのない学びになるはずです。

ベースボール部での活動は、全てが歴史の1ページになります。新しい部活動を新しい時代に応じて、附属中学校をリードするような部活動を一緒に創っていきませんか?
既に仮入部に来てくれた生徒は、旧来の野球のイメージから新しい感覚・楽しさに変わった生徒もいたようです。

グラウンド作りから一生懸命取り組んだり、仲間集めを一生懸命行う先輩たちとならきっと素晴らしい有意義な部活動になるはずです。一緒に築き上げる喜びを味わいましょう!