学校全体

学校全体

10/17(火) 【全学年】全校集会 ~活躍する附属中&繋げ襷!市内駅伝へ~

今日の全校集会では、夏休みや9・10月の活躍を表彰しました。科学のジュニア甲子園、理科オリンピック、英語弁論大会、水の作文コンクールや市民体育祭

など多くの場面で附属中が素晴らしい結果を残してくれました。

結果だけでなく普段の生活で学習・部活・行事等、何事にも全力で取り組んでいく姿勢によるものだと思います。

まだまだ、附属中の歴史開拓は終わりではありません。川口市だけでなく、県や関東、全国で活躍の場を広げていってほしいです。

また、明日行われる市の駅伝大会へ向けての壮行会が行われました。1学期に創部され、アメニモマケズカゼニモマケズアツサニモマケズ、毎日一歩ずつ前進しながら練習してきた成果を発揮してほしいと思います。

 

ガンバレ!附属中!

10/12(木)[全学年] 後期専門委員会始動

今日は後期1回目の専門委員会が行われました。

前期から継続して取り組んでいる人と心機一転新たな気持ちでチャレンジしていこうという

人たちが集まり、後期の活動について考えていきました。

後期から初めて2期生が委員長や副委員長として活動していきます。

これまで引っ張って来た本校を創造してきた1期生が見守る立場となり、附属中の歴史が引き継がれていく様子が見られました。

様々な方面から学校をよくしていこうとすることで、充実した半年間となることを期待しています。

10/05(木)【全学年】第二回定期テスト

今日と明日は、附属中学校第二回定期テスト。行事で忙しい二学期ですが、ここまでの授業の取り組みの成果を発揮するテストです。

   

最後の最後まで全力で頑張りましょう!!

10/03(火)【全学年】生徒会役員選挙立会演説会

第3期生徒会役員選挙が行われました。

 会長、副会長、総務それぞれの役職で計10名の立候補者とその応援責任者が演説を行いました。

学校をよくしたい、学校生活を充実させたい、学校を変えたい、だれもがが楽しく過ごせる学校にしたい など

それぞれの生徒が考える”学校”について、演説しました。どの生徒も自分の過ごしている附属中が大好きなのだと感じられる素晴らしい演説でした。

 

生徒会員(全校生徒)は、選挙公報を読み、立候補者の演説を聞き、本部役員を選びます。

投票は、実際の選挙でも使われている投票箱や記載台を使いました。

 

3年目に突入した附属中学校、今後も引き続き、生徒全員で学校を創っていきます。

10/03(火) 全校集会 ~第3回強歩大会に向けて~

今年もこの季節が来ました。

附属中伝統行事である『強歩大会』です。

1・2年生は“日本一”の高さを誇る“スカイツリー”へ。

3年生は“日本一”有名な大学“東京大学”を目指して、1人ではなく班で声を掛け合いながら、ただひたすらに歩き忍耐力や団結力を高める行事です。

毎年、数々のドラマが生まれます。1か月後の本番に向けて、体力づくりも含め準備をして臨んでいきましょう。

09/29(金)【全学年】中高合同体育祭

晴天の中、中高合同体育祭が開催されました。6色の団に分かれ、高校生と共に一日過ごしました。

昨年度よりもさらにパワーアップした体育祭となりました。(写真は団優勝した黄団のようす)

運動が苦手な生徒も含め、みんなで競技したり応援したり、存分に楽しめたようです。

高校生の皆さん、ありがとうございました!!

09/19(火) 【全学年】生徒集会 ~表彰・壮行会 ガンバレ附属中!~

9月1日に行われた文化祭の表彰が行われました。クラス企画や有志企画など全員が楽しめるように工夫した姿が見られました。

続いて、今年度から始まった手帳甲子園についての表彰も行われました

活用部門と表紙部門に分かれ、生徒による投票により決定しました。

日々の計画性を高める為に、附属中では手帳を使って整理をしています。今回選ばれた人の活用方法なども参考にしていくと良さそうですね。

最後は今週から開催される川口市の新人戦の壮行会が行われました。陸上部、水泳部、ソフトテニス部、剣道部、ベースボール部、文化競技部、そして、英語弁論大会の県大会へ向け、それぞれ大会への抱負を語り、附属中有志応援団によるエールが送られました。

1,2年生へと部活動の代替わりが行われ、夏を通し大きく成長した成果に期待しています。

09/12(火) 【全学年】 全校集会 ~よい選択・判断をするために~

今日の全校集会では、自分の責任を伴った選択や判断についての話がありました。

1日に人は約35000回の選択する場面があり、そこには無意識の判断や選択をしているようで、一つ一つの行動には自己責任のもと選択していることを自覚できているでしょうか。

また、SNS上に潜む重要な選択や判断があります。昨今様々な問題が多発する中で、正しい判断で「送信」ボタンが押されているのでしょうか。それは決定だけでなく、言葉などの送信も然りです。

行動の判断は任されているので、一人一人が今学期の目標である「挨拶と感謝、笑顔とポジティブワード」を忘れずに、進んでほしいです。

09/09(土) ベネッセ学力推移調査② ~記述式~

2回目の外部模試が行われました。今年度初めての記述式の外部模試となります。

普段は80人という中での、自分の学習の定着度を見ていますが、外部模試によって、全国との比較ができます。

3教科ですが、全員が集中して臨んでいました。

09/05(火)【全学年】不審者対応訓練

不審者に対応した訓練と、関東大震災100年をうけたショート避難訓練を行いました。

ショート避難訓練では、地震発生時、ただちに身を守る方法を全学年で確認しました。

 

 

不審者対応訓練では、用件のハッキリしない人物に引き取ってもらうまでの実践を行い、生徒はリモートで視聴しました。

 

次に、不審な人物が附属中エリアに入り込み、教室にまで入ってきた際の訓練を行いました。

生徒は危険な人物だと察知すると、距離をとったり、机・イスを用いて近づけないようにしたり、身を守りながら避難していました。

教員は生徒と不審者の間に入って生徒の方へ近づけず、机・イスを使って自らの身も守りました。

各教室に状況を知らせる、生徒にバリケードの形成を指示する、事務室・職員室・管理職へ連絡する、警察へ通報する、不審者のもとへ駆けつけるなど、教職員は連携して生徒を守り、警察が到着する想定までの6分間、対応を実践しました。

生徒は、身を守るためにバリケードをつくった後、教職員の実践をリモートで視聴しました。

 

 

生徒の感想には、「事前に分かっていた訓練だったのでスムーズに対応できた。もし実際に起こってしまうと突然なので、対応できるようにしたい。」「今回はドアから1人が入ってきたが、窓から入ってきたり、複数人だったりもあると思う。身を守ること最優先に行動したい。」「教室の中が騒がしくなる場面もあった。自分たちがどう行動すればみんなの身を守れるのか、よく考えたい」といったものがありました。

教員の指示だけでなく、自分たち自身の行動により、身を守ることへつながることがよく分かっているようでした。