1期生

2022年5月の記事一覧

5/30(月) 【2年生】学年集会

 7限の学年集会では、「水上自然教室の振り返り」と「模試の振り返り」を行いました。

 

 水上自然教室では時間を守ってみんなが行動できていました。特に自分だけではなく周りにも声掛けしながら行動できていて素晴らしかったです。また、一つひとつの場所で一生懸命学ぼうとする姿はさすが附属中生‼

水上自然教室で学んだことはぜひこれからの学校生活でも生かしてください。

 

 模試の振り返りでは、昨年度のデータとの比較から勉強時間や勉強方法についての話がありました。

いろいろな勉強方法を試して自分に合った勉強方法を見つけていきましょう!

 最後に中間テストの個票が配られました。

 市川先生から「大学入試を見据えて」という話がありましたが、変化の激しい大学入試を乗り越えるためには、自分で計画を立て、調整・改善を繰り返しながらコツコツと学習を続けることが大切です。今回の中間テストを振り返るときにも、結果のみに注目するのではなく、計画的に取り組めていたか、学習習慣と生活習慣の両立ができていたかも振り返ってみましょう!

 

5/30(月) 【2年生】体育で柔道を学んでいます

現在、2年生の体育では、柔道を行っています。

授業では、礼法や受け身を中心に学習しました。

柔道の練習では、「投げられ上手は投げ上手」という言葉がよく使われます。

基本の受け身をしっかり身につけたいですね!

5/27(金) 【2年生】水上の思い出⑤

~水上少年自然の家~

 昼食は水上少年自然の家でビーフシチューを食べました。

みんなで同じメニューを一緒に食べるのは附属中ではレアな経験でした!

     

 

おかわりもしてたくさん食べました!

     

5/27(金) 【2年生】水上の思い出④

~水紀行館 その3~

 館内では水上の観光や利根川に生息する淡水生物について知ることができました。

ドクターフィッシュのコーナーでは手の角質を食べてもらう体験もできました!

5/26(木) 【2年生】水上の思い出②

~水紀行館~

 水紀行館では足湯を体験しました。

はじめは思っていたよりも熱くててびっくり!

段々慣れてくると気持ちよくなってほっこりしました。

実地調査のために成分表を確認している人も…!

5/26(木) 【2年生】ラーニングコモンズを利用した探求学習

現在2年生の国語では、清少納言の「枕草子」についてグループで課題研究を行っています。

百科事典から、新書、漫画まである、図書館(ラーニングコモンズ)は本校自慢の施設の1つです。

さまざまな資料から、必要な情報を探して、おもしろい枕草子新聞が完成するのが今から楽しみです。

5/25(水) 【2年生】水上自然教室⑤

先ほど赤城高原SAを出発しました。予定より遅れているため、フィジカルストリートで行う予定だった帰校式はバス車内で済ませ、本校到着後はすぐに下校となります。

5/24(火) 【2年生】水上自然教室事前指導

いよいよ明日は水上自然教室が行われます。

今年度も日帰りで学習することになりました。今日はその事前指導を行いました。

水上自然教室の学年目標 『こうかんどを上げよう!』ということで、様々な”こうかんど”をあげていくことを目標にしました。

学びへの『高感度』、協力・信頼への『好感度』、安心・安全『康感度』を高めてほしいと思います。

天気もよさそうです。学びの思い出を作りましょう。

5/20(金) 【2年生】中間テスト

 今年度初の定期テストが行われました。

どのクラスも最後まであきらめずに集中して取り組む様子が見られました。

今回のテストに向けての取り組みの成果は発揮できましたか?

定期テストは自分の実力を知ることができる良い機会です。

自分がどこまで理解できているのか、どこが課題なのかを定期テストを利用して分析することで、学力アップにつながります。

テストの振り返りを行い、これからの学習の仕方や計画の立て方にいかしていきましょう。