生徒の声 (広報委員会より)
11/02(木)【広報委員会】強く歩く
強歩大会
スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、読書の秋…。皆さんにとって、今年の秋はどんな秋ですか?
附属中生は様々な秋の中でもスポーツの秋、強歩大会へ行ってきました!
(この強歩大会へ向けて体育委員の皆さんが作ってくださっていたワークシートです)
全員歩ききることはできるでしょうか
学年 距離 目的地
1年生 19㎞ 隅田公園
2年生 24㎞ スカイツリー
3年生 28㎞ 東京大学
1学年を12チームに分けて歩きました。
今回の強歩大会は、参加者全員完歩!
強歩大会に行った感想を聞いてみました。
Tさん「初めての競歩大会で緊張していたが、皆で協力しあえたことで全グループ完歩できた。助け合いの大切さを学んだよい1日だった。」
Sさん「いろいろな不安があったが、班の人とのコミュニケーションを楽しみながら完歩することができた。体だけではなく心の面でも鍛えられる強歩大会となった。」
Mさん「運動が苦手で、今回もつらい場面が何度もあったが、歌を歌ったり、話したり、友達と励まし合いながら共にゴールすることができた。」
次の行事は音楽祭!秋はまだまだこれからですね!
広報委員 1年A.K
10/31(火)【広報委員会】市産品フェアレポート
寒さが一層とまし、徐々に木々の葉も赤く染まってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。附属中では、生徒たちが次々と行われる行事の準備に冬服をまといつつ忙しくも楽しい学校生活を送っています。
ところで、皆様は「川口市市産品フェア」というものをご存じでしょうか。川口市内の様々な企業が集まり、市内外の企業や市民等にサービスなどを周知するとともに、PRなどを行っています。今回は、その資産品フェアに附属中の一年生たちが企業訪問に行ってきました。
事前に質問内容などを生徒たちが企業について調べました。
会場である川口オートレース場まで徒歩で行ってきました。
企業にインタビューをしてきました。生徒たちは目を輝かせながら企業の方々の話を聞いていました。
今年から会場内で食品の購入が可能になり、生徒たちは昼食用にお菓子などもたくさん購入していて、とても楽しそうでした。
参加した生徒たちは、
「今まで知らなかった川口の企業を知れてよかったです」
「すごく魅力的な店舗が多くて、もっと知りたいなと思いました」
「丁寧に対応してくださり、こんな大人になりたいなと思いました」
と、とても楽しく学べたそうです。
準備や対応してくださいました先生方と企業の方々に感謝です!
広報委員 M.H
10/30(月)【広報委員会】いよいよ今年も後半戦へ!
皆様こんにちは!附属中では10/23からいよいよ後期がはじまりました。
附属中の開校と共に運営を任されていた一期生が二期生へ運営のバトンを渡し、各委員会では二年生から委員長を選出し、生徒会も二期生が会長を務める、正真正銘、二期生が学校の中心となっていきます。
そこで、今期の生徒会長、副会長をはじめ、各委員会の委員長に意気込みや抱負を宣言していただこうと思います!
第二期生徒会 生徒会長 A.Kさん
第二期生徒会は附属中を「前進」させることを目標に生徒の皆さんを引っ張って行きます。我々のスタートは、一期生から二期生への世代交代を象徴するものでしょう。
これからの二期生、三期生のリーダーとなり、よりよい附属中を完成させるため努力していきます!
第二期生徒会 副会長 I.Tさん
私達第二期生徒会は、附属中の発展を目指して頑張ります。今まで引っ張っていただいた先輩方の思いや作り上げてきた伝統をつないでいくために頑張っていきます!
二学年HR委員会 委員長 K.Sさん
私達二学年HR委員会は、二学年を引っ張って行くことはもちろん、三学年・一学年を導いていけるようなセンターのような存在になれるように頑張っていこうと思います。半年間宜しくお願いします。
体育委員会 委員長 F.Mさん
体育委員会として、生徒の体力向上や後期にある行事の準備・運営に頑張って取り組んでいこうと思います。宜しくお願いします。
保健委員会 委員長 T.Wさん
多くの時間を学校で過ごしている皆さんの健康や生活を日々守っていけるように活動・呼びかけをしていきます。保健委員1人1人が、皆さんの生活が快適になるように毎日の常時活動に丁寧に取り組んでいけるように頑張ります!そして、代が変わって初めての委員会になるので、今まで先輩方が築き上げてきた保健委員会をさらにパワーアップしていけるように尽くしていきます。短い間ですがよろしくお願いします!
生活委員会 委員長 Y.Fさん
生活委員会は生徒がより快適に、かつ規律正しい学校生活を送れるように校則などの見直しを行い学校運営に貢献していきたいと考えています。いつ、どんな時でも行動に責任を持ち、生徒一人一人が輝ける学校つくりを全力でサポートします。後期の間にはなりますが、どうぞよろしくお願いします。
環境整美委員会 委員長 K.Fさん
環境整美委員会として学校の環境や清掃を気にかけて活動していきたいと思います。
慣れないことも多くスムーズにできないこともあるかもしれませんが頑張っていきますのでよろしくお願いします。
学習推進委員会 委員長 S.Hさん
川口市立高等学校附属中学校は、学習に特化した川口市のリーディング校です。そのため、学習に関する悩みを持った人が多くいます。そんな人たちの力に少しでもなれるよう、頑張っていきます。どうぞよろしくお願いします。
宣言してくださった皆さん、ありがとうございました!
それでは最後に、私、広報委員会 委員長 K.Yです。
今期は、今閲覧していただいているHPの累計閲覧数百万回を超えることを目標に、広報活動してまいります。多くの方に閲覧いただけるよう、広報委員会一同気合を入れて今期頑張りますので、これからも長くよろしくお願いします!!
二年広報委員 K
10/27(金)【広報委員会】2期生10/24,25 水上自然教室
10/24,25に私達二期生は水上少年自然の家に附属中学校初となる校外宿泊として一泊二日で宿泊しました!
一組の様子
二組の様子
三組の様子
2年広報委員K
06/19(月)【広報委員会】スコラ手帳の活用~生徒にインタビュー~
じめじめとした湿気と暑さが目立つ今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。附属中では、合羽を着て登校する生徒や、バスで登校する生徒が多くみられます。先日の土砂降りのように気候の変化に悩まされますが、柔軟に対応して生活していきましょう。
今回は、附属中生のスコラ手帳の活用についてご紹介します。
スコラ手帳とは、附属中生全員に配布されていて、主に附属中生が自身の生活を予定して、自己管理をするためのものです。スコラ手帳の使い方やまとめ方は生徒それぞれで、一人一人の手帳に個性が出ています。この手帳をうまく利用することで、時間の管理がうまくなり、先を見通して行動ができるようになったり、常に持ち歩くことですぐにメモをして何か大切なことを忘れないようになったりします。
|
そんなスコラ手帳の使い方について、それぞれの学年の中でインタビューを行ってみました。
~インタビューの様子~
一年生
Q:一日に何回手帳を開きますか?
Iさん:大体一日に五回ですね。
Q:手帳には何を書いていますか?
Iさん:一日に起きたこと、思ったこと、楽しかったことや嫌だったことについて日記みたいに書いたりしていますね。
Q:スコラ手帳があってよかったなと思ったときはどんな時ですか?
Iさん:自分の生活リズムを把握できて過ごしやすくなりました。
~Iさん、ご協力ありがとうございました~
二年生
Q:一日に何回手帳を開きますか?
Oさん:え~っと、朝と夜に一回で…え、どんくらい?
Sさん:毎時間とかじゃない?
Oさん:十回くらいかな~
Q:手帳には何を書いていますか?
Oさん:授業内容、宿題、提出物と~、そのくらい?
Iさん:あと起床時間と就寝時間だね
Q:スコラ手帳があってよかったなと思ったときはどんな時ですか?
Oさん:前にFノートっていうのがあったんですけど、それは一日一日の予定しか書けなかったので、一日先の予定とかが手帳にまとめられるようになってよかったなーって思います。
Iさん:あと私は提出物忘れることあったんですけど授業の度に手帳開いてメモしていたら結構忘れ物減りましたね。
~Oさん、Iさん、ご協力ありがとうございました~
三年生
Q:一日に何回手帳を開きますか?
Aさん:あんま数えないんですけど十回以上は開いてますね~
Q:手帳には何を書いていますか?
Aさん:その日の予定と教科の内容と、チェックボックスを利用して持ち物確認とか、テストの予定と課題と日記あたりですかね
Q:スコラ手帳があってよかったなと思ったときはどんな時ですか?
Oさん:LINEで友達に聞かなくても予定がわかることとかですね~。あ、あと自分が何時に起きて何時に寝るのかが一目でわかって、自分の生活リズムを知れて自己管理がしやすくなりましたね~
~Aさん、ご協力ありがとうございました~
このように、附属中生は生活の中でかなり頻繁にスコラ手帳を使用していることがよくわかりました。また、学年が上がるごとに手帳を開く回数が増え、内容も様々な種類があり、扱い方がうまくなっていくことにも気づくことができました。
今回は附属中生のスコラ手帳の利用についてご紹介しました。
皆様、より附属中生の生活に興味を持っていただけたでしょうか?私たち附属中生はこれからもこのスコラ手帳を最大限活用し、日々の生活に役立てていきたいです。
広報委員 H